品切れ前にカルディへ走れ!「100円ちょっとで即お店級」に歴15年マニア感激!冬限定グルメ

  • 2019年12月09日更新

こんにちは♪カルディ歴15年のヨムーノライター稲垣飛鳥です。

今日は、カルディで見つけた季節限定のカルディオリジナル商品
「海老ドリアの素」を紹介します。

「海老ドリア」と言えば、洋食レストランで食べる定番の洋食メニュー!ですよね。

そんなお店の味が、こちらを使えば、簡単!
「ご飯にかけて、トースターで焼くだけ」で本格ドリアができるそうです。

1日3度のごはん作りが大変な冬休み中や、クリスマス会にもぴったりです!!

しかも価格は、120g/2人分で246円(税込)。
ということで、「1人100円ちょっと」でレストランの味なんて、コスパ最高です!

これは、試すっきゃない!!!季節限定だから急いでGO!!!

ヨムーノライターが絶対買ってしまう!カルディで人気アイテムまとめ

おすすめのお菓子・おつまみ・デザートまとめ

「海老ドリアの素」はレトルトの域を超えた!

この「海老ドリアの素」は、海老の風味を閉じ込めたアメリケーヌソースとホワイトソースを混ぜた「ベシャメルソース」だそうで、風味も味も超本格的!こんなのイチから作るとなると、大変です!

ソースに海老のうまみがたっぷり凝縮されているので、具がなくても、「ご飯にかけて。チーズをのせて焼くだけ」で美味しく食べられるますよね。

が、やはりここは海老も準備して、よりおいしくいただきましょう!

「海老ドリアの素」を使った簡単な作り方

ということで、準備したのはこちら。

材料たった2つだけ!

◯むきエビ100g(背わたは取っておく)
◯玉ねぎ2分の1個(スライス)

では、作り方です。

1、フライパンを火にかけ、温まったら大さじ1の油をしいて、海老と玉ねぎを入れて中火で炒めます。

玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

2、玉ねぎがしんなりしたら、海老ドリアの素を入れます。

どんなソースが出てくるかとわくわくしていたら…

海老の色のようなオレンジ色のソース!!!

なめてみたら、海老の味のホワイトソース!!!

こりゃ、うまいわ!!!

というわけで、弱火にかけながら、具材と絡めました。

ここまでで、結構ソースがもったりしていたので、少し伸ばしたくて、作り方には書いていない牛乳を75ccほど足しました。

もともとホワイトソースは牛乳でとくソースなので、相性バツグン!

いい感じ♪

ソース完成!!!

グラタン皿にお茶碗1杯分の温かいごはんを乗せ、その上にソースを乗せます。

ソースの上に、ピザ用チーズをたっぷりの乗せます。

トースターやグリルで、チーズが溶けてちょっと焦げ目がつくまで焼きます。

焼き上がりに、パセリをかけて、できあがり!!!

海老もプリップリ♪

これは、うまい!!!

おうちで簡単に洋食レストランの味です♪

友だちと一緒に食べましたが、大絶賛でした!

あっという間に、こんなに豪華な海老ドリアができるのは、感激!!!

やはり、ホワイトソースが海老風味なので、それだけでワンランク上のドリアが完成します。

これは、家に常備しておきたい一品です♪

ママ友と集まるクリスマス会などのホームパーティーにもおすすめです!

ぜひ、一度お試しあれ!

稲垣飛鳥
料理家・再現レシピ研究家

料理家・再現レシピ研究家。著書「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。レシピ考案・調理・スタイリング・撮影までのお仕事もしています。自宅ではピアノ教室・フルート教室を主宰。

稲垣飛鳥 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事