2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ほったら家事の極み!電子レンジで"毎日使うアレ"をチンするだけ!掃除不要でピカピカの裏ワザ

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、シンプルだけど温かい暮らしを目指すヨムーノライターkiwigoldです。

大掃除の中でも一番大変な場所の一つがキッチン。
私も年末が近づくと大掃除が気になって億劫な気分になっていた時期がありました。

けれど、引っ越しを機に少しずつ日頃から掃除をこまめにしていたら、大掃除を特別にする必要もなくなって、大掃除が全く億劫にはならなくなりました。

そんな、面倒そうだけど実は簡単!な掃除の1つ「電子レンジ掃除」の小ワザをご紹介します。

重曹だけで電子レンジ内がピカピカに

用意するもの

・重曹……大さじ1
・ぬるま湯……100cc程度
・汚れてもよいフキン

掃除方法

(1)ぬるま湯に重曹を混ぜて、重曹水を作る
(2)重曹水にフキンを入れて、軽く絞る
(3)濡れたフキンを電子レンジに入れて1分チンする

(4)庫内のフキンでレンジ内を拭く
(5)フキンを水洗いして、固く絞ったフキンで仕上げ拭きする

重曹で掃除するメリット

重曹と湯気のパワーで、こびりついた汚れも浮かせて取り除きます。
おまけに、重曹の消臭効果でレンジ内の嫌な臭いもすっきり。

食べ物を入れて使う電子レンジだから、重曹なら安心ですよね。
簡単で、本当にきれいになる裏ワザなので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
絵本のある暮らし
kiwigold

小さなデンマークハウスを建てました。シンプルだけど温かい、自分らしく小さくてかわいい暮らしを目指しています。北欧雑貨と絵本が好き。ブログ『絵本のある暮らし』の中で、暮らしの工夫やお気に入りの絵本について紹介しています。

無印良品 掃除 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ