意外と万能「100均造花」で簡単インテリア!達人アイデアBEST10

  • 2019年10月21日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

生活にグリーンや生花を取り入れたい!と思いつつ、ケアする時間がなくて気がつくと枯れてしまった、という経験はありませんか?

暮らしに彩りを添えるなら、フェイクグリーンを活用してみるのもおすすめ。今回は手軽にはじめられる「100均の造花」を活用したアイデアを紹介します。

「ただ飾るだけ」でも彩りをプラスできる

元気のないときは黄色いお花でパワーアップ

お花にはリラックス効果や緊張と不安の緩和効果があるといわれています。また、黄色は気持ちを明るくしてくれるパワーのあるカラーですよね。

こちらはキャンドゥで一目ぼれしたというワイヤーベースに、ひまわりの造花を挿したディスプレイ。ちょっとしたスペースに一輪ひまわりを置くだけでも、元気がもらえそうですね。

色にはさまざまな効果があるので、そのときの気分に合わせて造花を選んでみても!

ブーケにすればボリュームアップ

花束をもらうと、気持ちが上がる女性は多いのではないでしょうか。
100均の造花は種類が豊富なので、見ているだけでもワクワクしますよね。

好きな造花をいくつか選んでブーケを飾れば、お部屋の雰囲気が一気に明るくなります!

フラワーアレンジメントの知識がなくても大丈夫!同系色を集めるだけでも華やかな仕上がりになりますよ。
慣れてきたら、類似色や反対色を使ってみたり、お花にあわせて花瓶を揃えたりとアレンジを楽しんでみては?

100均の造花でガーランドやリースが作れる!

造花ならフラワーガーランドがすぐに完成

3歳の誕生日のお祝いに、「HAPPY BIRTHDAY」と「3」の文字を作った@nanonano0406さん。

セリアやダイソーなどの100均の造花を活用すると、こんなに可愛くデコレーションできるんですね。ボタニカルな雰囲気がおしゃれで、誕生日の素敵な記念になりそうです。

バラのロングアーチでエレガントに

イングリッシュガーデンにありそうなバラのアーチ。@myamyagenkiさんは、ダイソーの造花を使って部屋の入り口をデコレーションしています。

お花をアーチの中心部にくるようにまとめて、全体がゆるやかにカーブするように整えればできあがり。造花や葉っぱの組み合わせにセンスが必要ですが、こんな素敵に作れたら、お友達を呼ぶのが楽しみになりそうです。

手作りが可愛い!結婚式のウェルカムリースやクリスマスリース

こちらはほぼ100均の造花を使って作ったという、ウェルカムリース。絶妙な色の組み合わせがおしゃれで、とても100均には見えません。

造花だけではなく、多肉植物や実、葉っぱを入れて全体をまとめているのがポイントです。中央にあしらわれたメッセージも素敵ですね。@mo.juicefull.moさんの色使い、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均造花でプレゼントを格上げ!

大切な人への贈り物は花束をそえてゴージャスに

プレゼントはお店でお願いするのもいいですが、心をこめて自分でラッピングするのもおすすめ。

@tkyouomoraさんは結婚のお祝いのプレゼントを100均セリアのアイテムを使ってラッピングしたそう。造花なのでしおれることがなく、いつまでも彩りをキープできるのがいいですね。生花のようにデリケートではないので、持ち運びをするときにも便利です。

100均造花でおしゃれなスワッグ作り

ちょっとしたお礼をするときは、相手の負担にならない範囲で心をこめた贈り物をしたいですよね。こちらは@ksy_homeさんが ダイソーの造花を集めて作ったスワッグ。

100均の造花で作ったとは思えない、華やかでおしゃれな仕上がりです。季節を意識して作ったそうですよ。こんな心のこもったプレゼントなら、相手にもしっかり気持ちが伝わりそうです。

100均の造花でいつものアイテムをリメイク

シンプルな時計は造花デコレーションでおしゃれなインテリアに!

造花で装飾すると、シンプルな時計も華やかな印象に。こちらは妹さんの引っ越し祝いだそう。

カラフルな造花を使ってデコレーションすれば、時を刻むという機能にプラスして、壁を彩る素敵なインテリアになりますね。

バッグに造花をプラスしてアクセントに

@kaari0906さんはシンプルなカゴバックに造花をプラス。華やかさと立体感がプラスされて、ゴージャスな印象になりました。

バッグだけではなく、帽子やヘアピンなどに造花を付けてもポイントになりますよ。シンプルで物足りない、と感じた時には造花アレンジを試してみては?

マグネット缶でキッチンを華やかに

マグネット缶に、100均セリアの造花を入れればOK。かわいいインテリア雑貨のできあがりです。

磁力があるところならペタっと貼り付けられるので、跡も残りません。中に入れる造花によって、簡単にインテリアの雰囲気を変えることができますね。

簡単にできる造花インテリア、ぜひ試してみてくださいね。

造花アレンジを楽しんでみよう

ダイソーやセリアには、様々な種類の造花があります。

ただ飾るだけでも十分楽しめますし、今回紹介したように他のアイテムと組み合わせてアレンジするのも楽しいですよ。

明るさをプラスしたいとき、インテリアにアクセントを加えたいときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

合わせて読みたい!保存版100均パトロール

【100均おすすめ】ダイソー・セリア・キャンドウ!つくもはるが厳選したグッズまとめ

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

ヨムーノ編集部

【募集中】
◎一緒にヨムーノから情報を発信しませんか? ヨムーノライターはヨムーノ公式TwitterかInstagramのDM。または問い合わせフォームから随時受付しております。

◎素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事