【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

「見せる収納」は難しくない!プロ伝授"5つの鉄の掟"で使いやすく美しい部屋

  • 2019年09月21日公開

こんにちは。整理収納アドバイザー2級認定講師・ヨムーノライターの大木です。

よく使う場所に出しておく。
それが一番使いやすくて戻しやすいですが、一歩間違えればゴチャついて見える原因にもなりがち。

せっかく出しておくのなら、見た目にもこだわった美しい「見せる収納」をしてみませんか?

装飾を抑えてシンプルに!

「見せる収納」を成功させる秘訣はズバリ、インテリアとの統一感です!

ご自宅をどのような雰囲気にしたいのか、どのようなインテリアが好みなのかを、今一度考えてみましょう。
好みに合った色や雑貨を取り入れて収納すれば統一感が出るため、出しっ放しにしていても美しく整った印象の収納になるはずです。

小物類は控えめでシンプルなものを選ぼう!

これは玄関に収納している印鑑です。歯ブラシスタンドを使って印鑑を立てて収納しています。
コロコロと転がることもなく、出し入れもスムーズでとても使いやすい「見せる収納」となっています。

生活感の出やすい小物類でも、シンプルなものを選べば悪目立ちしません。
出して収納するものは、好みの色や形に近いものを探せば出しっ放しでも気になることはありません

生活感漂う洗剤類は「詰め替え」で統一感を出す

毎日使う食器洗剤や洗濯用洗剤は、好みのボトルに詰め替えて使ってみませんか?

好みの色や形のボトルなら統一感が生まれますし、持った感じや蓋の開閉など見た目だけでなく使いやすさも自分好みに近づけることが可能です。

詰め替え用の洗剤は価格が抑えられている割に大容量のものもあるため、経済的!
またゴミが小さくて済むので地球にも優しいと、良いことづくめです。

詰め替えると中身がわからなくなってしまうこともあるので、中身を明記したラベルを貼ることをお忘れなく!
自分以外の家族が使う際にも、中身がパッと分かったほうが安心です。

トイレは色を抑えてスッキリ見せると清潔感が増し増し!

掃除道具を常備したいトイレですが、収納量は各家庭によってまちまちです。
収納が確保できない場合、道具の色を抑えると、インテリアに左右されずスッキリ清潔感を出すことができます。

掃除用洗剤は色を抑えた商品や好みのパッケージデザインの商品を選んだり、ボトルに詰め替えたりしてスッキリ見せましょう。

毎日使うキッチンは出しっ放し収納で使いやすく!

毎日、何度も立つキッチンは、使用頻度の高いものほど出しっ放しが便利です!

調理ツールや調味料、すぐ使うトレイなど、出しておきたいものがたくさんあればあるほど、統一感を大事にしてツールや容器を選ぶようにしましょう。

調理中の油ハネが多いキッチンでは空気中にも油が含まれます。出してあるものがコンロに近ければ近いほど、油汚れを覚悟しなければいけません。

「見せる収納」は使いやすく戻しやすく、さらに好みのもので統一すれば気分良く手に取ることができるというのも、メリットかなと思います。

ただ常時出している分、ホコリがつきやすく汚れやすいのも事実。
使いやすさを取るか掃除の手間を取るかをよく考え、出しっ放しにするものを厳選するのがおすすめです。

隠す収納と併用しながら、使いやすさを考慮した自分流の割合で「見せる収納」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

我が道ライフ大木聖美

横浜在住の整理収納アドバイザー2級認定講師。イケア、無印良品、整理収納と掃除が大好き!北欧風シンプルモダンな、我が道インテリアです。「収納を美しく!使いやすく!!」

我が道ライフ大木聖美 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事