【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

【結論】ワサビ×山椒”わささんしょう”は「肉」との相性が抜群!

  • 2019年09月14日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

最近、スーパーの「チューブ調味料」コーナーを覗きましたか?
実はここ数年でチューブ調味料棚が激変!?

SNSでも「新たなるチューブ調味料の世界が広がっている……」と話題になっています。

そんなチューブ調味料コーナーで、なんとワサビの辛さと山椒のしびれがひとつになった「わささんしょう」なるものを発見!

果たしてどんな味?!

ハウス「わささんしょう」はワサビ×山椒!

▲ハウスから発売されたチューブ調味料「わささんしょう」

チューブ調味料といえば、「わさび」「しょうが」「からし」が定番ですが、最近は「バジル」「ゆず」など、新しい味もどんどん発売されています。
そして、昨今注目なのは、違う調味料を掛け算した「ハイブリッド調味料」。

そのハイブリッド調味料で特に気になったのが「わささんしょう」。
わさびとぶどう山椒を掛け合わせ、藻塩などで塩分を調えた新感覚チューブ調味料です。

実際にチューブから出すとこんな感じ

▲チューブの中にも見える「黒いつぶつぶ」が山椒らしい。

さっそく、チューブから出してみたら見た目は「わさび」でした。
割合として、わさびのほうが多いということでしょうか。

中につぶつぶと黒いものが見えるのがどうやら山椒のよう。

なめてみると、塩分はほんのり。
塩分はあくまでも「寄り添う程度」という感じです。

ウナギとお鍋に合うのは公式お墨付き

チューブの裏側を見ると、そこには「うなぎに」「お鍋の薬味に」と記載が。
わさびと山椒といえば「うなぎ」と思っていたら、すでに公式認定でした。

……まあ、我が家でうなぎを食べるなんてハレの日だけですし(笑)、他の食材を試してみたいと思います!

肉!肉との相性は抜群!+醤油で新感覚に

▲オージーの安い赤身肉ですが、料亭で食べるようなステーキに!

赤身肉が大好きで、いつも「わさび×醤油」で食べていたので、「わささんしょう」も合うのではと思っていましたが、ドンピシャ!

わさびの辛さに山椒のしびれが加わって、赤身肉のおいしさがより引き立ちました。
ただ「わささんしょう」の塩分だけでは味が足らず、醤油をマストかも。

「わささんしょうゆ」という調味料で売り出してもいいくらいのクオリティーに、肉がどんどん進みます!

から揚げには「+レモン」でもしびれが効いた!

▲普通の鶏肉のから揚げにも、わささんしょうはぴったり!

肉に合うなら、から揚げに合わせてみたい!……と、いつもはレモンだけかけて食べる派ですが、わささんしょうをつけてみました。

おいしいけれど、何かが足りない……。(レモン派なので)

ということでレモン果汁も足し、「わささんしょうレモン」で食べたら、こちらもドンピシャ!
辛さとしびれと酸味がマッチ。こちらも新感覚から揚げに。

はっきり言おう!蕎麦には「わさびオンリー」が一番

▲「絶対蕎麦にも合う!」と意気込んだのですが……。

わさびといえば、これからの季節「蕎麦」です。
わさびがメインですから絶対に蕎麦にも合うはず!と麺つゆに溶かして蕎麦をすすったところ……撃沈です。

山椒のしびれが蕎麦の味を邪魔します。
蕎麦は「わさびオンリー」が一番!

近所のスーパーでは蕎麦コーナーに抱き合わせとして「わささんしょう」を陳列していましたが、ダメです。
店員さん、試してから抱き合わせてください!(笑)

天ぷらに合わせるなら「+塩」が必要!

▲グリーンピースとカボチャの天ぷら……選んだ素材が悪かった?

わさびと山椒なら、きっと天ぷらにも合うだろうと、早速つけてみたところ、とにかく塩分が足りない。

塩を加えてみると「あ、天ぷらにはしびれ的刺激を求めていない!」ということに気づき(笑)、結局塩だけで食べることに。

ちくわ天やとり天なら、また違った結果だったかもしれません……。

鰹は赤身だけどいまいち合わない

▲どう考えても「合うにきまってる」と思ったら大間違い。

鰹のたたきは魚とはいえ「赤身」なので、すでに牛赤身肉との相性を知っていた筆者は期待していました。
しかし、実際につけて食べてみると……合いません。

山椒のしびれが鰹には合わないのではないかと思います。
鰹のたたきは「わさび+しょうが+にんにく」が一番ですね。

結論:わささんしょうは「肉との相性が抜群」に良い

▲醤油を加えて大人用に「わささんしょうゆ」という肉専用ソースを開発!

何でも合うわけではなかった「わささんしょう」。
個人的には肉との相性は抜群に良く、そして「わささんしょう+醤油」はもはや大人向けの新感覚ステーキソースといってもよいほどでした。

そこにオリーブオイルとお酢を足してよく混ぜれば、「サラダドレッシング」にもなります。
焼いたお肉をトッピングすれば、BBQパーティーの主役になりそう!

ローストビーフサラダなんて、最高です、ビールをお忘れなく!

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事