【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

見つけたら即買い決定!「ダイソーキャスター」が秀逸♡達人アイデア15選

  • 2019年10月11日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ダイソーで販売している「ピタッ!とキャスター」がSNSで話題です。
人気で売り切れている店舗もあり、SNSでは「やっと買えた!」という声も。

簡単に貼り付けでき、出し入れが格段にラクになるダイソーのキャスター。みなさんはどんな風に活用しているのでしょうか?今回はダイソーキャスターの活用方法を紹介します。

ダイソーパトロールでみつけた便利グッズまとめ

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

ダイソーで大人気のキャスターは2種類

ラクラクピタッ!とキャスター

8kgまでのものにはダイソー「ラクラクピタッ!とキャスター」がおすすめ。
家中のさまざまなシーンで使え、「使える!」とSNSで話題です。お店によっては品切れしているところもあるようですよ。

角型花台キャスター

もっと重いものを載せたいなら、ダイソーの「角型花台キャスター」がおすすめ。 本来はガーデニング用で植木鉢を載せるためのもの。対荷重は20kgあり、安定感があります。

▼こちらの記事でも紹介しています
やっぱりキャスター収納が秀逸!ダイソーvs無印良品で溢れる靴収納を比較してみた

見つけたら即買い!?「ピタッ!とキャスター」

収納ボックス+ダイソーのキャスターで出し入れカンタン

ダイソーで売り切れ続出中の「ピタッと!キャスター」。粘着テープ付きのミニキャスターで、さまざまなモノの底に貼るだけで、キャスター付きのアイテムにアレンジできる便利アイテムです。

@minimal._.whiteさんは、収納ボックスに貼って、引き出せる収納ボックスにランクアップ。コピー用紙やプリンタのインクなど、パソコン関連グッズを入れているのだそう。必要なときにサッと取り出せるので、作業がはかどりそうです。

ひと工夫でゴミ箱が格段に使いやすく

ダイソーで欠品が続く中、やっと巡り合えたという@mhmy_homeさん。
パントリーのダストボックスや、おむつ用ゴミ箱として使っている「オムニウッティ」に付けて使用しています。4個使用時の耐荷重量は8kgなので、ゴミ箱が重くなっても動きがスムーズ。余分に購入してしまうのも納得です。

剥がす可能性があるものには、マスキングテープの上からダイソーのキャスターを貼るといいのだそう。いろいろなものに活用できそうですね。

棚の下段のアイテムにはキャスター使いがおすすめ

@noriko_inao_sugayaさんは、洗面所の洗濯物入れのカゴにダイソーのキャスターを取り付け。

引きずらずに出せるので洗濯物の出し入れがスムーズで、ストレスフリー。毎日使うものだから、実用性にもこだわりたいですよね。

ファイルボックスにもキャスターをつけると、スイスイ便利

@nacha_555さんは、無印良品のファイルボックスにダイソーのキャスターを使用。洗面台下にある洗剤や漂白剤のボトルが入ったファイルボックスに付けて使用したり、布団クリーナーを収納しているファイルボックスに付けたり、さまざまな場所で活用しているのだそう。

ダイソーのピタッ!とキャスターは、ミニサイズなので高さがなく、見た目も目立たないのも魅力。場所を選ばずに使えますね。

使いづらい洗面台下収納はダイソーのキャスターで解決!

@yuu_smartさんは、洗面台の下の開き扉タイプの収納にキャスターを使用。
スワイプしてもらうとわかる通り、ダイソーの突っ張り棒や棚、ワイヤーネットを使って棚を作成、小物は収納ボックスに入れてスッキリ整理しています。

下段に置いた収納ボックスにキャスターを付けることで出し入れしやすくなりました。デッドスペースのない無駄のない収納で使いやすそうですね。

持ち上げるのも億劫な重いプリンターにも

プリンターの使用頻度が低い家庭では、プリンターは棚の中やパソコンデスクの下などに収納されていることも多いですよね。たまに使おうと思ったときに、出すのが面倒になって先延ばしにしてしまった……という経験がある人も多いのでは?

プリンターにダイソーのキャスターを付けて取り出しやすくしたのは、@on_100kさんのアイデア。ちょっとした工夫で、プリンターの使用頻度も上がりそうです。

キャスター使用で、すきま収納の掃除もラクラク

@akane.__iさんのおうちでは、すきま収納に使っている収納ボックスにダイソーのキャスターを付けて、可動ボックスを作成。

たったコレだけで、ホコリが溜まりやすいすき間の床掃除がラクチンになります。

動かすのが大変な観葉植物にキャスターをペタッ!

写真2枚目をご覧ください。観葉植物の水受けに貼ったダイソーのキャスター。大きめの観葉植物のため少し重さがあるので動きが鈍いそうですが、掃除のときなどのちょっと移動したいときに便利です。

玄関の掃除が捗る!キャスター付き傘立てのリメイク法

@mangetsu_kunさんは、玄関の傘立てをキャスター付きにアレンジ。傘立てにぴったりサイズの100均の箱のフタにキャスターをたくさん付けて、その上に傘立てを乗せるだけ。

そのほかの玄関グッズもキャスター付きのものを使ったり、吊るす収納にしたりして、床から浮かせるようにしているのだそう。雑多になりがちな玄関でも掃除がしやすいように工夫されていれば、キレイな状態をキープできそうですね。

重い物もOK!ダイソー園芸用キャスター

衣類乾燥除湿器の移動がラクになる、ダイソーの鉢植えキャスター

もっと重いものをスイスイ動かしたいなら、ダイソーの鉢植え用のキャスターが便利です。@may__m34さんは、衣類乾燥除湿器を乗せて使用しているのだそう。衣類乾燥除湿器の向きを変えたり、部屋を移動したり、動かすのが簡単になりますよ。

さらにセリアの「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」でコードをスッキリ収納。こちらもマネしたくなるアイデアです。

ダイソーのキャスターとワイヤーネットを組み合わせ!

@k102a26.erikaさんは、ワイヤーネットにキャスターを結束バンドでくくりつけて、スイスイ動かせるキャスター台を製作。

玄関の靴箱下のスペースには、作ったキャスター台の上に普段出しっぱなしにする靴を乗せて使っています。ワイヤーネットは通気性が良く簡単に洗えるので、使い勝手バツグン!

材料は全てダイソーで揃うのだそう。ワイヤーネットは置きたいものの大きさに合わせてサイズを選んでくださいね。

どこでも使えて便利!動くサイドテーブル

天板がテーブルにもなるドン・キホーテの天板付きワイヤーバスケット。
@mayunko_houseさんは、ダイソーの200円の園芸用キャスターを結束バンドで取り付けて更に使いやすくアレンジ。

四角い方のワイヤーバスケットにダイソーのキャスターを付けているそうで、サイズもピッタリ。コロコロと簡単に動かせ、自由に場所を変えられるので、とても便利そうですね。

資源ごみストッカーをDIY

@yokochin.tmyさんのダイソーのキャスターを使ったDIYをご紹介。ダイソーとセリアのワイヤーネットと結束バンド、そしてホームセンターの端材コーナーにあったベニヤを使って、新聞や雑誌などの資源ゴミを入れるストッカーを制作。

天板のベニヤ板と前面のワイヤーネットの間には少しすき間があり、そこから資源ゴミをIN!ベニヤ板の部分が開閉できるフタになっていて、普段はちょい置きに便利な台にもなります。

ダイソーのキャスターを2つ使用しているから、安定感もバッチリ!ビジュアルも文句ナシのストッカーですね。

家中でダイソーのキャスターが活躍!

低い位置に収納していると、いざ使おうと思ったときに引き出すのが億劫になってしまうもの。また掃除する際にも動かしにくいですよね。

ダイソーのキャスターをうまく活用すると、格段に使いやすく、また掃除しやすくなりますよ。今回紹介した事例を参考に、ダイソーのキャスターを有効活用してみてくださいね。

合わせて読みたい!保存版ダイソーパトロール

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事