ニトリ「5,000円ゴミ箱」は高すぎて…「1,380円収納ボックス」をゴミ箱にしたら超優秀な件

  • 2019年09月10日公開

こんにちは、フランス風のカワイイおうちに住みながらも、ズボラで生活感ありありの暮らしをしてしまう、ヨムーノライターAyatenaです。
日々オシャレな生活とは何かを考えています……。

さて、みなさん。キッチンにあるゴミ箱に満足されていますか?

我が家は、ペットボトルや空き缶は毎日1本あるかないかで、ビンは月に1本程度です。
お酒大好きな家庭だと、ビールの空き缶(瓶)の量がすごそうですが、うちはあまりない現状です(夫があまり呑まない人で家計的にも嬉しく思います)。

以前は、台所にビニール袋を引っさげて、そこにゴミを捨てていました。
……思い返すだけでダサい!

このビニールゴミ箱の存在で一気におうちの景観が台無しで、生活感がすっごく出てしまい、「何とかしなければ。」と思っていました。

ゴミはゴミ箱じゃなく、ゴミを収納するという発想!?

収納やキッチン雑貨といえばニトリ!!
ということで、スリムタイプ3段式のゴミ箱を見つけましたが……4,621円~5,547円とニトリにしては意外と高い(と感じる)!

かなりドケチな私なので、ゴミ箱に5000円前後するのは許せません。

許せないまま店内をウロウロとウィンドウショッピングしていたところ……ふとあるアイデアが浮かびました。

「1個のボックスの様なものを積み上げて使うのはどうだろう?他のものでも代用できるのは!?」 それがニトリの収納ケースです。

前振りが長くなりましたが、ここではニトリの収納ケースをオシャレでスタイリッシュなゴミ箱にするアイデアをご紹介いたします!

ニトリマニアのヨムーノライターが使いこなすニトリグッズ

おすすめ人気アイテムまとめ

収納ケース引出しタイプ フラッテ

ケースのサイズは、レギュラーサイズとハーフサイズ。
両サイズとも奥行きは約40cm、高さは約24cmで同じです。
幅だけが異なり、レギュラーサイズは約52cm、ハーフサイズは約26cmです。

気になるお値段ですが、さすがニトリ!と思わざるを得ない値段設定です。 レギュラーサイズ1,380円(税別)。
ハーフサイズ925円(税別)。

かなり安くないですか!?
他のお店で似た商品を探しましたが、私が見た中で、ニトリの商品が一番安かったです。

フタつきで中身が見えない隠すゴミ収納!

「こんなにかわいくてスタイリッシュな収納ケースをゴミ箱にしてしまうなんて。」と、私も少しばかり罪悪感を覚えましたが、おうちのオシャレのためにいざ実行です。

フタがついているので、中身が見えないのが嬉しいポイント。
また開いた状態でフタがキープしてくれるので、何本かまとめて捨てる時などとっても便利です。

ビニール袋をひろげて、ペットボトルを捨ててみると2リットルであれば4本ピッタリ入ります。

空き缶はしっかり潰せば15〜20本入ります。
めちゃくちゃたくさん入るわけではありません。こまめにゴミの日に出す必要があります。

しかしそんなにたくさん入っても、家の清潔感が落ちてしまうので、私はこのサイズがちょうど良いです。

冷蔵庫脇のデッドスペースにピッタリ!

冷蔵庫の横にぽっかりとスペースが空いています。
このスペースにニトリの収納ケースを置くと、ピッタリ!

直に置くと床が傷つくので、私はすのこで足を付けて少し高床にしました。
夫は身長が180cmと少し背が高い方なので、なるべく屈まずに捨てられるように配慮しました(自分で出したゴミは自分で!)。

横にスペースが無いなら高さを有効活用!

この収納ケースの最も素晴らしいところは、上に上に積んでいくことができることです。 まったくグラつくこともなく、安定しています。とてもスタイリッシュで生活感が出ていません。

私は3つ置いています。
一番上は空き缶、二番目はペットボトル、三番目はビニール袋(ゴミじゃない!)です。

ビンのゴミはめったに出ないので、今回は作りませんでした。
上に置ける個数ですが5つまでは安定するのでないでしょうか。

6つ以上置くのは地震の時など危険かと思われます(それ以前にかなりの圧迫感があるような)。

そして100円ショップセリアで購入したゴミの分別シールを貼り、誰もが一目で分別できるゴミ箱になりました!

おまけ〜さらに置く!〜

お出かけの帰りにちょっとカバンを置いたり、買い物カゴを置いたりして置くこともできます。

まとめ

いかがでしたか?
ニトリの収納ケースをゴミ箱にしたアイデアでした。
毎日にどのくらいゴミが出るか。 ゴミの出る量も考えて好みのゴミ箱を見つけたいですね。

あくまでも、この収納ケースは衣服や用具入れです……(あしからず)。

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「ゴディバ カップアイスチケット (432円商品)」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・skinvill「ホットクレンジングジェル」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事