【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

頑張らない作り置き!「#詰めるだけ弁当」なら料理苦手!センス無しでも簡単映え♡

  • 2019年09月12日公開

こんにちは、ライターmaiです。

娘は毎日お弁当を持って学校へ行くのですが、先読みできない4歳の息子がいるとお弁当作りにだけ集中するのが難しい現実。
さらに、料理が苦手な上に、お弁当を詰めるセンスがないんです(切実です)。

そこで、私は週初めに作り置きをしたおかずを「詰めるだけ弁当」や、小分けに冷凍しておいたお肉を炒めるだけの「ちゃっちゃっと弁当」を作るようにしています。

頑張らない作り置き

“作り置き”と言えば、彩りが良く、美味しそうなレシピがずらりと並んでいるところを想像すると思いますが、我が家は定番レシピと茹でただけ、洗っただけの野菜がほとんど。

作り置きを続けるには頑張らない程度にやる事が私の秘訣なので、ご飯を作るついでに1時間程かけて作っています。

下味冷凍

お肉(魚)と調味料をジップロックに入れ、よく揉み込んだら冷凍しておくだけ。
それだけで時間の節約、美味しさ・鮮度の持ちがアップ、さらにアレンジしやすく、料理のバリエーションも広がります。

前日の夜に冷蔵庫に入れておけば、翌朝には解凍されているので、あとは焼くだけでOK。

小分けにして冷凍

我が家は100g(ロース等は1枚ずつ)ごとに小分け冷凍しています。
使う分だけ解凍しておき、自家製の万能ダレや焼き肉のタレで朝焼くだけにしています。

夏のお弁当にもおすすめ簡単レシピ

炒りこんにゃく

材料
・板こんにゃく……1枚(250g)
・ごま油……大さじ1
・◎醤油……大さじ1と1/2
・◎みりん……大さじ1
・◎輪切り唐辛子……少々(お好みで)

作り方

  1. こんにゃくは食べやすい大きさにちぎるか、切ります

  2. 湯を沸かした鍋で3分ほど茹でたら、ざるにあげて水気をきります

  3. フライパンに(1)を入れ、弱めの中火で乾煎りします

  4. ごま油をまわし入れ、全体に油がまわったら◎の合わせ調味料を入れます

  5. 煮汁が少なくなるまで炒めたら出来上がり

冷めても美味しいレシピです。

みょうがの甘酢漬け

材料
・みょうが……1パック
・◎穀物酢……大さじ2
・◎砂糖……大さじ1/2
・◎塩……ひとつまみ

作り方

  1. みょうがは下の部分を薄く切り落とし、縦半分に切ります

  2. 鍋で30秒程度茹で、ザルに上げて粗熱を取ります

  3. ボウルで混ぜ合わせた◎と(2)を和えて出来上がり

色鮮やかでお弁当にもぴったりです。

ちくわとピーマンのきんぴら

材料
・ピーマン……4〜5個
・ちくわ……3本
・ごま油……大さじ1
・◎酒……大さじ1
・◎みりん……大さじ1と1/2
・◎醤油……小さじ2
・いりごま……適量

作り方

  1. ピーマンは細切りに、ちくわは薄い斜め切りにします

  2. フライパンにごま油を入れて熱し、(1)を炒めます

  3. 酒、みりんを加え、炒め合わせます。

  4. (3)の汁気が飛んだところへ醤油を入れて炒めます

  5. 最後にいりごまをふりかけたら出来上がり

ピーマンが苦手な子どもでも食べやすい1品です。

見た目を可愛くするアイテム

味はもちろんですが、見た目を可愛くすると食欲もアップします。
特に4歳の息子はお気に入りのキャラクター等を飾ると喜んで完食してくれるんです!

彩りも良くしてくれるので、茶色のおかずが多い我が家は、赤や緑などのカラフルなピックを活用しています。

また、夏は食材が傷みやすいので、レタスや大葉の代わりに使い回しの出来るレタス風のバランを使っています。

使う人に合わせたお弁当箱選び

性別や年齢・どこで食べるのかによって、サイズや形状、そして機能選びは変わると思いますが、子ども達には冷めても美味しいと言われる曲げわっぱを、いつでも温かいご飯が食べたい夫には保温性の高いお弁当箱を。

そして私は自分好みのモノトーンのお弁当箱を愛用しています。
食洗機や電子レンジの使用も出来るのも、お気に入りな理由の一つです。
※フロイド ランチボックス サイズ600ml

毎日のお弁当作りを少しでも楽しく、そして楽するための工夫をこれからも見つけていきたいと思います。

※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

紹介した商品はこちら

【Floyd】お箸入りケース ブラック 1,080円 ランチボックス EAT ブラック 800ml2,160円(税込)

ライター mai

娘(16歳).息子(4歳).愛犬.主人.と4人+2匹暮らし。
新築の一戸建てに暮らしを楽にするための収納術を取り入れ、整理収納アドバイザー2級も取得し、小さな子どもがいてもリセットしやすい家づくりを目指しています。

インテリア雑貨のひなたライフ

こんにちは。ひなたライフと申します。
【5000円以上で10%OFF!クーポンコード「ym500」配布中です】

心が温かく、暮らしを豊かにするインテリアや雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧くださいね。

インテリア雑貨のひなたライフ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事