2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ティッシュの消費量が激減で節約に!100均にはない良さが詰まった「ティッシュペーパーBOX」とは

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。

リビングに置いているボックスティッシュ。
少しの汚れを拭くときに、「一枚使うのはもったいない」そう思う事はありませんか?

実は最近セキセイインコを飼い始めたのですが、放鳥しているときにちょこちょこと落し物が……。
その度にティッシュを使っていたので、ボックスティッシュ消費が増えてしまいました。

半分に切って節約する方法は面倒そうだし。

そこで、トイレットペーパーをリビングに置くことにしました。
そのまま置くのはやはりちょっと見た目が良くないですよね。 そこで、可愛いカバーをすれば出しっぱなしでも大丈夫。

『Like-it ロールティッシュペーパーボックス』を使ってみた感想をここでご紹介します。

Like-it「ロールティッシュペーパーボックス」

Like-itの「ロールティッシュペーパーボックス」はAmazonなどの通販サイトでも購入できます。
価格は795円~1080円(税込)と、カラーによって価格の違いがあります。

シンプルな三角屋根のお家。形が可愛いボックスです。

セット方法

底部分をつまんで外します。

棒にトイレットペーパーを通して乗せます。

フタをしてペーパーを引き出せばセット完了。

必要な分出したら切って使いますが、ミシン目をひっかける構造にはなっていないので、軽く手で押さえる必要はあります。

私のお気に入りポイント

(1)実はティッシュも入れられる

なんとティッシュも入れることができます。

トイレットペーパーを使うのをやめても、引き続きティッシュケースとして使用することができますね。

(2)持ち運びに便利

上部に皮の紐がついています。

持ち運びが簡単です。
持ち上げで下を拭いたりする時にも何気に便利。 ※念のため運ぶ際には手を添えてください。

(3)滑らない

100円ショップのケースと違い、ニクイ配慮があるのです。

底の四隅に滑り止めがちゃんとついています。
ペーパーを引き出す時に滑ってついてくる……ということがありません。

「ニクイねぇ!ロールティッシュペーパーボックス♪」

(4)ペーパーがねじれない

これ実は大きなポイントでした。
丸くて真ん中からペーパーを引き出すタイプのカバーが多いのですが、それはペーパーがねじれて出てきます。

この商品はまっすぐ出てくるので、ねじれを戻さすに使うことができます。

(5)カラーが選べる

私が選んだのは無難な白ですが、他にもブラック、グリーン、ピンクがあります。
インテリアに合わせて好きな色を選べますね。

おわりに

いかがでしたか?
リビングでこれを使うようになってから、ティッシュがあまり減らなくなりました。

子どもたちがよく食べこぼすので、テーブルの上をちょっと拭くのにもとても役立っています。

口を拭いたり鼻をかんだりするのにはティッシュを使っていますが、ゴミを拾ったり汚れを拭いたり、必要な分だけ使えて便利なペーパーボックスを上手に使って節約したいと思います。

この記事を書いた人
整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー まい

夫・男児2人・ワンコと、都内の一戸建てに暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。

収納 掃除 100均 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
生活雑貨

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ