2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均布でハンドメイド♪賢く手作り♡リメイクアイデアBEST9

  • 2023年03月29日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

バッグや小物入れを作りたくなったら、最初に手芸屋さんを想像する方は多いかもしれません。近くに手芸店がない場合は、ハンドメイド熱が冷めないうちに、100均をのぞいてみてはいかがですか?

ダイソーやセリアなどの100均にはハギレやランチョンマット、手ぬぐいなどの布の取り扱いがあり、ちょっとした小物を作るには十分です。

そこで今回は、100均で取り扱いのある布や、ハンドメイドした作品、アイデアを紹介します。

豊富な色柄が手に入る100均の布でハンドメイド

手軽に買える100均の布でランチマット作り

出典:@niko25maru

@niko25maruさんは、100均で集めたかわいい柄の布で、ランチマットを作っています。ミシンでまっすぐ縫い進めるだけで完成するから、お裁縫が苦手な人でもチャレンジしやすそう!

100均で手に入る布は手軽に買えるので、汚れてもガシガシ気兼ねなく洗濯してヘビロテOKです♪子どもと一緒に作っても楽しそうですね。

全て100均材料で作る!キュートで便利な巾着バッグ

小花柄がキュートな巾着バッグを作った@melody.urinaさん。細々したものを入れて持ち歩くのにとっても便利ですね。

布の切り替えや持ち手の色を合わせるなど、マネしたくなるポイントがいっぱいですが、使っているのは全て100均で揃えた材料なのだそう!

コロンとかわいいフォルムの巾着も手作り

コロンと丸みのあるフォルムがとってもかわいい巾着袋をハンドメイドした@hisa_111222さん。白×小花柄の生地と、紐などもホワイトカラーで統一して女性らしい印象に仕上げています。

小物入れやお弁当袋などに活躍してくれる巾着袋。100均材料で気軽に自作して、自分だけのお気に入りを楽しんでみては?

かわいい布が見つかる!100均はカットクロスの宝庫

100均のセリアとキャンドゥでかわいい布をたくさん見つけた@misa04181989さん。いろいろな柄のカットクロスが気軽に買い揃えられるので、ついついたくさん買いたくなりますね!

これからハンドメイドにチャレンジしたい人は、100均の布をチェックしてみてはいかが?

セリアで見つかる布やハギレでハンドメイド

大人っぽい柄を全面に生かした手作りポーチ

@kzm_blueさんは、100均セリアで見つけた生地を2枚使って、大きめのポーチを作っています。マチもあって、たっぷり物が入りそう。

2枚目に写っている内布もセリアのものだそうですよ。大人っぽい布の雰囲気に合わせて、アンティーク調のファスナーを取り付けているのもセンスが光りますね!

キャラクター柄も展開♪ダイソーの布でハンドメイド

マルチに使えるダイソーのミニフェイスタオル

@io_kamimotoさんは、ダイソーでミックススター柄のミニフェイスタオルをゲット!生地を重ねた厚手のガーゼのような肌触りで、ハンドタオル代わりに持ち歩くととっても便利なのだそう。

同じく100均購入品のママスタイルマルチクリップと組み合わせて、赤ちゃんのスタイにも大変身!外出中に汚れても、たたむ面を変えれば1日中安心して使えそうです。

ハンドメイドならジャストサイズもおまかせ

@fuu_mom_39さんはダイソーのポリエステルハギレを使って、スイミンググッズを入れる専用袋を作ったのだそう。

市販サイズでちょうどいいものが見つからない時は、ハンドメイドでぴったりサイズのものを作るのがおすすめ!ポリエステル素材のハギレを使えば、プールグッズなど濡れたものを入れるのにも最適ですね。

子ども用の移動ポケットも100均布で

@nakai0124さんは、ダイソーのキャラクター柄カットクロスで子ども用の移動ポケットを作っています。かわいいキャラものの布なら、子どもたちも大喜びですね!

100均の布や材料で作れば、購入するよりもはるかに安く済むのうれしいポイントです。色柄を変えてたくさん作りたくなってしまいそう。

キャンドゥの布アイテムでハンドメイド

おしぼりの布地をランチョンマットにリメイク♪

@mikanranranさんは、キャンドゥで手に入るおしぼりをリメイクしてランチョンマットを作成。かわいいペンギン柄とピンク色がとってもキュートです。

おしぼりの布地は半分にカットしてミシンで縫ったのだそう。可愛いランチョンマットなら、子どもも楽しく食事できますね。

100均で素敵な布を探してみよう

ハンドメイドは作りたくなったときが吉日!
熱がさめないうちに、布や材料を揃えて作ってみてくださいね。100均には布だけではなく、糸や針なども揃っています。

お近くの100均で、素敵な布を探してみてくださいね。

合わせて読みたい!保存版100均パトロール

【100均おすすめ】ダイソー・セリア・キャンドウ!つくもはるが厳選したグッズまとめ

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ