あえて100均で買いたい♡進化系「水筒&ボトル」超便利BEST13

  • 2019年10月03日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

お出かけに、オフィスに、飲み物を持ち運ぶときに使う水筒。 実は100均にも水筒やボトルなどの取り扱いがあります。

いわゆる昔ながらの「水筒」のイメージとは違って、プラスチック製だったり、保温機能がなかったりと、機能はそこまで高くありませんが、簡易的でリーズナブルな水筒を探している方にはぴったり!

そこで今回は、ダイソーやセリアなどの100均の水筒やドリンクボトルについて紹介します。

100均とは思えない!おしゃれな水筒が続々登場

カラビナ付き&ソフトタイプで持ち運びラクラク。 

@puchilove100さんが100均のセリアでゲットしたのは「ソフトウォーターボトル」。持ち運びしやすいソフトタイプで、飲み終わったあとはコンパクトに丸めて持ち歩くことも。

カラビナ付きも便利でうれしいポイント。ミリタリームードのアースカラーもおしゃれ!300mlの内容量も普段使いにちょうどいいですね。

キュートなミッキー柄のクリアボトル

100均のセリアで@gonchan.eさんが見つけたのは、ディズニーファンは要チェックのアイテム!ミッキーがキャンプを楽しむかわいいイラストのクリアボトルです。

500mlのたっぷりサイズもうれしいですね。普段使いはもちろん、アウトドアやレジャーなどでも活躍してくれそうです。

モノトーン好きにおすすめのおしゃれな100均水筒

モノトーンでおしゃれなデザインのキャップ付きプラボトルを購入した@io_kamimotoさん。100均とは思えないおしゃれさに驚きます!

キャップにはストラップが通せる小さな穴と、カラビナが付けられる大きめの穴があって便利。パッキン付きで液漏れしにくいのもうれしいですね。380mlと多すぎず少なすぎない容量も使えるポイントですね。

飲み物などの保存容器としてもおしゃれに便利に

100均のクリアボトルは、水筒として使う以外にもさまざまなシーンで活用できそう。@sumireya25さんは、自家製の梅ジュースのシロップを小分けにして保存する容器として使っています。

クリアボトルは中身も一目でわかるので、自宅で使う飲み物などの保存容器としてもおしゃれに便利に使えそうです。

人気のウォーターボトルはお気に入りの色柄を選んで。

@qqbz3v59nさんは、100均のキャンドゥでアニマル柄とネイビーの星座柄ウォーターボトルを購入。イラストやキャップのカラーが統一されたおしゃれな雰囲気が素敵です。

こちらのドリンクボトルは500mlのたっぷりサイズで、耐熱100℃、耐冷-10℃と機能面も優秀!色柄的に、冷たい飲み物を入れるのがぴったりですね。

流行りの薄くてかさばらないスリムボトルが100均でも登場

流行りのスリムボトルをダイソーで見つけた@ryoyt39さん。薄くてかさばらないので、荷物をコンパクトにしたい人におすすめのアイテムが100均にも登場しています。

一番薄い部分で1.5cmほど!水筒のように飲み物を持ち歩く使い方以外にも、お菓子やパスタ、調味料入れとして活用する人も多いのだとか。さまざまな使い方ですっきり収納できて便利ですね。

おうちで使うならこんな100均アイテムもおすすめ

おしゃれなドリンクジャーなら自宅でカフェ気分も味わえる

100均のダイソーでおしゃれなドリンクジャーを購入した@qqbz3v59nさん。ブルーとピンクのグラデーショングラスのほかに、パイナップルやサボテンのイラストが描かれたものもあるのだそう。

ドリンクジャーはふたやストロー付きで、夏に冷たいドリンクを飲むのにもぴったり。おしゃれカフェ気分を自宅で楽しめそうですね!

クリスタル風ウォータージャグはウォーターサーバーにもおすすめ

@___hiiiichan___さんがダイソーで購入したダイソーのウォータージャグは、100均アイテムとは思えないゴージャスな印象が魅力!ダイヤ柄でキラキラしていて高見え間違いナシです。

使いやすくてかわいいウォータージャグは、レモン水やデトックスウォーターなどおしゃれな飲み物用にもぴったりですね。

毎日使う水筒をきれいに。100均のお手入れグッズ

水筒のお手入れに!細かい部分を洗えるミニブラシ

毎日使う水筒は、きちんとお手入れするのも大切です。@___hiiiichan___さんは、細かい部分もきちんと洗えるポイントブラシをセリアでゲット。

小さめサイズながら持ちやすく、ふたやパッキンの隙間などもピンポイントに洗いやすいのが特徴。モノトーンカラーもおしゃれで使っていてうれしいですね!

水筒の中まですっきり!スポンジを挟んで使うシンプルトング

水筒の中までしっかり洗いたい人にオススメなのが、ヨムーノライターのつくもはるさんも購入したセリアのキッチンスポンジトング。お手持ちの小さめのスポンジを挟めば、あっという間に柄付きスポンジに大変身。

柄付きスポンジは場所をとるものも多く、持ち手がプラ製でスポンジは派手なカラーのものが多いので、シンプル好きさんからはビジュアルがイマイチとの声も。こちらの商品なら、使わない時はスポンジを外して吊り下げ収納できるのも魅力。

【100均おすすめ】ダイソー・セリア・キャンドウ!つくもはるが厳選したグッズまとめ

水筒をもっと便利に使いたい人必見!アイデアグッズ

水筒やボトルを保護しながらかわいくデコレーション

ヨムーノライターつくもはるさんが100均のセリアで購入したかわいいアイテムは、やさしいニット素材のペットボトルカバー。ペットボトルに付けて、水滴防止にしたり、クリアボトルや水筒のカバーとして使えます。

ふわふわの肌触りとぬいぐるみのようなかわいさは、ファンシーなアイテムが好きな人にもぴったり。ペンギンとインコどちらもとってもかわいくて迷ってしまいそう。

▼詳しくはこちらの記事で
セリア「伝説のボヌールにまた新作!?」マニアが超特急でゲット「今、要注目グッズ3選」

SNSで話題のアイデア!100均ベルトで高見えドリンクホルダー作り

ペットボトルや水筒は、手持ちすると持ちにくかったり少し不便。そんな時に活躍してくれるのはドリンクホルダー。@chiparu33さんは、100均のベルト3本を使って簡単にドリンクホルダーを作れるSNSで話題のアイデアにチャレンジ。

おしゃれで高見えするレザー調のドリンクホルダーはとっても素敵!水筒のサイズに合わせて作れるのも、ぴったりサイズで気持ちよく使えそうです。

繰り返し使えてエコ!水筒に欠かせないスティック型アイスキューブ

水筒やウォーターボトルの口が小さいと、氷が入らないこともしばしば。@io_kamimotoさんがセリアで見つけたのは、繰り返し凍らせて使えるスティック型のアイスキューブ。スリムなボトルにもラクに入りそうですね。

氷をたくさん作ったり製氷機に冷凍庫を占領されることもなく、繰り返し使えるエコなアイテムは、マイボトル生活に欠かせない便利グッズになりそう!おしゃれなモノトーンカラーもうれしいポイント。

100均の水筒やボトルを活用しよう

ご紹介したように、100均には簡易的な水筒のラインナップが豊富!また水筒の細かいパーツを洗うときに便利なグッズも揃っています。

保温や保冷機能を求めるならサーモスやタイガーなどのステンレス製の水筒を、持ち運ぶだけ、マグカップ代わりに使うだけならば、100均でおしゃれな水筒を探すのも良いですよね。

用途や利用シーンにあわせて、使い勝手の良い水筒を選んでみてくださいね。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事