【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

まさかのメロン味?ローソンだけの「よなよなエール」新作爆誕♡可愛すぎてパケ買いもアリ

  • 2019年09月10日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

クラフトビールで人気のヤッホーブルーイングとローソンで共同で開発したオリジナルクラフトビール『僕ビール、君ビール。屋上のジョン』が、10月22日(火・祝)より全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取扱い店舗から数量限定で発売されます。

公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」では9月30日(月)より先行提供を開始します。

ベルジャン酵母を使用し、ホップの持つ香りと酵母由来の香りが調和した、メロンやレモンを思わせるフルーティーな香りが特徴のクラフトビールです。

ここでは、その概要をご紹介します。

ウチカフェからお弁当まで!毎週編集部が実食中

ローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100おすすめ商品記事まとめ

「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」350ml294円(税込)

原材料:麦芽、ホップ ビアスタイル:ベルジャンペールエール アルコール度数:5%

一般発売

2019年10月22日(火・祝)より全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取り扱い店舗にて販売

先行開栓

2019年9月30日(月)より公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」各店他
※共に数量限定

ホップと酵母由来の香りが調和した個性派「ベルジャンペールエール」

「ベルジャンペールエール」というビアスタイル(ビールの種類)自体は、1700年代中頃からつくられていたという伝統的なスタイルですが、今回はそこに「Cashmere(カシミア)」というアメリカンホップをメインに使用することで、従来のベルジャンペールエールとは印象の異なる個性的なクラフトビールに仕上がっています。

ホップの香りとベルジャン酵母由来の香りとが調和した、メロンやレモンを思わせるフルーティーな香りが特徴です。
ホップの香りをより際立たせるために、敢えて酵母の発酵温度を下げることで、エステル(エール酵母がつくる熟した果物のような甘い香り)の生成を抑えています。

クラフトビールを初めて飲む、という方でも飲みやすいように香味のバランスが調整されています。魚介のカルパッチョなど、さっぱりしたお料理と合わせて爽やかに飲みたいクラフトビールです。

自分らしくいられる場所・時間に寄りそう存在「ジョン」

製品のコンセプトは「今あるものの見方を少し変えて新しい発見を!」です。
「屋上のジョン」とは一見不思議な言葉ですが「屋上=自分らしく落ち着いて過ごせる場所」「ジョン=心地良い時に傍にいる、姿は見えない大切な存在」という意味を込めています。

パッケージでは、シリーズに共通して登場するキャラクター「かえる君」が「屋上のジョン」を探している様子が表現されています。

株式会社ヤッホーブルーイング

「ビールに味を!人生に幸せを!」というミッションのもと、日本のビール文化にバラエティを提供し、お客様にささやかな幸せをお届けするという想いで、品質にこだわった個性的で味わい豊かなクラフトビールを製造してます。フラッグシップである『よなよなエール』は日本を代表するクラフトビールとしてご好評いただいております。今後もより美味しいビール造りを目指し、お客様に幸せをお届けできるよう努力して参ります。

※クラフトビールとは小規模な醸造所がつくる、多様で個性的なビールのことを指します。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事