「100均お助け本棚」が優秀!なだれ事件解決アイデア&DIY事例16選

  • 2019年10月08日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。
本棚のない我が家では、本を買う際に頭をよぎるのは「どこに本をしまおうか」ということ。

普段そんなに本を読まない方であれば、立派な本棚は必要ないけれど、場所をとらずに置けるコンパクトなものがあったら便利ですよね。
そこで今回は、手軽に本棚を作れるダイソーやセリアの100均グッズや、素敵なDIYアイデアをたっぷり紹介します。

SNSでも高評価!100均お助け本棚が優秀すぎ

出典:@with.lattice

手っ取り早く本棚を作るなら、SNSでも高い評価を得ている100均の「お助け本棚」がおすすめです。
こちらは前後に本を収納する方法と、上下2段に収納する方法の2通りの使い方ができる優れもの。

奥行を活かすなら前後に収納、上部のデッドスペースを有効活用するなら上下に収納するなど、シーンに合った使い方ができます。
本棚の整理に一役買ってくれるだけではなく、小さな本棚としてデスク上などに置いて使うこともできます。
ちなみにお助け本棚は、ダイソーで購入することができますよ。

100均お助け本棚の使い方いろいろ

奥行をフル活用して収納力アップ

出典:@with.lattice

こちらは100均お助け本棚を使って、前後に本を収納したパターンです。
後ろの本はこのように背表紙が見えるようになっているので、見やすさと取り出しやすさ共に抜群です。

お助け本棚は収納力がアップするだけではなく、本を美しく整えられるところも嬉しいポイント。
限られたスペースをフル活用できるので、奥行のあるカラーボックスを本棚として使いたいときにもおすすめです。

大量の本を省スペースに収納

100均のお助け本棚は、このように上下に本を収納することもできます。
省スペースで場所をとらないため、デスク上にちょっとした本棚を置きたいときにもぴったりです。

お助け本棚を使えば空間を無駄なく有効活用できるため、大量の本もすっきり片付けられます。
@mori_book_111さんも、お助け本棚のおかげでパンク寸前だった本棚をきれいに片付けることができたそうです!

積み重ねればスリムな本棚に変身

@nanakamado2009さんは、読書スペースの隅に100均のお助け本棚を置いています。
お助け本棚は積み重ねることもできるので、必要に応じて3段4段と増やすことも可能です。

ちょっとしたスペースにも設置でき、お部屋の隅やデスク上に置いても邪魔になりません。
お助け本棚は組み立て式なので、使わないときはコンパクトにたたんでおけるところも好ポイントです。

続いては、本の収納に役立つ便利グッズや、100均アイテムを使った本棚DIY実例を紹介します。
どんどん増えていく本の収納にお困りの方もぜひ参考にしてみてくださいね。

本棚の整理もできる100均便利グッズ

まず紹介するのは、本棚の整理整頓にも役立つ100均の便利グッズです。
簡易本棚としても十分使えるので、手軽に本棚を設置したい方におすすめです。

整えながら収納力を増やせる100均ブックスタンド

出典:@madeleine_129

@madeleine_129さんは、こちらの100均ブックスタンドを使って本棚を整理整頓しています。
素材はプラスチックではなく紙なので、扱いにはやや注意が必要ですが、収納力は確実にアップします!

ちなみにこちらのブックスタンドは、リピーターも多いセリアの人気商品。
カラーボックスや本棚をすっきり整えたい方にはうってつけのアイテムです。

出典:@madeleine_129

セリアのブックスタンドを使うと、このように本を前後2段に収納できます。
後ろの本は段差のおかげで背表紙がきちんと見えるので、どこに何が置いてあるのかが一目でわかります。

本棚としてデスク上などに置く場合は、デザインがシンプルなので100均のリメイクシートを貼って素敵にアレンジしても良いかもしれませんね!

普通の本も収納できるコミックスタンド

こちらはセリアの2段に収納できるコミックスタンドです。
前後どちらも背表紙が見えるように工夫されており、愛用者の@mujikko_rieさんも「奥まで見やすい!」と使い勝手の良さに大満足しているようです。

またコミックだけではなく普通の本も収納できるそうで、本棚の整理整頓にも重宝してくれること間違いなし。
真っ白でシンプルなデザインなので、本棚としてデスク上に出しておいても違和感なく使えそうです。

本棚にもなる100均ディッシュスタンド

@ery_kimagure_ellieさんは、100均のディッシュスタンドを本棚として活用しています。
お皿の代わりに本を立てて収納できるため、アレンジ不要でそのまま本棚として活躍してくれますよ。

薄い本であれば2~3冊まとめて収納でき、また隙間があるので本の出し入れもしやすいですね。
100均の木製ディッシュスタンドなら、ナチュラルな雰囲気で収納もおしゃれも同時に楽しめそうです。

おむつの空き箱が可愛い絵本棚に大変身

こちらは@myla_ktさん作のダンボール絵本棚です。
使った材料は、おむつの空き箱と100均のリメイクシートのみというから驚きです!

絵本棚の購入も検討したそうですが、ずっと使うものではないという理由からDIYしたんだとか。
ママの思いが詰まった手作り絵本棚、子どもも大喜びしてくれること間違いなしですね。

おしゃれで実用的な100均本棚DIY

次に紹介するのは、初心者におすすめの本棚DIYアイデアです。
100均材料のみで作ることもできるので、低予算でおしゃれな本棚が作れますよ。

ブックスタンドにもなる便利な100均本棚

@happylife13520さんは、セリアの材料を使ってブックシェルフをDIYしています。
こちらをキッチンの壁に取り付け、レシピ本などを収納しているそうです。

取り出しやすい場所に設置しておけば、料理の作り方や分量をサッと確認できるので便利ですね。
見たいページを開いたまましまっておけるので、ブックスタンドの役割も果たしてくれそうです。

100均には見えないおしゃれ本棚

アンティーク家具かと思いきや、こちらもなんと100均グッズでDIYされた本棚なんです!
しかも、板にセリアのアイアン棚受けを並べて取り付けただけという手軽さにも驚きです。

こちらの棚受けはもともとサビ加工が施されているため、そのまま使っても十分おしゃれ。
@monatelier.chanaさんのセンスの良さが感じられる素敵なDIY作品ですね。

100均ブロックを使った簡易本棚

@ikumi_bloginstaさんはダイソーのブロックと板を使い、ちょっぴり個性的な本棚をDIYされています。
雑誌を収納するとなると高さが必要ですが、ブロックを縦に置いたところ雑誌にジャストサイズだったんだとか。

今までは平置きしていたそうですが、立てて収納することで読みたいときにサッと取り出せるのも嬉しいですね。
とてもシンプルな作りですが、レンガを使うことでお部屋の素敵なアクセントにもなってくれそうです。

制作する際にはブロックと板がずれないように、しっかり固定してくださいね。

おもちゃもひとまとめにできる100均本棚

こちらは@shirokurokumanekodoさんがDIYしたラックタイプの100均本棚です。
材料は全てセリアで揃えたそうで、使ったものはワイヤーラティス、突っ張り棒、結束バンドなどDIYには欠かせないアイテムばかり。

上には小物も収納できるようになっており、おもちゃも絵本もひとまとめにできるところが良いですね。
ワイヤーにはフックやかごを引っ掛けることもできるので、自分好みの仕様にカスタマイズしやすいところも◎です。

万能すのこを使った本棚DIYアイデア

最後に紹介するのは、DIYには欠かせない万能すのこを活用した本棚アイデアです。
アイデア次第で様々な形状の本棚を作れるので、本の収納量に合わせて自由にカスタマイズできます。

子どもが喜ぶキュートな100均絵本棚

出典:@tomomi.ymd

@tomomi.ymdさんが作った絵本棚は、子どもが好みそうなキュートなデザインが何よりの魅力です。
材料は全て100均で揃え、工具などは使わずにボンドでくっつけてDIYしたそうです。

本の出し入れがしやすい作りになっているので、これなら小さな子どもでも上手にお片付けができそうですね。
すぐ手に取れる場所に取り付けておけば、絵本好きになるきっかけ作りにも良さそうです。

絵本は意外と重みがあるものもあります。重すぎるものは載せないように安全面にも配慮して使用したいですね。

壁面を活用した場所をとらないすのこ本棚

子どもには絵本をたくさん読んでもらいたいとの思いから生まれた@yhooomeさんの作品です。
100均のアイアンバーをすのこに取り付け、壁用の両面テープを使ってリビングの壁面に固定しています。

大きな本棚とは違い場所をとらないため、どこでも省スペースに置けるところが最大の魅力です。
壁を傷つけずに設置できるので、賃貸にお住まいの方にもおすすめのDIYアイデアです。

子ども部屋に置きたいカラフル絵本棚

100均すのこを上手に活用すれば、こんなに可愛い絵本棚をDIYすることもできるんです。
下段にも収納スペースがあるので、小さな絵本やおもちゃも一緒に収納できそうですね。

100均すのこは小ぶりなので、コンパクトな本棚が欲しい方にもぴったりです。
@muuuuuu.0425さんのように色を塗れば、お部屋のアクセントにもなってくれそうですね。

すのこ5枚で作れる100均絵本棚

@m.honoharuさんも、100均すのこで可愛らしい絵本棚をDIYしているお一人です。
こちらの本棚に使われたすのこの数はたったの5枚だそうです。

そのままだと少しチープに見えてしまうとのことで、100均の水性ニスを塗ることで深みのある色にアレンジしています。
1000円以下という低予算で、こんなに立派な本棚が作れてしまうとは驚きです!

インテリア性抜群のスリム型本棚

@mai_mai.1126さんも100均すのこで本棚をDIYしていますが、ソファ横に置くためコンパクトな仕上がりになっています。
雑誌や本のサイズに関係なくしまえて、無造作に放り込むだけでもおしゃれに見えますね。

色合いもとても素敵なので、インテリアとしても活躍してくれそうです。
DIYならデザインもサイズも自分好みにできるため、より理想の本棚に出会うことができます。

100均グッズで本棚DIYに挑戦しよう

100均には、低予算で自分好みの本棚をDIYできる便利なアイテムがたくさん揃っています。
ダイソーのお助け本棚をはじめ、単品でも本棚として使えるアイテムもあるのでぜひ活用してみてくださいね。

特に100均すのこは、アイデア次第で大小さまざまなサイズの本棚を作ることができます。
小物収納付きの本棚や省スペースに置けるものなど、好みに合わせてアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

制作する際には対荷重を確認し、安全面に配慮してくださいね。

合わせて読みたい!保存版100均パトロール

【100均おすすめ】ダイソー・セリア・キャンドウ!つくもはるが厳選したグッズまとめ

なないろのしずく

好きなものは、北欧インテリア、整理収納、プチプラ雑貨。 日々の暮らしを楽しく心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

なないろのしずく の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事