爆発的人気「ダイソースキレット」で幸せご飯♡おしゃれで使えるアイデア10選

  • 2019年10月15日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

スキレットとは鋳鉄製のフライパンのこと。一般的なステンレスなどのフライパンと比べると分厚く、保温性に優れていることから、じっくり火を通すことができ旨味が出ると人気の調理器具です。

見た目がおしゃれなので、そのまま食卓に出しても映えますよね!

調理器具メーカーやニトリのスキレットが人気でしたが、最近はダイソーで発売されているスキレットも注目を集めています。 200スキ(200円スキレット)・300スキ(300円スキレット)と呼ばれることもあり、SNSでも話題です。

そこで今回はダイソーのスキレットについて紹介します。

おしゃれで使える!ダイソーのスキレット

ダイソースキレットをワンプレートメニューのアクセントに

@riricitron_vertさんはワンプレートのモーニングディッシュにダイソーのスキレットをセレクト。マットなブラックと鮮やかなサラダとの対比がオシャレ度と食欲をUPさせてくれます。

スキレットのビーフストロガノフは前日のメニューだとか。シチューなどの残りを一人分だけ温め直すのにもダイソーのスキレットは活躍してくれそうですね。

ダイソーのスキレットで食卓に遊び心を加えて

@kosamenecoさんは、ハンバーグとたっぷりの野菜を使ったミートドリアをスキレットに乗せて食卓をドレスアップ。

お皿代わりにスキレットのまま食卓に熱々のメニューが並ぶと、普段の食事タイムもワクワクタイプに変わりますね。

ステーキの鉄板にもダイソーのスキレットを

@mj.milkさんはダイソーのスキレットをステーキに活用。プチプラに見えない重厚感のあるスキレットは、本格ステーキハウスで提供される鉄板のイメージにぴったり。器が熱々だと一層食欲をそそります。

ダイソースキレットで至福のスイーツタイム!

ダイソーのスキレットならパンケーキの演出もお手の物

こちらは@riricitron_vertさんがダイソーのスキレットで作った、ダッチベイビーとローズマリーの「朝ごパンケーキ」。サックリふんわりとしたダッチベイビーもこんなにおしゃれな盛り付けで食卓を彩ってくれます。

絵本の中から飛び出してきたようなスイーツ作りにも

@midoringo279さんは、「ぐりとぐら」の絵本に出てきたカステラをダイソーのスキレットで再現。1人用の食べきりサイズにもピッタリですね!

絵本の中の食べ物がそのまま抜け出してきたようなメニューに、子どもが大喜びすること間違いナシです。

アウトドアでも大活躍!ダイソースキレット

コンロも焚き火調理もOK!

@sora8_campさんは、ダイソーのスキレットをキャンプで活用。野外でいただく熱々のソーセージは、より一層おいしく感じられますね。

焚き火や炭火の上でも調理できるから、幅広いアウトドアシーンでも大活躍してくれます。

キャンプの朝食にダイソースキレットをセレクト

@k2m2rcさんはダイソーのスキレットでフレンチトーストにチャレンジ。盛り付けるお皿をスキレットに変えるだけで、こんなにもカフェごはんっぽく演出できるんですね。

中央のソーセージも角型のスキレットを使うことで、食卓に統一感が出ています。

ダイソースキレットなら、BBQでアヒージョも楽しめる

@dakky.fam.c0075さんはお庭でのBBQにダイソーのスキレットを活用。
オリーブオイルをたっぷり入れてアヒージョを楽しんだそう。

小ぶりなサイズだからアヒージョを楽しむにもちょうどいいサイズですね。BBQでの新しい定番になるかも?

キャンプに行けない時も、ダイソーのスキレットでお出かけ気分

@martea_outdoorさんは、自宅での料理にダイソーのスキレットを取り入れています。キャンプに行けない時でも手軽にキャンプ気分を味わえるそう。

ニンニク、エビ、イカ、貝、エリンギ……と具だくさんのアヒージョは食欲をそそりますね!

ダイソースキレットを格上げするアイデア

革製のハンドルをダイソースキレットに付けて高級感UP

革製品のある生活を楽しむ@okajiriiさん。アウトドアでも活躍するレザークラフトとして、キャンプ用キッチンアイテムのシェラカップやダイソースキレットにも使える革製ハンドルを作成。

素手で持つ時に比べて、使いやすさと高級感がグンとUPしますね!

シーズニングしてから使おう

一般的なスキレットは、使う前にシーズニングをする必要があります。

最初にスキレット表面についている錆止めをまず洗い、白い煙が出るまで空焼きしてから油を塗って全体をコーティングしましょう。その後、鉄のにおいを消すためにクズ野菜を炒めます。
炒めた野菜を取り出して、油をまんべんなく薄く塗ったらシーズニングの完了です。

毎回しっかりお手入れすることで、錆びにくく長く使うことができるので、しっかりケアしてくださいね。 シーズニングについては下記の記事で詳しく紹介しています。

▼詳しくはこちらの記事で
「#スキレット」はダイソーで大人買いの時代に!期待を超える爆発的人気♡意外な活用術

ダイソーのスキレットを活用して、いろいろな料理に挑戦してみてくださいね。

合わせて読みたい!ダイソーアウトドアグッズ

ダイソーさん天才!プロも認める"キャンプ用"が家中で大活躍「 #100均アウトドア」

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・「花王 クイックル Joan 除菌スプレー・除菌シートセット」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事