地味すご!「ダイソー突っ張り棒」が家中で大活躍!活用アイデアBEST10

  • 2019年10月15日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

限られたスペースをうまく使いたいときの強い味方、突っ張り棒。

突っ張り棒を有効活用すれば、ちょっとしたデッドスペースや、うまく活用できていない空間に、収納スペースを作ることができますよ。

今回は、ダイソーの突っ張り棒を活用してスッキリ収納を実現した、インスタグラマーさんたちのアイデアや実例を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイソーの突っ張り棒でスッキリ収納!

ダイソー突っ張り棒でクローゼットのデッドスペースを有効活用!

突っ張り棒を使った収納術はデッドスペースに効果的。
@shu_no_photosさんは、クローゼットの中の側面にダイソーの突っ張り棒を設置して、収納スペースを増やしました。

突っ張り棒にS字フックを掛けてもOKですが、ダイソーの丸パイプ用フックを使うとフックが固定されるので、きれいに整頓できます。ベルトや帽子などを吊るしておけば、クローゼットの中で迷子になる心配もありませんね。

ダイソーの突っ張り棒2本でネクタイ収納

ネクタイをハンガーに掛けて収納していた@shonemamaさん。1本取り出すときにハンガーが揺れて、他のネクタイがズレたり落ちたりするのがプチストレスだったのだそう。

そこで、ダイソーの突っ張り棒を使ったネクタイ収納にチェンジ。
クローゼットの内側の側面の高い位置に1本設置して、そこにネクタイを掛けます。

さらに、ネクタイの半分くらいの長さの位置に1本突っ張り棒を足すことで広がりを抑えられ、スッキリと収納できます。

こんなところに!?ダイニングテーブルの下にリモコン収納

ダイニングテーブルの上は、リモコンや新聞紙など、散らかりがち。
ダイニングテーブルの下にそんな困ったアイテムたちの指定席を作った
@ayamaruhouseさんのアイデアを紹介します。

折り曲げたワイヤーネットをダイソーの突っ張り棒2本に通してテーブルの下に設置。ちょうど死角になるのでお客様から見えることもないので安心です。

置き場所が決まるので必要なときにサッと出せるのもうれしいですね。

ダイソー突っ張り棒でできるスリッパ収納

玄関のシューズボックスの奥に、ダイソーの突っ張り棒を設置。奥の壁と突っ張り棒のすき間にスリッパを立てて収納できます。

普段使いのスリッパをしまうのにピッタリ!すぐ出し入れできる所に収納スペースを作っておくと、家族のみんなが外出時に脱ぎっぱなしにせずにきちんとしまってくれそうです。

洗面台の鏡裏の収納を突っ張り棒で使いやすくアレンジ

こんな使い方があったの!?と驚く洗面台の鏡裏の収納術。
ダイソーの短い突っ張り棒とフックで、腕時計を吊るして収納しています。

一緒にアクセサリーも収納して、鏡を開ければお気に入りのものが並び、眺めていると幸せな気分に。朝の身支度も楽しくなりそうです。

短い突っ張り棒は、意外なところで活用できるので、家の中で使えるところを探してみてはいかがでしょうか?思いがけない場所に収納スペースが作れるかもしれません。

ワイヤーネットをプラスしたアイデア

動線を考えて作った、シンク横の掛ける収納

突っ張り棒は横に使うだけではなく、縦に使ってもOK。突っ張り棒とワイヤーネットを結束バンドで組み合わせると、壁に収納スペースを確保できます。

シンクの横に設置した@ayakame_roomさん。ダイソーに売っているワイヤーネット専用フックやカゴを付けて、さまざまなキッチンツールを収納しています。

洗ったら掛けるだけで、乾燥と収納が完了!「拭いてからしまう」というワンアクションが減ることで家事がぐっとラクになりますね。

突っ張り棒×ワイヤーネットでユニットバスの収納力アップ!

シャンプーやリンス、洗顔料などいろいろと置くものが多いバスルーム。
特にユニットバスだと収納スペースに限りがあるので、置き場所に困ることも多いですよね。

@kusuke.lapinさんはダイソーの突っ張り棒とワイヤーネットにワイヤーバスケットを取り付けて機能的な収納棚を作成。ボトルなどを浮かせて収納できるので、お掃除がラクラクです。

ワイヤーバスケットは水切りもできるので、衛生面でもGOOD。フェイクグリーンで爽やかな印象をプラスしています。

▼ワイヤーネットについて詳しくはこちら
そんな使い方アリ?ダイソー地味スゴ王者「ワイヤーネット」インスタ達人の無限アイデア5選

収納棚に便利!ダイソーの突っ張り棒用の棚

突っ張り棒に乗せるだけ!棚が簡単に作れる優れもの

ダイソーには、突っ張り棒専用の棚があるのをご存知ですか?
2本の突っ張り棒の上に乗せるだけで簡単に棚が作れちゃう優れもので、ちょっとしたものを置く簡易棚を作るのに最適です。

トイレの収納棚に使った@monotone.__.whiteさんの活用例。空間を上手に利用すれば、収納量が増えて便利になりますね。

ダイソーのリメイクシートをプラスして、高見えの棚をDIY

@namiiiii_arさんは、ダイソーのリメイクシートを使っておしゃれな棚を作っています。大理石風のデザインは高級感があり、ダイソーで揃えて作った棚とは思えない出来栄えです。

ダイソーには、大理石風のリメイクシートのほかにも木目柄やコンクリート柄などデザインが豊富。インテリアに合わせて選んでみては?

▼リメイクシートについて詳しくはこちら
ダイソー「大理石風リメイクシート」が高見えすぎる!達人アイデア13選

▼トイレ収納棚について詳しくはこちら
【トイレ収納棚DIY】100均材料でおしゃれな棚を作ってみた+実例6選

ダイソーの突っ張り棒キッチン下の収納も機能的に

収納が難しい開き扉タイプのキッチンシンク下でも、ダイソーの突っ張り棒と専用棚が大活躍。

写真3枚目を見てもらうとわかるように、ファイルボックスや引き出しなどを上手に配置して、お掃除グッズやキッチングッズのストックを収納しています。白で統一しているので、見た目もスッキリしていますね。

ワイヤーネットを立てて使っているのは、突っ張り棒が外れないようにするため。ズレ防止に役に立つプチアイデアも参考にしてみてくださいね。

ダイソーの突っ張り棒でデッドスペースを有効活用

テーブルの下や、キッチンシンク下まで、あらゆるシーンで突っ張り棒が活躍します。

ダイソーでは短いタイプから、長いタイプ、またカラーも豊富なので、使いたい場所に合った突っ張り棒がきっと見つかるはずです!

ぜひダイソーの突っ張り棒を活用してみてくださいね。購入の前は、収納したいスペースのサイズと、吊り下げたいものの重さを調べておくことを忘れずに。

合わせて読みたい!突っ張り棒の活用アイデア

突っ張り棒で収納力アップ!キッチンもトイレにもインテリアにも。使い方は無限大∞

ヨムーノ編集部

【キャンペーン実施中】
◎EPARKリラク&エステ ギフトチケットを抽選で10名様にプレゼント!年末年始の疲れを取りませんか?詳しくはヨムーノ公式Twitterで♪
◎To May(トゥーメイ)の「IH対応スクエアパン レッド」を抽選で3名様にプレゼント!詳しくはヨムーノ公式Instagramで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事