「ダイソーフック」で家中スッキリ!達人のちょい掛け便利アイデア11選

  • 2019年10月15日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「ここにフックがあれば引っ掛けて収納できるのに」なんて思った経験はありませんか?

ダイソーには色々な種類のフックがあります。壁に傷をつけずに設置できるフックから、4連フックまで、引っ掛けたいものに応じてフックを選べますよ。

今回はインスタグラムで見つけた、便利なダイソーのフックや、さまざまな使い方を紹介します。ダイソーのフックを購入する際の参考にしてくださいね。

シンプルにひっかけて取りやすく

貼り直せるからやり直せる

キッチンツールには、よく見るとひっかけられる仕様になっているものが多いですよね。そこでダイソーの粘着フックを活用して、全部ぶら下げ収納でスッキリしてしまいましょう!

写真5枚目のように、平面であれば貼り直しOKのダイソーのくりぴた®️粘着フックを、キッチン引き出しの中にたくさんセット。キッチンツールがきれいに整頓できて、さらに収納のスペースが生まれますね。

裏のちょい掛けに万能ダイソーのクリアフック

100均アイテムの中でも便利なダイソーのクリア粘着フックを紹介します。背景の色を邪魔をしないので、場所を選ばす貼れますね。

@shu_no_photosさんは、あらゆるところにこのクリアフックを活用しています。扉の裏にメガネ、引き出しの内側にキッチンツールなど、クリアフックのアイデア満載です。

ベッドサイドにリモコン収納を下げる

ダイソーのフックはペタッと貼れるのにしっかり掛けられます。@fleur___kissさんは、ベッドサイドにリモコン等を入れる袋をさげるため、ダイソーの粘着フックを使いました。

なんと1分で収納場所を完成!かわいいクマのウォールポケットもダイソー購入品。壁用ではなかったのですが、強力両面テープでしっかりついたそうです。

レンジフードに可愛いダイソーフックをかけて

調理道具の収納も雑にならないように気にしておきたいですよね。特に見える収納になってしまう「吊り下げ収納」の場合は、気に入ったデザインのものを使いたいもの。

@tsusa0803さんは、ペンギンや英字がとてもかわいくておしゃれなフックを使っています。ひっかけるタイプのダイソーフックもいろいろなデザインがありますね。

一度に4連!あれこれ掛けて便利度アップ

ダイソーの4連フックフォールディングならラクチン取り付けで、一気に4つのフックができて即便利になっちゃいます。

フック部分が折り畳めるので、使わない時はフラットに。誤ってひっかかってしまう心配もありません。本体もスリムなので、隙間に取り付けるとちょっとした隠し収納にもなりますよ。玄関などで、鍵やバッグのひっかけ収納もできます。

カラー展開あり!インテリアに合わせて色を選んで

ダイソーの4連フックフォールディングは、直線的でシャープなデザインが魅力。カラー展開は3色あるので使う場所によって選べていいですよね。

@ma.yuy___amさんは、キッチンの換気扇下に調理道具をさげて収納しています。周りの雰囲気とカラーの統一感があってとてもおしゃれ。シルバーカラーは、フックの色が違うのもポイントです。

ダイソーフックを使った便利アイデア

長いコードを巻き取ってスッキリ収納

@tma.houseさんが、普段から気にしていたのは扇風機の電源コード。巻き取り式ではないので、片付ける時もゴチャゴチャしてしまって困りますよね。

ダイソーのクリアフックを本体の裏の上下に設置。長いコードをひっかけて巻けるように収納できてスッキリさせました。これならどの家電にも応用できそうですよね。

裏からひっかけて前はスッキリのタオル掛けの技

キッチンの必需品でもあるタオル。吸盤や引き出しに挟むタオルハンガーを使ってもひっかかったり、体に当たったりして結構邪魔だったり。それを簡単に解消できるアイデアを紹介します。

ダイソーのクリアフックを扉や引き出しの中に付けて、ループのついたタオルをひっかけるだけで、前面に出てくるタオルがスッキリ!邪魔な感じが全くなくなります。

ウォークインクローゼットの壁面収納を作る

意外と見過ごしがちなのが、ウォークインクローゼットの壁面。有効活用すると収納スペースが増えますよ。@mi_konkonkonさんは、ダイソーのフックを使って壁面収納を作っています。

ダイソーのおしゃれなアイアン壁掛けインテリアを、同じくダイソーの穴跡が目立たないフックを使って取り付け。S字フックも使って、時計やちょっとしたバッグなどを簡単に収納できる場所になりました。

ダイソーのフックで衛生的に歯ブラシ収納

歯ブラシを立てて収納していて水滴に気になっている方、必見です。@mai0u0さんのフックで電動歯ブラシの置き場所を作るアイデアを紹介します。

ダイソーのクリア粘着フックで、歯ブラシを寝かせて置くようにひっかけるだけ。「立てて収納」するのが一般的な歯ブラシを「寝かして収納」するところが画期的ですよね!上下ずらして置けるようにているのも考えられています。

おうちに合ったフックをダイソーグッズで作る!

オリジナルフックが最高に万能

家の収納を見直した時にこの場所に、「このサイズのフックが欲しい」と思うことがありませんか?おうちによってもサイズ感は異なるもの。となれば、自分でフックを作ってしまえれば最高なんです。

@0omusubi2さんは、ダイソーのカラーワイヤーを使って、必要な場所に必要な形でフックを自作していて、とっても素敵に小物をぶらさげ収納しています。強度もあってハンマーも楽々ひっかけられますよ。

ダイソーフックで家中スッキリ!

色々なものを引っ掛けることができ、家中整理できるフックは、まさに縁の下の力持ち! 目的や用途に合わせて、フックを選んでみてくださいね。
フックにはそれぞれ耐荷重がありますので、吊り下げたいもに適しているかどうか、確認するのをお忘れなく!

合わせて読みたい!ダイソーの気になるグッズ

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ
ほぼ無印なのに100円!ダイソー「神ボックス」は何個も欲しい♡達人の意外な収納術

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事