2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

釘も不要に!?【セリア】大人気アイアンバーで「高見えDIY」が超進化中!達人アイデア10連発

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

100均「Seria(セリア)」はDIY材料の宝庫ですが、その中でも人気が高いのが「アイアンバー」。
一連タイプや三連タイプと種類も豊富で、活用アイデアもたくさん!

なんと、釘がなくても使えるアイデアもあるんですよ!今すぐ試したくなるDIYアイデアをご紹介します。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

コーヒードリッパースタンドをアイアンバー2本で

ドリップコーヒーの人気が高い昨今、道具も凝って「男前で素敵なもの」が欲しいところ。
それがセリアのアイアンバーで可能に!

2本使用して画像のように板に固定すれば、あっという間にかっこいいドリッパースタンドに。
初心者でもマネしやすい、素敵アイデアです。

板を渡すだけで簡単・超高見え!ディスプレイ棚

くぎを使わずおしゃれなディスプレイ棚を作る!これがセリアの3連タイプアイアンバー2本を使えば可能なのです。
板を3枚用意して、画像のように高さを変えて渡すだけ。

たったこれだけなのにアクセサリーが映える、おしゃれなディスプレイに。

玄関のボール問題を解決!野球バット収納

1本タイプのアイアンバーを、野球バットの高さを考えながら壁に固定。
なんと、壁とアイアンバーの間は野球ボールがちょうど落ちない絶妙な幅!バットもこれなら倒れません。

玄関に部屋に野球ボールが転がっているなら、ぜひ試してもらいたい簡単DIYです。

憧れの天井からグリーンを吊るすも簡単に!

憧れのグリーンに囲まれた部屋。
観葉植物をうまく配置したいけれど、なかなかうまくいかない……という方はぜひ天井に注目を!

アイアンバーを固定すれば「吊るす」ことがとても簡単になります。
観葉植物だけでなく、ドライフラワーなどもおすすめですよ。

ニトリとコラボ!これでリモコン収納が落ち着く

リモコンを置く場所が定まらない。
そんなお部屋には、セリアアイアンバーを使ってサッと置ける場所を指定するのもあり。

ニトリのウォールシェルフで棚をつくり、その壁にアイアンバーを。
リモコンの場所ができることによって、「どこいった!?」もなくなります。

悩みの種!アイアンバーで水筒専用乾燥ラック

乾かす時に「どこに置こうか」「どうやって乾かそうか」と悩みがつきないのが水筒。
カビが生えないようにするには、やっぱり逆さまで乾かしたい!

キッチンの流しの横に3連タイプのアイアンバーを取り付けて、水筒を簡単に乾かせるように! その下では吊るす乾燥もできるので、一石二鳥です。

素敵!リカちゃん人形クローゼットに変身

アイアンバーを白くペイントして、リカちゃん人形のおうちに両面テープなどで貼れば、あっという間に「クローゼット」に変身。

画像で使われているハンガーはクリップを使用した手作りだそう。
おしゃれなクローゼットは女の子の憧れ!圧巻の手作りおもちゃですね。

収納場所に悩むスリッパもアイアンバーで解決!

「おしゃれなスリッパラックが、なかなかない!」と嘆いている皆様に、ぜひ真似していただきたいのがアイアンバーを使ったスリッパラック。

3連アイアンバーを壁にとりつけるだけで、スッキリとシンプルなスリッパラックのできあがり。
まるで作り付けのような一体感!サッととりだせる動線も素晴らしい。

3連アイアンバーはシューズラックにも!

ラブリコなどで立てた2×4の板に3連タイプのアイアンバーを取り付けていけば、なんとシューズラックに。
3連タイプの横幅は靴のサイズにぴったり!

飾っておきたいおしゃれなスニーカーを、靴箱に眠らせるなんてもったいない!

アイアンバーは賃貸でも大丈夫!

「我が家は賃貸なので釘が使えないし」という人に朗報!
セリアには「超強力マグネット」というものも販売されていて、それと一緒に使えば、釘なしで使用可能に!

そうです、アイアンバーは金属なのでマグネットにくっつくのです。
例えば、洗濯機に磁石でくっつけて、タオルバーに。

他にも冷蔵庫に取り付けたり、レンジフードに取り付けたりとアイデアは無限!
「賃貸で釘が使えない」というおうちでも、大活躍なセリアアイアンバー、ぜひ使ってみてくださいね。

この記事を書いた人
ヨムーノライター
木月ハチ

ダイソーなどの100均や、ニトリ・無印良品の新グッズ、カルディの話題の食材など、トレンド情報を発信しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ