2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【実例】頑張りすぎないナチュラルインテリアの取入れ方

  • 2023年06月23日更新

色々なインテリアスタイルがありますが、今回は我が家でも取り入れているナチュラルインテリアについてご紹介させていただきます。

ナチュラルインテリアとは

そもそもナチュラルインテリアとは…

  • 自然素材のアイテムをふんだんに使っている(木製の家具、籐のかごやリネンの生地など)
  • ベースカラーは白×茶、ほんの少しグリーン…など自然の木々などを連想させるカラー
  • ハンドメイドなどの温かみのある、明るく優しい雰囲気のインテリア

実例!頑張りすぎないナチュラルインテリアの取入れ方

色んなインテリアスタイルがありますが、「ナチュラルインテリア」は、比較的親しみやすいインテリアなのではないかと思っています。

どうやって取り入れたらいいの?

実例!頑張りすぎないナチュラルインテリアの取入れ方

我が家では、

  • 収納にナチュラル要素のあるラタンやシラカバなどのかご類を使ってみる
  • 色味をナチュラルカラー(白・茶・ほんの少しのグリーン)に絞る

実例!頑張りすぎないナチュラルインテリアの取入れ方

このような方法で、インテリア全体になるべく統一感を持たせています。
もちろん、一口にナチュラルインテリアと言いましても、その人その人によって取り入れたい色味などは違いますでしょうから、お部屋にある派手めな色味を隠すことで見た目に統一感を持たせるだけでも、全体の雰囲気が変わってくると思います。

これはどんなインテリアを作る上でも言えることでしょうか。

ナチュラルインテリアにオススメのアイテム

実例!頑張りすぎないナチュラルインテリアの取入れ方

先程ご紹介したカゴ以外にも、取り入れるとナチュラル感が増すアイテムはたくさんあります。私のオススメアイテムをいくつかご紹介します。

動物モチーフ

実例!頑張りすぎないナチュラルインテリアの取入れ方

ちょこんと置くだけで可愛らしい雰囲気を作ってくれる動物モチーフは、ナチュラルインテリアにぜひ取り入れたいもののひとつです。

我が家の玄関に取り入れている動物モチーフは、うさぎの形の貯金箱です。

植物

実例!頑張りすぎないナチュラルインテリアの取入れ方

お花屋さんで生花を取り入れるのも素敵ですが、ナチュラルインテリアには枝や松ぼっくり、ドライフラワーなど、長く楽しめる植物もディスプレイに加えるとより雰囲気が増します。我が家でもスワッグにしたドライフラワーなどを飾って楽しんでいます。

ハンドメイドの小物

実例!頑張りすぎないナチュラルインテリアの取入れ方

手作り小物は、お部屋に温かみのある雰囲気をプラスできます。
私もよくリースなど、簡単に作れるものをお部屋に飾って楽しんでいます。

最近では100円ショップで材料も色々揃うので、ハンドメイドにチャレンジされたことのない方も、ぜひこの機会に挑戦されてみてはいかがでしょうか。

もちろん、イベントなどで作家さんが作られたハンドメイドアイテムを取り入れるのも素敵ですね。

この他にも、食器や布小物などで、ナチュラル感を増してくれるアイテムはたくさんあります。
ナチュラルインテリアは明るく優しい雰囲気のインテリアなので、誰からも愛されやすいインテリアであると思います。自然素材のアイテムを取り入れつつ、自分ならではのナチュラルインテリアをぜひ楽しんでみてくださいね。

この記事を書いた人
北欧ナチュラルな家で猫のいる暮らしを楽しむ
puu.tuuli

数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる~く更新していく予定です。

山善 無印良品 山崎実業 ニトリ 100均

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ