孫がダイソーで2020年の敬老の日プレゼントをガチで選んだ5選!

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

2020年9月21日(月・祝)は敬老の日です。
2003年から9月の第3月曜日に定められたことで、3連休になりますね。 ちなみに、2002年までは毎年9月15日が敬老の日でした。

さて、今年の敬老の日は何をプレゼントしますか?
私たちの両親は母の日、父の日があるので、どちらかというと子どもたち(孫)に敬老の日何をプレゼントするか?買うか?を促さないといけません。

そこで今回は、子どもたちがお小遣いを握りしめ、100円ショップ「ダイソー」でおじいちゃんと、おばあちゃんにプレゼントしたい5選をウオッチしてみました。
ちなみに、チョイスは8歳の女子と2歳の男子ですが、2歳のチョイスは会計に至りませんでした。

ダイソーパトロールで見つけた人気商品はこちら

おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

【おじいちゃんへ】焼酎カップ 黒吹き

ダイソー焼酎カップ 黒吹き

サイズ:9.5cm×高さ8.5cm
材質:陶器 電子レンジOK。直火・オーブン不可

お酒が好きなおじいちゃんなら選びやすい一品。
ちょっとした陶器市で買ってきたと思えるくらいのクオリティ。

【おばあちゃんへ】ガーゼハンカチ刺繍入り(鞠)

ガーゼハンカチ刺繍入り

ハンカチは永遠の鉄板プレゼントアイテムですね。
母の日も同様です。

ガーゼハンカチ刺繍入り

ダイソーのハンカチはクオリティが高い。 刺繍入りで鞠というデザインセンスはポイント高いですね。

【おばあちゃんへ】ストール(スタッズ付)200円

ストール(スタッズ付)

こちらのストールは200円。
100円と200円の価格設定の基準が謎ですが、200円という安さ……いやコスパ。
サイズは180cm×50cm。

ストール(スタッズ付)

色やデザインもなかなかです。
来年の母の日に、同じものをプレゼントしてこないことを祈ります(笑)。

【兼用】おくすりケーストレー

おくすりケーストレー

子どもたちはよく観察してますね。
本気で選んだので、おくすりケーストレーはちょっと……とも言いにくい。
サブプレゼントでスタンバイしておきましょう。

おくすりケーストレー

このトレーの使い勝手は使ったことないので分かりませんが、毎日元気で過ごせるサポートになれば。

【兼用】ソフトメガネケース(カラーレザー調)

ソフトメガネケース(カラーレザー調)

ダイソー店内はハロウィン一色で、敬老の日コーナーなんてなかったのですが、子どもたちのダイソーパトロールはなかなかのものですね。

ソフトメガネケース(カラーレザー調)

毎日、テーブルや寝室に置かれるモノなので、プレゼントを目にする機会が増えるとお互いに嬉しいですよね。このチョイスもなかなかです。

まとめ

いかがでしたか?
100円ショップで安物をプレゼントしている感は全くありません。
便利で良いものをコスパ良く選んでいました。

お酒を飲む。お薬を飲んでいる。メガネをかけている……改めて子どもたちの観察力や役立つものの想像力に感動です。

子ども(孫)たちが、プレゼント選びで迷っていたら、今年の敬老の日プレゼントは100均パトロールも悪くないかもしれません。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事