2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

洗濯用洗剤「緑の魔女」は排水パイプもキレイに掃除していた件

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayakaです。
いつも読んでいただきありがとうございます。

ところでみなさん、SNSで話題になったこともある洗濯洗剤『緑の魔女』をご存知でしょうか?
魔女?と名前からしてとってもインパクト大なネーミング。

ドイツ生まれでとても地球にやさしい洗剤ということで人気が出ました。
通常、洗濯洗剤は洋服にこびりついた汚れを落とすことだけを考えて作られていますが『緑の魔女』は違うんです!

今回はその『緑の魔女』の使い心地をご紹介します。

緑の魔女の使用用途

  • 洗濯洗剤として
  • 洗濯機下にある排水パイプのクリーナーとして

そうなんです、緑の魔女はなんと自分で掃除するのが難しい、洗濯機下の排水パイプの掃除をしてくれるんです!!

どうやって排水パイプをお掃除するの?

緑の魔女は液体洗剤 液体洗剤「緑の魔女」は、どのようにして排水パイプを掃除してくれるのでしょう?

排水パイプの中には微生物が住んでいて、汚れを食べてキレイにしようと頑張ってくれています。
ただ、汚れがひどくなりすぎると、微生物が食べきれなくなって排水パイプに汚れが残ってしまいます。そこで、「緑の魔女」の出番です!

そもそも、下水処理場では微生物が大活躍していて、下水処理場では微生物が私たちが汚した汚水の中にある汚れを食べてくれているんです。

ただ、汚れがひどすぎると、微生物がその汚れを食べきれなくなってしまい、汚れが排水パイプの中に残ってしまう。というのが通常の汚れがたまる仕組みになっています。

そこで『緑の魔女』が活躍するんです! 緑の魔女 洗濯するときに「緑の魔女」を使うと、洗濯洗浄後に水で薄まった「緑の魔女」が排水パイプに流れ込み、「緑の魔女」に含まれるグロースファクター(細胞再生因子)という成分が微生物のご飯になります。

すると、微生物は元気もりもりになり、急速に数が増えるんです。

もうおわかりですよね? 微生物が増えると、どんどん汚れを食べてくれるので、必然的に汚れが少なくなります。

「緑の魔女」は洗濯にも家にもメリット!

排水パイプに汚れがたまると洗浄力も落ちてしまうことがあるようです。 「緑の魔女」は、衣類の汚れも落としながら排水パイプの汚れもおとしてくれます。
排水パイプの汚れがなくなれば、嫌な臭いもなくなりますよね。 緑の魔女 水色のパッケージの『緑の魔女』洗濯洗剤は、すすぎ2回ですが、すすぎ1回用の『緑の魔女』洗濯洗剤もあるので、ライフスタイルに合わせて選ぶといいと思います!

また洗濯洗剤のほかに、食器用洗剤やお風呂用洗剤、トイレ用洗剤、食器洗い機専用洗剤と緑の魔女にはシリーズがたくさんあるので、家中で「緑の魔女」を使って、汚れをさよならぁ~してみてもいいかもしれませんね!

ぜひ、目に見えない排水パイプの汚れや臭いが気になる方は「緑の魔女」をお試しくださいね!

この記事を書いた人
ayaka

家族が帰りたくなるようなお家作りモットーに。子育て、お掃除、収納、インテリアなど日々の暮らしがスムーズになるよう日々葛藤中の2児のママです。

お掃除や収納術がびっしりとつまった一冊『時間もお金もかけない!ほったら家事』を全国各地の書店、楽天、アマゾンなどで発売中です。

有資格  整理収納アドバイザー1級、時短家事コーディネーターexpert、ルームスタイリスト1級、お掃除スペシャリスト1級

掃除

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ