【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

SNSから爆誕「#塩系インテリア」なら24時間スッキリきれいが続く!意外と簡単♡理由と15実例

  • 2019年11月28日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

SNSなどでよく見かける、「塩系インテリア」というワード。
インテリア系SNSから生まれた呼び名で、男前テイストで落ち着いた印象、かつ物をスッキリ減らしたシンプルな部屋が「塩系インテリア」と呼ばれています。

「塩系インテリア」を代表する部屋には、いくつかポイントがあるので、15つの実例と合わせて紹介します。

「塩系インテリア」は“目ざせ、生活感ゼロ”!

無駄がいっさいない塩系インテリアのリビング

「塩系インテリア」の大きなポイントは、生活感を感じさせないこと。

@kaz_hydrangeaさんのお部屋は、無駄なものが全く無くてスッキリ!カラーも白とウッドブラウンで整えているので、シャープになりすぎず温かみがありますよね。

壁に掛けたモノトーンの時計が、上から心地いい存在感でお部屋を引き締めてくれます。テーブルやインテリア、照明を含めても生活感が漂っていなくて、これぞ塩系インテリアという感じです。

風が抜けるような空間をいかせばスッキリ

風が通り抜けるようなホワイトの空間と、目をひくブラックのソファー。収納のベージュの色味が全然邪魔をしない@_____huu.08さんのお部屋。「塩系インテリア」で揃えていて、本当におしゃれです。

昼間にこんな空間でリラックスタイムを過ごせたら癒されますよね。白が多い部屋は小物の濃い色が引き立つので、ちょこんと置いたグリーンがとっても映えます。

白を基調とした“透明な空気感”の部屋

お部屋の色を統一するだけで、物が置いてあってもスッキリするのが「塩系インテリア」の特徴。@shiomaluさんは、壁と床の色に合わせて、ブラインドもラグも白とナチュラルカラーで統一。

良く見ると座るものが2つもあるのに全然窮屈さがないですよね。白は全体を明るく見せる効果もあるので、ダウンライトでも素敵なお部屋です。

寝室は「塩系インテリア」でシンプルに

@shiomaluさんの「塩系インテリア」の寝室を紹介します。ベッドもシーツも無印良品のシンプルカラー。そしてアイアン家具の黒と壁の白で淡いモノトーンの印象が心地いいですよね。

ベッドと床のウッディな部分を他のインテリアにも取り入れて、全体的なお部屋の雰囲気の邪魔にならないようにしています。窓際に少しだけグリーンのインテリアもおしゃれです。

生活感の少ない塩系ダイニング

目線の上が白、下がブラウンの2トーンが心地いい@happydays623さんのキッチンダイニングを紹介します。天井から下がったペンダント照明も空間を遮りすぎなくていい感じですよね。

「塩系インテリア」に木目は本当に良く合います。イスの形がバラバラでも、塩系のお部屋なら全然気にならず、逆にとってもオシャレに見えますよね。

家具の選び方で「塩系インテリア」を極める

「塩系インテリア」を演出するダイニングセット

@_____huu.08さんの素敵なシンプルダイニング。インテリアの1つ1つのトーンが落ち着いていて、まさに塩系。大げさに飾らず、あくまでも小さく差し色を置いて、さらに雰囲気が良くなっていますよね。

空間をシュッと引き締めてくれている黒のダイニングチェアは新調されたそうで、丸いテーブルの白との相性もばっちりです。

洗濯機置き場は、色と質感をそろえて塩系に

白物家電の中でも洗濯機は代表的。そこに乾燥機も置いている@koko_ieさんは、インテリアも洗面も白で揃えて、塩系空間にしています。

蛇口周りの目地ありホワイトタイルがとってもおしゃれ。そして、鏡が映しだす壁面の棚上雑貨も塩系カラーで統一。生活必需品がたくさんあるのに生活感が強くない空間になっていますよね。

玄関に差し込む光も「塩系インテリア」に利用する

@koko_ieさんのこだわり抜いた塩系玄関は、これ以上スッキリすることは出来ないと思うほどの完璧な「塩系玄関」。無駄を究極まで省いて生活感ゼロ。でも小さな窓から入る自然光が明るく玄関に光を落とします。淡いけど色の目立つインテリアを置くことで、無機質さが軽くなってとても素敵です。

ダイニング照明のカラーと位置がポイント

@komame83さんの塩系ダイニングを紹介します。白と明るめの木目で統一されたインテリア。子ども用のチェアも邪魔をしないグレーカラーを選択。さらに引き締めるようにブラックの照明を設置しています。

この照明の位置が絶妙なんです。空中に浮くようにシャープなブラックをもってくると、他の塩系インテリアがまとまる雰囲気になって、とても素敵です。

おしゃれで塩系の邪魔をしないアンティーク

シャープにスッキリ塩系で整えた@kaz_hydrangeaさん。古めの冷蔵庫のデザインが、全体と合っていて素敵です。

インテリアも塩っぽさ満載。収納をウッドテイストで統一することで、かたい雰囲気になりがちなモノトーンのイメージを和らげてくれます。照明も周りの邪魔にならないアンティーク調のペンダント照明で、おしゃれな雰囲気が漂いますね。

玄関ホールの光が引き立つ「塩系インテリア」

@happydays623さんのおうちの玄関ホールは、ホワイトでまとめられた「塩系インテリア」で、スッキリした印象です。

ブラックのアイテムをほどよく散りばめることで、空間の雰囲気を引き締めています。グリーンをさりげなく飾るというのもポイントですよね。白い壁に光が反射して、玄関ホール全体を明るくしてくれています。

塩系アイテムで「塩系インテリア」に遊び心をプラス

ファブリックも印象を左右する重要なインテリア

「塩系インテリア」には、スッキリ見せつつも遊び心を感じられる演出も必須。
クッションやラグなどのファブリックもお部屋の印象を左右する重要なアイテムです。

「塩系インテリア」で素敵なお部屋の@lulu.nutsさんが、持っている塩系クッションを紹介します。ニット生地などの見た目がとってもやわらかなモノトーンクッションで、それぞれが個性的。色違いで揃えているのもおしゃれですよね。

パレットベッドでウッドテイストをプラス

@lulu.nutsさんの「塩系インテリア」の寝室を紹介します。寝具の周りにやさしい木目を取り入れることで、ほんのり温かみを感じられる塩系に。パレットベッドから少し見える木目が効いていますよね。

枕元に置かれたテーブル、飾られた流木やウッドパネルも自然の木の色味でさらにぬくもりをプラス。ちょい置きのストリングライトがかわいいですね。

「塩系インテリア」と相性抜群の観葉植物

白が基調になる「塩系インテリア」のお部屋だけに、差し色でオリジナリティを出したいところです。原色使いで目を引いてもいいし、ベージュを取り入れてやわらかい印象にするのもいいですね。

そんな中でも一番相性が良いのは観葉植物。濃いグリーンが温かさを与えてくれます。小さいものならいくつか置いても圧迫しないので大丈夫。お部屋の雰囲気を優しいものに仕上げてくれます。

特徴的な観葉植物で塩っぽさの中に個性

@komame83さんの白でスッキリとまとめられた「塩系インテリア」のお部屋を紹介します。緑の差し色アイテム、コウモリランの苔玉を追加されたそうで、ライティングレールにさげています。

葉の形が特徴のあるコウモリラン。視界の上の方に個性的な形のグリーンを置くことで、ソルティな空間にポッと色を与えてくれてとても癒されますね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

「塩系インテリア」は、淡い色味のトーンで構成

どの「塩系インテリア」のお部屋も、スッキリと落ち着いた雰囲気の中に、ほんのりとした温かみや遊び心を感じましたね。

白や淡いグレー、薄い色の木材など、淡色トーンを基調とした中で、黒などの締め色を効果的に使っていました。

部屋のテイストをスッキリさせるだけで、散らかって見えないという利点も。
忙しい時期こそ、ごちゃついて見える部屋から「塩系インテリア」にシフトしてみるのもアリかもしれません。

無印良品アイテムで「塩系インテリア」が簡単に実現

センス抜群「無印良品のある暮らし」使い勝手も見た目も妥協しない実例10選

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事