2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「モロッコインテリア」で心地よい部屋作り♡センス抜群コーデ実例9選

  • 2023年03月29日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

日本から飛行機で20時間ほど離れた場所にあるモロッコ。
モロッコにはエキゾチックな生地や、手織りのラグ、プフと呼ばれるオットマンのような丸いクッションなど、魅力溢れるインテリア雑貨がいっぱいあります。

ここ最近は、日本でもモロッコ雑貨やインテリアが少しずつ浸透してきました。

今回は、インスタグラムで見つけた、モロッコインテリアのコーディネート例を紹介します。

色鮮やか!モロッコインテリア

北アフリカにあるモロッコには、神秘的な青い町として有名なシャウエン旧市街、世界一迷子になると言われる旧市街フェズ、またサハラ砂漠もあり、ヨーロッパやアフリカ、アジアなどの文化が混ざり合い、異国情緒溢れる雰囲気が特徴です。

町中のいたるところで、美しいモザイクやタイルを配したインテリアが見られます。

モロッコインテリアの特徴として、カラフルな色使いが挙げられます。
原色を用いたパターンや幾何学模様と組み合わせて、印象の強い華やかな雰囲気を雰囲気を演出します。

モロッコには豪華な装飾が施された宮殿が数多くあります。ステンドグラスやタイルを敷き詰めた壁が美しい宮殿のような豪華なスタイルは、モロッコらしいインテリアの一つ。

彩り豊かなタイルや、色鮮やかなカーペットを取り入れるだけでもモロッコらしい雰囲気になりますよ。

モロッコの生活スタイルは、床に座るのが基本なので、色々なラグやクッションを多く組み合わせて、心地よく過ごせるよう工夫されています。

職人が一つひとつ手で仕上げた伝統的な織物は、エキゾチックで、見ているだけでワクワクしてしまうものがたくさん!ラグとして、壁掛けとして活用するのもいいですね。

さてここからは、モロッコインテリアを上手に暮らしに取り入れているインスタグラマーさんの実例を紹介します。

モロッコの幾何学模様や、エキゾチックな雰囲気のインテリア雑貨は、シンプルモダンな空間や和風な空間にもすんなりとなじみますよ。ぜひお部屋に取り入れてみてくださいね。

モロッコインテリアのトップ人気、ベニワレンラグ

ベニワレンラグとは、もともとはモロッコの原住民であるベルベル人がBeni Ouaren(ベニワレン)という地域で手織りしていたじゅうたんのこと。ウール100%のしっかりとした素材で、厳しい冬にも対応できるように作られています。

白地に黒色の幾何学模様が施されたデザインが多く、日本ではそのようなデザインのラグを総称して「ベニワレン風ラグ」と呼ぶことがあります。おしゃれなインテリアラグとして人気が高まっていますよ。

ベニワレンラグと木が作り上げる心地よい空間

モロッコを感じるインテリアといえば、ベニワレンラグ。
@swaro109さんは、広いリビング空間にベニワレンラグを敷いて秋支度。

ウッドテーブルやバスケットなど自然を感じる素材を取り入れ、洗練されたスタイリッシュな空間に温かみをプラスしています。

洗えてリーズナブルなモロッコ調ラグが高コスパ

@reiya_14さんは、インテリアのアクセントにベニワレン風のモロッコ調ラグを新調。

インテリアの一つひとつが主張しすぎないバランスの良い空間にとても良く馴染んでいますね。洗濯機でも洗えるリーズナブルなラグは、いくつかそろえて気分で変えて楽しむのも良さそうです。

エキゾチックなモロッコインテリアに夢中♪

モロッコ旅のお土産、モロッコ絨毯&バブーシュ

@shaanasherさんがひとり旅で訪れたモロッコのお土産として購入したこちらのモロッコ絨毯。情熱的で鮮やかな暖色が存在感たっぷりで、1つ空間にあるだけで空間がエキゾチックテイストに。

ハンドメイドのバブーシュをルームシューズにすれば、自宅でモロッコをふんだんに感じられるインテリア空間になりますね。

IKEAのプフも優秀なモロッコ風インテリアアイテム

@jk___decorさんがIKEAで購入したというプフは、モロッコで日常的に使われている丸いシェイプのクッション。

もちろんツールとしてもオットマンとしても使える優秀アイテム。ニットのやさしい風合いが空間の印象をやわらかくするのがお気に入りポイントだそう。リビング空間にあるだけでほのかに異国情緒が漂い、絶妙なインテリアアクセントになりますね。

いろんな異国テイストインテリアを取り入れた心地よい寝室空間

フレンチやボーホーなど、いろんな地域やスタイルのエッセンスを見事に組み合わせたインテリア空間が素敵な@yumia220さんのお部屋。

寝室にもモロッコラグや流木インテリア、グリーンなどナチュラルな風合いのアイテムを飾り付け、居心地の良いおしゃれ空間が完成しています。

お気に入りのモロッコ雑貨を一点投入

モロッコの壺に庭のエキノブスを一輪添えて

@shiba__hana__pontaさんは、玄関のインテリアとしてモロッコの壺にエキノブスを一輪飾り付け。

庭に咲いたものを室内のインテリアに迎え、自然との調和を楽しんでいます。使い込まれたウッドボックスやドライフラワーとともに深みを感じるインテリア空間になっていますね。

あるだけでモロッコ風空間が完成するバブーシュ

あるだけで異国情緒が漂うモロッコのバブーシュ。
@hebelian_miniさんは、自宅のルームシューズにモロッコのバブーシュを採用。モロッコ雑貨を扱う@littlefatima39さんのバブーシュで、お店がモロッコの工場で皮選びからデザインまで全てにこだわって作ったオリジナル商品なのだそう。

新築の家に家族分そろえることを決めていたそうで、@hebelian_miniさんがブルー、ご主人と息子さんはブラックのタッセルゴールドとシルバーで色違い、と家族の個性に合わせてデザインをチョイス。あるだけでモロッコを感じる優秀インテリアですが、消臭機能もあるそうで優れた機能性もうれしいですね。

洗面スペースをリゾート風にするモロッコのアクセサリートレイ

@anchanchi2019さんの朝は、洗面スペースからスタート。大きめのシンクの横にはアイロンがけもできる広い造作棚があり、ランドリーやバスルームがほぼ一体のスペースで朝の家事がしやすいのだそう。

そんな洗面スペースでのお気に入りアイテムは、写真2枚目にあるモロッコの雑貨店で購入したソープディッシュ。アクセサリートレイとして販売されていたものを石鹸用に用いるアイデアで、水回りの空間が優雅なアジアンリゾート風に。色味やデザインがなんともいえない美しさですね。

ハートの形が可愛い!モロッコ雑貨でキュートに演出

@choco.room___さんは、ずっと欲しかったモロッコのハート型ミラーをインテリアにお迎え。

部屋全体をホワイトに統一していて、空間に馴染むようにシルバーをチョイスしたのだそう。どことなくフレンチ感も漂うモロッコ雑貨で、あるだけで女性らしいインテリア空間が完成しますね。

モロッコインテリアで心地よい暮らしを

モロッコインテリアを暮らしに取り入れている実例を紹介しました。

まずは難しく考えず、好きなソファカバーやクッションカバー、ラグ、小物などから取り入れてみてはいかがですか?

ラグやベッドカバーなどの面積が大きいインテリア雑貨を変えると、部屋の雰囲気がガラリと変わりますよ。今回紹介した事例を参考に、素敵なインテリアを作ってみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

合わせて読みたい

場所別

【おしゃれなリビング】ソファにテーブルに!家具の上手な選び方テクニック
【玄関インテリア】実例28選
【トイレインテリア】おしゃれ実例38選
【子供部屋インテリア】センス溢れる実例BEST10
【和室インテリア】憧れ「和モダン」インテリアの誰でも簡単なコツ
【寝室インテリア】おしゃれと癒しをかなえる実例10選
【洗面所インテリア】収納達人の実例15選
【出窓インテリア】アイデアBEST16
【壁インテリア】インスタ話題のインテリア実例BEST9

テイスト別

【北欧インテリアの人気ブログ】参考になる人気ブログ10選
【北欧インテリア】5つのコツと22の実例
【男前インテリア】おしゃれさんの実例&アイテムもご紹介
【モノトーンインテリア】100均で!簡単アイデア17選
【シンプルモダンインテリア】圧倒的おしゃれ!達人コーデ15実例
【カフェインテリア】インスタ達人の実例集&グッズまとめ
【インダストリアルインテリア】達人おしゃれ実例BEST15
【ハワイアンインテリア】憧れ実例BEST15
【ブルックリンインテリア】100均でも簡単!最強映え10選
【アジアンインテリア】疲れが吹き飛ぶ即マネしたい実例10選
【アンティーク インテリア】“飾り方1つ”でいいねと絶対に褒められる実例集
【モロッコインテリア】センス最強!おしゃれ実例11選♡

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ