2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

リメイクシートで壁から雑貨まで簡単イメチェン!好きなテイストに囲まれて暮らせる

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、シンプルナチュラルな家を目指すヨムーノライターJUUです。

マイホームを建てて5年が経ちました。
夢のマイホーム、「一生に一度の買い物」は後悔したくなく、悩んで、調べて、考え抜いた家。

……のはずが、住んでみると出てくる不満や失敗点!
間取りや設備は簡単に変えることはできないので、せめてカラーだけでも!!と思い、我が家ではリメイクシートを活用しています。

グレー→ホワイトのリメイクで、パッと明るいキッチンに大変身

▲Before

家を建てる時は、気にも留めていなかった「レンジフード」。

住んでみると、色も形も気に入らない!
形は変えられないので、色をグレーからホワイトにリメイクしました。

外せるネジをすべて外し、リメイクシートを貼ります。

▲After

レンジフードの色が変わるだけで、キッチン全体が爽やかな印象に!
キッチンに立つのも楽しくなりました。

勇気のいるアクセントクロスも、リメイクシートなら気軽に挑戦できる!

アクセントクロスを貼る勇気がなかった我が家は、大きな壁は全面白一色。
しかし、なんがか物足りなくなってきたので、キッチン背面をタイル調と木目調のシートでリメイクすることに!

タイル調のシートはつなぎ目が目立つ

タイルは色や形が違うため、つなぎ目が目立ってしまいがち。
つなぎ目のタイルの上に残ったシートのタイル1コマをのせると解決できます。

シートの白い部分は重なっても目立たないので気にしません。

少し面倒ですが、この方法を繰り返してキッチン背面を、求めていたナチュラルテイストにリメイクできました!

部屋の雰囲気に合わない雑貨もリメイクシートでナチュラルテイストに

もともと持っていた小物や雑貨が、すごく派手なデザインだったりなど、インテリアと馴染まないことがあります。
そんな時はリメイクシートで好きな柄に変身させましょう!

赤ちゃんのオムツ用ごみ箱

今は、白や茶色などシンプルなデザインのものも売っていますが、私が持っているのは黄緑。
そんな時は、インテリアに馴染むカラーにリメイクしちゃいます。

▲Before

▲After①

▲After②

ケシポン

もとのカラーは紫でしたが、すぐに使える、見える場所に置きたかったので、ナチュラルカラーに変身!

頂き物の箱や段ボール

派手なデザインのおもちゃボックスも、ナチュラルカラーに変更すれば、落ち着いた印象になります。

▲Before

▲After

▲収納。扉を開けても違和感無し

▲Before

▲After

カーブのあるものや細かい場所は、ドライヤーの熱を当てシートを引っ張りながら貼り付けると、キレイに貼れますよ!

カラーが変わるだけで、部屋が明るく感じたり、好きなテイストに囲まれていたほうが幸せだったり。
リメイクシートは100均などでも手に入れることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

この記事を書いた人
JUU

夫・長女(10歳)・次女(7歳)・三女(2歳)と5人暮らし。家族みんながホッとできる、シンプルナチュラルな家を目指して奮闘中です!100均やニトリ・IKEAなどのグッズを使った収納アイデアを中心にご紹介しています。
Blog:https://juu-omoiyarishuunou.com

収納 100均 ニトリ イケア

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
DIY

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ