2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

わ!これ可愛い♡セリアの"おしゃれな箱13選"インテリアにも収納にも

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

「インテリアにちょっとアクセントが欲しい」「小物を収納したい」と思ったときに活躍するのが箱。
家にちょうど良い箱がない場合には、セリアで探してみませんか?

インテリアにもなるおしゃれな箱や、収納に適した箱など、セリアには大小さまざまなボックスがありますよ。

今回は、インスタグラムで見つけたセリアの箱や、活用例を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

セリアで購入できるおしゃれボックス

アンティーク調のボックスにドライフラワーが相性抜群

セリアの箱でボックスドライフラワーアレンジを作った@314haruさん。
アンティーク風のムラペイントがおしゃれ。箱の中にドライフラワーを入れた雰囲気のあるオブジェが完成しています。

箱の中にモチーフを入れることで、ほこり防止にもなってうれしいですね。
飾る場所を移動したい時にもラクに持ち運べそうです。

おしゃれなオブジェのような自作キーボックス

セリアのインテリアウッドコレクションケースを使って、キーボックスを作った@myamyagenkiさんのアイデア。アンテシーク調の木目感や、ところどころがかすれたロゴが雰囲気たっぷりでおしゃれなアイテムです。

箱の中には、鍵がかけられるフックが3つ付いていて、昔手作りしたというフェイクチョコレートを飾りとして付けてデコレーションしています。
箱の角にあしらったお花のモチーフがワンポイントになって素敵ですね。

ウッドボックスを組み合わせ!おしゃれな自作ミニテーブル

セリアのウッドボックス、角材、ベニヤ板とミルクペイントミニで、キャスターつきミニテーブルをDIYした@andante.365さん。天板のカラーリングにこだわりとセンスを感じる素敵な自作アイテムです!

ミニサイズでちょこっと置きにぴったり。サイドには空間があるので、カップなどの雑貨を置いておくこともできるアイデアもGOOD。100均の箱で作ったとは思えないクオリティです。

ツールボックスやおもちゃ箱にも使えそうなブリキボックス

@ayakokomatuさんがセリアで見つけたのはブリックガレージボックス。男の子のおもちゃ箱などに活躍してくれそうな、男前デザインがかわいいアイテムです。

このままインテリアとして飾っておくだけでも、可愛いですね。

クリップなど細かいツールボックスにぴったりのペーパーボックス

セリアのペーパーボックスを愛用している@naomi03140314さん。モノトーンの色柄が目を引くおしゃれな小箱は、クリップなどの細々したアイテムを入れるのに最適です。 デザインがかわいいので、そのままインテリアになりそう。

スライドして開けるタイプの箱は、ふたと一体型なので取り出しやすさも◎

おしゃれな大理石調の箱で見せる収納もスタイリッシュに

セリアの「A4ファイルBOX マーブル」を食器棚の上の収納に活用している@mika24angelさん。防災用のミネラルウォーターを収納しているそうですよ!大理石調のデザインがとってもおしゃれ。

箱の片側にロゴが入っているデザインなので、ロゴを見せずにシンプルに使うこともOK。

隠しボックスにすっきり片付けて生活感なし

片付けたはずなのに、いつの間にかまた散らかってしまいがちなダイニングテーブル。@an.myhomeさんは、そんな悩みを解決してくれるアイデア満載の隠しボックスを100均グッズで作成。

テーブルの脚に突っ張り棒を渡して、フックに掛けたセリアの箱を設置。ティッシュボックスやリモコン類をすっきり収納できます。インテリアの邪魔にならず、生活感を出したくない方にぴったりのアイデアですね!

収納に大活躍!セリアで手に入るボックス

散らかりやすい工具類はセリアの仕切りケース&箱収納がGOOD

セリアの箱や仕切りケースを使って、画鋲などの散らかりやすい工具類を使いやすく収納している@ganbaforluck262さん。

中身が見える透明の仕切りケースなら、どこに何が入っているかも一目でわかるから、あちこち探す手間が省けます。仕切りケースはプラスチックの箱にシンデレラフィット。立てて収納しているのも取り出しやすさ抜群ですね。

ダスターには箱の開け閉め不要のストッカーボックスが便利

使いたいときにサッとすぐ取り出せるように、ダスターをストッカーにセットした@shigepy_さん。使っているのはセリアのmonoストッカーです。前の下半分が開いているから箱のふたを開けしめせずに取り出せます。

ホワイトカラーでキッチンインテリアとしてもおしゃれに使えそう。
ダスターは、水拭き・乾拭きどちらも可能で、洗って数回使えます。

中身の見えない箱は食品収納にもおすすめ

@tocoto_homeさんは自宅のパントリー収納に、セリアとダイソーのボックスを利用しています。中身の見えない箱なので、すっきり収納できて統一感もアップ。ラベリングしているので、中身の把握もしやすいですね。

クロスの色に合わせてコーディネートしたという、ブルーグレーと薄いピンクの箱が並んでいる様子もとってもおしゃれですね。

マットな質感がシックなセリアのファインBOX

セリアのファインBOXは、シックでマットなモノトーンカラーがおしゃれなアイテム。@mika24angelさんのお気に入りです。

ゴミ箱にはもちろん、コンパクトなので小物を入れる収納ボックスとしても活用できそうですね。

セリアのプレンディボックスが使える!

たっぷり入るプレンティボックスはおもちゃ収納にもぴったり

子ども用のおもちゃ収納に、セリアのプレンティボックスを使っている@omoiyari.daijiniさん。大きめのおもちゃも入るサイズ感で、積み重ねて収納できるのが便利です。

中身の写真を箱に付けて、何が入っているのかわかりやすく工夫しています。これなら子どもでも中身がわかりやすいですね!

セリアのプレンティボックスにかさばる帽子をIN

@cat_monotoneさんは、帽子をまとめて収納する箱としてセリアのプレンティボックスを愛用中。大きさがしっかりあるので、かさばる帽子もそのまま入れられて便利ですね。

埃から守りながら型崩れも防げるので、帽子の収納と抜群の相性です。

セリアのおしゃれな箱を活用しよう

セリアにはインテリアや収納に活用できる、おしゃれな箱がたくさんあります!

今回紹介した事例を参考に、インテリアや収納したいものに合わせて、セリアで箱を探してみてくださいね。

合わせて読みたい!セリア・100均で探す収納アイテム

セリア優秀収納グッズBEST13"フタがとまるケース”が便利すぎて神!
おしゃれすぎて100均に見えな〜い!「ペーパーボックスの世界」へようこそ♡

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ