2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

無印良品で"大人買い決定”NO.1!使い方無限大「EVAケース」便利すぎる"神"活用BEST5

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。、シンプルナチュラルな家を目指すヨムーノライター、JUUです。

収納用品から家具・文具・掃除用品・食品まで揃っている、無印良品。

無印良品といえば、シンプル・ナチュラルインテリアの強い味方です!
私も気付いたときには、無印良品のトリコになっていました♪

今回は無印良品グッズの中でも、お手頃価格で使いやすい「EVAケース」の活用方法をご紹介します。

自称ムジラー兼ヨムーノライターおすすめまとめ記事

今度の無印良品週間はコレは絶対買っておきたい
明日から活用できる!無印良品収納アイデアとキッチン雑貨まとめ

EVEケース活用法1:レターセットやハガキの整理に

これぞ、定番!?
レターセットやハガキ・シールを入れて保管しています。

保管場所は、同じく無印良品の「ポリプロピレンケース」の引出式。
立てて収納できるので、見つけやすく取り出しやすいのがポイント♪

EVEケース活用法2:ケーブルや充電器の保管にも最適

EVAケースはシンプルなので、並べて収納するだけでスマートな印象に。
中身も見えますが、何枚も並べて収納する場合は、見えやすい位置にラベリング

ケーブルや充電器など、いつの間にか増えてぐちゃぐちゃになっているコード類を、分類して収納。 こちらも「ポリプロピレンケース」の引出式にしまっています。

普通に入れるとEVAケースが倒れて重なってしまい、取り出しにくかったので、ひと工夫!
ディッシュスタンドを縦に置き、ケースを自立させました。

一目で取り出したい物が分かるので、これだけの工夫で格段に便利に!

EVEケース活用法3:便利なジッパーバッグをサイズごとに保管

いろいろな場所で活躍している100均のジッパーバッグ。
サイズ展開も豊富で、保管したいものによって使い分けられるのが嬉しいですよね♪

私はサイズごとに、EVAケースに収納しています。
こちらも目当てのサイズを取り出しやすいようにディッシュスタンドでひと工夫。

EVEケース活用法4:荷物になる赤ちゃんグッズをコンパクトに持ち運び

赤ちゃんがいると、少しのお出掛けでも大荷物に。
オムツに着替えにと、必要な物がたくさんありますよね。

普段は大きなリュックを背負ってお出かけしますが、上の子ども達の習い事やご近所へのちょっとした外出の時は、なるべく身軽で行きたいもの。
そんな時にも、EVAケースが大活躍!

少しのオムツと一回分の着替えを入れて、小さなバッグで外出できます。

EVEケース活用法5:サッと持ち出したいものをセットにしておく

病院用セット

診察券や母子手帳を、家族ごとや病院ごとに分けて、ディッシュスタンドに立てて保管しています。

お墓参りセット

ロウソクやライター、線香などをひとまとめに。

いざという時のマスク

マスクは、車にも常備するようにしているので、車分はEVAケースに入れて保管しています。

まとめ

無印のEVAケースは半透明で中が確認できるし、スルッとした触り心地でケース同士が干渉し合うこともなく、取り出す時のストレスもない優れもの。
他にも、色んな活用方法が見つけられそうです♪

この記事を書いた人
JUU

夫・長女(10歳)・次女(7歳)・三女(2歳)と5人暮らし。家族みんながホッとできる、シンプルナチュラルな家を目指して奮闘中です!100均やニトリ・IKEAなどのグッズを使った収納アイデアを中心にご紹介しています。
Blog:https://juu-omoiyarishuunou.com

収納 100均 ニトリ イケア

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
無印良品

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ