2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ニトリさんミニサイズも欲しい!たった「370円便利グッズ」が油はね&掃除"家事2大苦行"から救う

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ナチュラルかわいいインテリアを目指し、日々試行錯誤しているヨムーノライターのnaosunnyです。

普段の料理の中で、揚げ物など油はねの料理は、バチバチ油が飛んで怖かったり、油の飛び散りでガスコンロ周りの掃除が億劫になりますよね。

今回はニトリで見つけた、億劫な揚げ物料理に役立つ便利グッズをご紹介します。

油はね防止網(オイルスクリーン)370円(税別)

真っ直ぐで平らな、ステンレス製の円形の網です。

サイズ(約): 巾40.7cm×奥行26cm×高さ0.9cm
主な素材: ステンレス
重量: 約160g

意外と大きい!と思いましたが、我が家は28cmのフライパンをよく使うので、26cmはちょうどいいサイズなのかなと思います。

揚げ物に♪

早速、から揚げを揚げる時に使ってみました!

揚げ物を始めたら、フライパンの近くに油はね防止網をそっと添えます。
近くで油はねをキャッチしてくれるので油はねの、熱い!!といった思いはしませんでしたヽ(_^^_)ノ

写真だと見えにくいかもしれませんが、網に油がしっかり付いています。
揚げ物中の水分である蒸気は網から逃げて、油はしっかりキャッチしてくれています。

※注意:油はね防止網をフライパンに近付け過ぎると網が茶色に変色してしまいますのでご注意下さい

ベーコンエッグにも♪

バチバチ油が飛び散りやすい、ベーコンエッグにも使ってみました(o^^o)
バッチリ油はねを防いでくれます♪

個人的には小さいフライパン用に、26cmよりももう少し小さいサイズもあると良いなぁと思いました。

照り焼きなどのソースはねにも♪

こちらは鶏の照り焼きです。
油だけでなく、トロッとした液体ソースの飛び散りも、この網がキャッチしてくれます。

油はねやソースの飛び散りを防いでくれるだけでなく、網なので、湯切りにも使えますね♪

使ってみて、コンロ周りに100%油汚れは飛び散らない、という事はないですが、油はねの飛び散りが、以前の半分以下には抑えられている感じがしました。

なので掃除も以前よりグッとラクになりました。

ちなみに♪

意外と大きめな網なので、我が家はシンク下のお盆を収納している引き出しの所へ片付けています。

いかがでしたか?
ブチプラで、油の飛び散りを軽減してくれる、油はね防止網。
揚げ物中の恐怖から救ってくれて、コンロ周りの飛び散りの掃除も軽減してくれる、主婦の味方ですね♪

どなたかの参考になれれば幸いです。

この記事を書いた人
naosunny

2016年末に念願のマイホームを購入。フレンチカントリーな雰囲気が特に大好きで、使いやすく、家族がほっこり和むナチュラルで可愛いお部屋を目指しています。インテリアやハンドメイドに関する記事を主に更新して行きたいと思います(^^)

ニトリ 山善

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ