【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

100均「チューブホルダー」の"斜め上"使いに感動!冷蔵庫"だけじゃない"収納アイデア6選

  • 2019年09月19日公開

こんにちは!整理収納アドバイザー、ヨムーノライターの上田麻希子です。

セリアやダイソー、キャンドゥなど、多くの100均で販売されている薬味チューブのホルダー。

100均では、冷蔵庫で使用する収納グッズもたくさん販売されていますが、個人的にこのチューブホルダーは特におすすめ!

冷蔵庫ではもちろん、冷蔵庫以外のあらゆる場所で”細か~い”収納に役立ちます。
今回は、この「薬味チューブホルダー」を活用した収納方法をご紹介します!

2種類の「薬味チューブホルダー」

今回は、2種類の「薬味チューブホルダー」を紹介します。 どちらも、ドアポケットに掛けるだけ!ドアポケットの外側にも内側にも取り付け可能です。

まずは、薬味チューブが1本ずつ収納できるタイプ。

▲薬味チューブホルダー 3個セットで108円

もうひとつは、幅が広いポケットタイプ。
小分けの薬味等のポケットとしても使えます。

▲冷蔵庫ミニポケット 2個セットで108円

使用方法1:冷蔵庫で使う

▲「薬味チューブホルダー」を外側に

まずはシンプルに、冷蔵庫で使用する方法。
その名の通り、チューブ式の薬味がぴったりおさまります。

▲「薬味チューブホルダー」を内側に

冷蔵庫のドアポケットに掛けるだけ、というシンプルな使い方も◎!
内側にも外側にもセットできるので、デッドスペースを活用できます。

「薬味チューブホルダー」に入れておけば、薬味は立った状態で保管できるので、取り出しやすく戻しやすいのもポイントです!

その際、賞味期限が書いてある面を表にしておくと、自然と期限が目に入り「気づいたら賞味期限切れの薬味しかない!」なんてことも防げますよ。

▲「薬味チューブホルダー」を冷蔵庫保管している目薬入れに

「冷蔵庫ミニポケット」は、付属のタレなど、残った小袋の調味料の保管にピッタリ!

▲置く場所に困る付属の調味料入れに

使用方法2:洗面室で使う

細かいものが多い洗面周り。
特に化粧品の整理は大変です。

そこで、セリアの「3TRAY」に「薬味チューブホルダー」を2個掛けて、仕切りのように活用しています。

▲「薬味チューブホルダー」を口紅の収納に

マスカラとビューラーは、ひとつのケースにまとめて。
その際、薬味チューブホルダーにマスカラを立てています。

「冷蔵庫ミニポケット」には化粧品サンプルなどもピッタリ。

洗面室の収納スペースに置いてあるケースにも使用。
お風呂あがりにすぐ塗れるよう、子どものクリームを収納しています。

その他、細かいグッズに持ってこい!

はさむ場所さえあれば、どこでも使えるのが良い所!
こちらは文房具をまとめているスペースです。

領収書などを置いているカゴの隙間に掛けて、印鑑を収納。
意外と多い「印鑑どこ?」を解決できました。

バラバラになりやすい付箋の収納にも。

こちらは、薬をまとめているスペース。
塗り薬などを立てて収納しています。

仕切りとしての役割も◎!

まとめ

いかがでしたか?
冷蔵庫だけでなく、あらゆる所で活用できる薬味チューブ用のホルダー。
100均に行った際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

上田麻希子
整理収納アドバイザー1級・住宅収納スペシャリスト

千葉県の3LDKマンションに、夫と息子(4歳)と愛犬(6歳)と暮らしています。物が多めの我が家ですが、スッキリ暮らせるように心がけています。

上田麻希子 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事