100均DIYマニアが大興奮!セリア「セルフラミネート」が人気爆発の予感

  • 2019年09月11日公開

こんにちは!賃貸でも諦めないヨムーノライターのlovekuma_emilyです。
日々100円ショップに通い、ディスプレイや取り扱い商品の違いを探しその店舗のオススメをチェックしています。

100均のアイデア商品を発見するのがライフワークの私。
先日、コレは! っと思う心くすぐられる商品を発見しました。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

ラミネート機がなくてもできるセルフラミネート

こちらはセリアの商品です。

ラミネートしたいけれど、機械を買ってまでは欲しくない方へオススメ商品です。

セルフラミネートに挑戦!

ラミネートを開いてフィルム側に原稿を下向きにして置きます。今回は原稿A4サイズの両脇を少しカットしたものを使用しました。

剥離紙はフィルムの中央にも細い剥離紙があります。
剥離紙には手順が記載してありますので確認しながら作業することが出来ます。

細い剥離紙をゆっくり剥がし、粘着面を下のフィルムと合わせます。

この時、空気や、ゴミなどが入らないよう注意してください。

大きな剥離紙を剥いでいきます。右側へスライドするように空気を抜きながら貼っていきます。

定規などで空気を抜いたりすると綺麗に抜けるそうです。 私は手で押さえて空気を抜きながら作業しました。

挟み終わったら余分なフィルムを切り取ります。

あっという間にラミネートが完成!

大きな原稿でなくても小さくカットした写真や紙を挟んでラミネートし、後からサイズに合わせてラミネートをカットする事も出来ます。

保険証や名刺サイズと写真Lサイズも展開

こちらのサイズにも剥離紙に作業手順が記載してあります。

私の名刺を挟んでみます。

A4サイズラミネート同様、空気とゴミに気を付けてラミネートしたら完成です。

写真Lサイズも同様に簡単にラミネートする事が出来ました。
機械を買ってまで欲しいわけではないラミネートでしたが、作ってみると汚れも拭き取れるし、折れ曲がったりする心配もグンと低くなりますので大変満足する商品となりました。

皆さんも是非、店頭でチェックしてみてくださいね。
また、気になる商品がありましたらご紹介致します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

lovekuma_emily

賃貸の一軒家に家族と住んでいます。 賃貸でも楽しくDIYを出来るよう原状回復を基本に頑張ってます。 皆さんのDIYのヒントになれれば嬉しいです!

lovekuma_emily の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事