業務スーパーNO.1といえばコレ!1キロでも足りない7人家族も大満足「超絶コスパBEST5」

  • 2019年10月11日更新

こんにちは、家から車で5分の場所にある業務スーパーに通い詰めている子育てママ兼ヨムーノライターmatsu17です。

我が家には食べ盛りの息子と娘がいる、今どき珍しいかもしれない少し?多めの7人家族。食費の割合が高く、いつも商品の価格を見ては悩む日々を送っています。

そんな中、カゴいっぱいに買っても安心な業務スーパーはうちにとってはなくてはならない存在です!

今回は、たくさんの商品から、コスパ抜群で、大家族はもちろん、少人数のご家庭でも使いやすいおすすめを紹介したいと思います。

【業務スーパーまとめ】ヨムーノライターが買い続ける食品とは?

冷凍食品・チルド・お菓子まで厳選まとめはこちら

(1)業務スーパーの顔!?業務用ナポリ風クラスト

業務スーパーのおすすめといえば、業務用ナポリ風クラストなんです。 その理由は、美味しさとコスパを兼ね備えているから。

5枚入りで税抜き価格338円、1枚あたり68円と激安です。
うちは主人と息子が大のピザ好きで、毎年主人の誕生会で有名宅配ピザを注文していました。

しかし、あちらのピザは20cmのSサイズで1枚1000円~。
7人家族のお腹を満たそうとすれば……もう、想像したくありません。

しかし、このピザに出会ってからは、上の具材費を入れても2,000〜3,000円で済むようになりました。 安かろう悪かろうでは無く、味もとっても良いので、業務スーパーに行けば必ず購入している商品です。

おすすめの食べ方

チョコソースの上にマシュマロを並べて、軽く焼くスイーツピザは休日の軽食などにおすすめです。でも、実は1番おすすめしたい食べ方が!

それは生地にチーズのみ(お好みで黒こしょう)!
生地のパリッ、中もっちり、チーズのとろっ~が絶妙です。

ちなみにこのピザ、オーブンやトースターで焼くのもいいですが、実は魚焼きグリルがおすすめです。

魚焼きグリルにアルミホイル(一度くしゃくしゃにしてから拡げると生地が張り付かない)を敷き、少し温めてからピザを入れれば4~5分で焼き目バッチリのピザが出来上がります。

(2)1袋21円!激安で使い勝手も良い「緑豆もやし」

2018年現在、もやしの平均価格は原材料の緑豆の高騰により40円~60円といわれています。
うちの近所のスーパーでも安くて35~40円、60円もするもやしですが、業務スーパーはなんと相場の半額21円(税別)なんです。

お財布に優しすぎる緑豆もやしですが、変色・痛みやすいなど敬遠する方も多いかもしれません。
しかし、水をいれたタッパーなどにもやしを浸して冷蔵保存すれば10日程持つんです(水は2日に1度取り替えること)。

緑豆もやしを使った簡単ナムルレシピ

うちではこの保存方法を使い1度に2~4袋買って保存しています。
もやしはかさましの他にも、副菜の1品にも使える万能食材ではないでしょうか?

色々あるレシピの中で、調理時間5分以内なのに、家族が取り合った挙句にもう一回作ってと言われるレシピをご紹介したいと思います。

【もやしの簡単ナムル】
材料:
緑豆もやし、ごま油、鶏ガラスープ(粉末)もしくは中華風調味料(粉末)、お好みで醤油

作り方:
もやしをさっと茹で、ごま油と粉末調味料を合えるだけ。お好みで刻みのりなどを添える。

(3)1キロでも足りない!「業務用焼きそば」

業務スーパーの焼きそばは1キロで188円と驚きの安さなんです。
麺のみで、粉末ソースなどは付いていませんがそれでも安いですよね?

バザーの屋台やキャンプ、大家族などにはもってこいの高コスパ商品なんですが、核家族には少し多いかな?と思われるかもしれません。

しかし、調理前の麺は小分けにしてジップロップ等に入れて冷凍保存で1ヶ月程もつので、買って損はないですよ!

保存方法

調理後の麺も冷凍保存が可能です(鮮度重視なら2週間ほどで使い切ってくださいね)。 この商品は普通のソース焼きそばや塩焼きそばの他にも、麺を軽く焼いて上からレトルトの中華丼の素をかければ餡かけ焼きそばにも!

レトルトの中華丼の素も業務スーパーで1つ88円でゲットできます。

(4)ハロウィンやクリスマスのホームパーティーには「もっちりクレープ(プレーン)」

クレープ生地って自宅で作ろうとすると厚さが均一ではなかったり、裏返すときに破れたりと結構難しいですよね?

また、外出先で売ってるクレープって結構お値段が高めで、おねだりされてもお子さんの人数が多かったりすると躊躇してしまいませんか?

うちでは外出先でクレープをおねだりされると「おうちで自分好みのクレープ作らない?」といって業務スーパーでこの商品を購入しています。

子ども向けパーティーに活躍できるクレープ生地は、10枚入りで税抜385円で1枚約39円です。冷凍状態で1枚ずつ手で剥がして使いますが、破れずにきれいに剥がれます。

【自然解凍・電子レンジ1分で解凍・フライパンで温め】と様々な方法で解凍しやすく、子どもと一緒に作るのにオススメです。

生地自体の甘みは控えめなので、デザートクレープ以外にも野菜などを入れたおかずクレープにも合い、うちでは息子が朝食に自分で好きな具材を入れて食べています。 この商品はすこし小さめサイズなので、巻く際はお店のように巻くのではなく、上から下にツイスターのように巻くと上手くいきますよ。

(5)大容量でこの価格「オリーブオイル」

最近、食用油をオリーブオイルに切り替える方が増えているようです。
その理由は、オリーブオイルには悪玉コレステロールを下げるオレイン酸が多く含まれていたり、血小板の凝血作用を抑制して動脈硬化の予防に役立ったりと生活習慣病予防のために取り入れる方も多いのではないでしょうか?

でも、オリーブオイルって一般的に200ミリリットルで300~400円と普通の食用油に比べて割高で手が出ないという方もいるのでは?そんな時こそ業務スーパーです!

業務スーパーのオリーブオイルは2リットルで1570円と驚愕の値段なんです。

炒め物、ドレッシングにと用途は様々ですが、この値段なら気にせず使えますね。
「ちょっと大きすぎて置く場所に困る」という方の為に500ミリリットル428円の商品も販売されています。

まとめ

業務スーパーの商品は基本大容量の物が多く、核家族は敬遠しがちですが冷凍保存して使えば買い物の回数を減らすことが出来、節約にもなります。

また低価格なのに高品質な物が多いのも主婦には嬉しいポイントです。
是非、お近くに業務スーパーがあったら覗いてみてくださいね。

コスパ最強ならコストコも!永久保存版

【コストコ】食品・お菓子・日用品!会員になる前に知っておきたいおすすめ商品まとめ

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事