プチプラでサロン級!「今こそ秋のダメージ髪対策♡」プロ激推し!ヘア用日焼け止めBEST5

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、美容師歴7年で、最近は美容記事の執筆や監修をしているヨムーノライターのyukiです。

暑さも一段落し、ついつい日焼け対策を怠りがちですが、まだまだ日焼け対策を気にしておきたい9月。

肌に日焼け止めだけは塗っている方はいるかと思いますが、実は髪の毛にも日焼け止めが大切なんです!

今回は髪の毛の日焼け止めについてご紹介していきますね。

髪の毛も日焼けをする?

プールや海など、日差しの強い日には少し外に出ているだけで肌が赤くなり、日焼けをしてしまいますよね。 日焼けの色が目に見て分かる肌と違い、なかなか気づきにくい髪の毛も実は同じように日焼けをしています。

髪の毛が日焼けをするとヘアカラーの色が抜けやすくなったり、強いダメージを受けて傷みやすくなってしまうのです。

その為にも、髪の毛にもしっかり日焼け止めをしてあげるのが大切!

そして暑い夏にだけ使用する方が多いのですが、春先〜秋頃までは強い紫外線により日焼けしやすいので、髪の毛のダメージを抑えたい方はその期間しっかり対策しましょう。

ここからは髪の毛にも使用できる日焼け止めをご紹介していきますね♪

Aujua デイライト シャワー

▲80g 税別1,200円
SPF50+PA ++++
公式HP

スプレー状で髪の毛全体的に塗布がしやすい、ヘア用日焼け止め。
紫外線から髪の毛を守り、艶を与えてくれます。 1番日焼けしやすい髪の毛の分け目や地肌にも使用できますよ♪

CEFINE UVカットシャワーアロマガード EX

▲80g 税別2,000円
SPF50+ PA++++

爽やかな香りの6種の天然アロマ精油を配合した、植物由来の日焼け止めスプレー。美容成分も配合しているので、紫外線やエアコンで乾燥しがちな髪の毛の保湿もできるのがポイント!

ナプラ MIEUFAフレグランスUVスプレー

▲80g 税別1,200円
SPF50+ PA++++
公式HP

「シンプルだけど上品に」をコンセプトに、香りにもこだわった日焼け止め。
4種類の香りと無香料の全5種類を展開しています。

自分好みの香りを選べ、フレグランス効果もありながら日焼けを予防できるのは嬉しいですね♪

コーセー フレグランスUVスプレー

▲60g 598円
SPF50+・PA++++
公式HP

最近ではドラッグストアなどにも、こうした髪の毛や頭皮にも使用できる日焼け止めが発売されています。

美容室で販売されている日焼け止めよりも比較的手が出しやすい価格帯なので、気になる方は市販されている日焼け止めスプレーから使用してみるのもおすすめですよ♪

メイクしたまま顔にも使用できたり、髪の毛を含め全身に使用できるタイプなどさまざまな種類があるので、自分好みの商品を選んでみましょう!

まとめ

なかなか気が付きにくい髪の毛ですが、紫外線により大きなダメージを受けています。
艶とうるおいのある美髪のためにも、日焼け止めスプレーでしっかり紫外線対策しましょうね!

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事