“着なくなった浴衣”がワイドパンツや子ども服に変身!簡単リメイク4選

  • 2019年09月15日公開

こんにちは!ヨムーノライターのゆきうさぎです。

浴衣は、古くなってもなかなか捨てられないものですね。

親に買ってもらったもの、子どもが小さかったときのものなどは思い出がたっぷり。

いつ見ても楽しい記憶がよみがえってきますが、そのままタンスの奥に眠らせておくのはもったいないですよね。

そんな方におすすめなのが、浴衣リメイク。浴衣って、いろいろなものにリメイクすることができるんです。

今回はインスタグラムに投稿されたもののなかから、おすすめの浴衣リメイクアイディアをご紹介します。

浴衣を、爽やかな花柄の子ども服にリメイク

Masako Iidaさん(@masakoiida1)がシェアした投稿 -

涼しげな布地の浴衣は、暑がりな子どもの夏服にピッタリです。

爽やかな色味の花柄が、夏を感じさせてくれますね。

浴衣が、風通しの良いワイドパンツに!

風通しの良い、袴タイプのワイドパンツも涼しげで良いですよね。

生地がたっぷりと大きい、浴衣ならではのリメイクです。

人形の衣装にリメイクして思い出を形に残す

Junkoさん(@aikenpooh)がシェアした投稿 -

小さな制作が得意な方は、人形の衣装にリメイクするという手もあります。

着なくなった浴衣も人形が着てくれることで、いつでも目にすることができますね。

<上級者向けのリメイク>藍染めの浴衣が和柄の日傘に!

guminokiさん(@guminoki1027)がシェアした投稿 -

思い出の浴衣が日傘にもリメイクできるなんて、驚きですね!

渋めの色味がとっても素敵です。

上級者向けのリメイクアイディアですが、気になった方はぜひ挑戦してみてくださいね!

大きな布地で用途を選ばない浴衣は、ほかにもたくさんのアイディアがありそうです。

古くなった浴衣をリメイクして、夏の思い出を新たに加えてみてはいかがでしょうか?

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事