【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

今SNSで人気沸騰!本物以上!?「ダイソーグリーンBEST10」観葉植物のある暮らしを即実現

  • 2019年10月16日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

生活の中にグリーンを取り入れて、心豊かな暮らしをしたいもの。観葉植物やエアープランツは、園芸店や雑貨屋さんのほか、実はダイソーでも取り扱いがあります。

「観葉植物を枯らしてしまいそうで心配」「高い観葉植物を買ってもお世話できるか自信がない」という方は、まずはダイソーの観葉植物を育ててみてはいかがでしょうか。

今回はインスタグラムで見つけた、エアープランツなどダイソーの観葉植物を紹介します。実際にダイソーの観葉植物を育てて大きくなった、という事例に注目です。

観葉植物の中でも育てやすいと人気!パキラ

観葉植物の中でも、育てやすいと人気のパキラ。病気や害虫に強く、初心者でも比較的育てやすいと言われています。

こちらは@mainiti_genkiniiさんがダイソーで購入したもの。種から育った実生(左)と挿し木(右)を並べて、成長を楽しんでいるそうですよ。

葉っぱの美しさが魅力的なシンゴニウム

窓辺のグリーンが美しいですね。@ten.412さんがダイソーで購入したのは、シンゴニウム。隣に並んだ箱から溢れんばかりの多肉植物も元気いっぱいです。

購入してから大きく育ったそうです。大切に育てた植物がすくすく成長すると、うれしくなりますね。

@achiyan397さんもダイソーで購入してシンゴニウムを育てています。

日光に当てる時間によって葉の色が変化するというシンゴニウムは、好みの葉の色に育てることができそうです。 @achiyan397さんは、白に近い緑色を目指して楽しんでいるそう。

写真3枚目のように、選定した茎を空き瓶に入れておくだけで根が出てくるという強い生命力もあります。しっかり手をかけて元気に育つとより一層大事にしたくなりますね。

葉の白い繊毛が印象的なトラデスカンチア

トラデスカンチアは70種ほどあると言われています。

@la.do.haさんの購入したトラデスカンチアは、淡いピンクのラインが美しいラベンダー色の葉が特徴的。@la.do.haさんは、「こんなに可愛い色の葉の植物があるなんて知らなかった」のだとか。

偶然の出会いがあるのもダイソーならでは!これからどんな風に育っていくのか楽しみですね。

深い切れこみのある葉が人気のモンステラ

@mizuiro_kimidori_31さんが一昨年前にダイソーで購入したという観葉植物のモンステラは、葉っぱに入った深い切れ込みが特徴的です。

今までは切れ込みがない葉っぱがついていたそうですが、やっと初めての切れ込みに出会えたのだとか。

写真7枚目にダイソーで購入したばかりの、まだ小さい切れ込みのないモンステラの写真がありますのでぜひご覧ください。大きく育って、だんだん切れ込みが開いていったときは感動もひとしおですね!

葉っぱの大きさは、なんど40cm超え!@ienonushiさんがダイソーで購入したモンステラは、こんなに立派に育ちました。

40cm超えのこちらの葉っぱは、14枚目に開いた葉っぱだそう。ぐんぐん大きくなっていった様子が目に浮かぶようです。その生命力の強さに驚くばかりです。

土がいらないエアープランツもダイソーで!

@sachi_2715さんが育てているというエアープランツは、1年以上前から育てているということもあり、しっかりと育って葉っぱが長く伸びています。

ワイヤークラフトにちょこんと乗った姿が可愛らしく、鉢とのコーディネートも楽しめそう。インテリアのひとつとして部屋に彩りを添えてくれますね。

イオナンタは観葉植物の育成初心者からベテランまで愛される、エアープランツ界の人気者です。

100均で購入したエアープランツとウニの殻を合わせれば、こんなに可愛いエアープランツくらげも作れます。くらげにも空を飛んでいるようにも見えてしまうのが楽しいですね。

@pinecone_m.aさんが大切に育てているのは、ダイソーのブラキカウロス。画像のように紅葉するほか、花が咲くこともあり育てがいのあるエアープランツです。

並べて飾ると、色や葉の広がり方に違いがあり、楽しいですね。乾燥に弱いので、お世話好きの方におすすめの観葉植物です。

可愛らしい佇まいのハリシーは、ダイソーで購入したエアープランツです。上手に育てると紫色の美しい花を咲かせるので、育てがいがあるのも魅力。

@wk_home2018さんはガラス瓶を鉢がわりにして、同じくダイソーで購入したハイドロボールを入れています。おしゃれにディスプレイされていて、100均で購入したものには見えません。

「比較的手入れが簡単で、ズボラな私にピッタリ♪」 とのこと。お手入れが簡単だと安心ですね。

ダイソーで観葉植物を探してみよう

100均の観葉植物というと、あまり成長しないのでは?と思う方もいるかもしれません。
ですが今回紹介したように、大事に大きく育てている方もたくさんいます。

比較的育てやすい観葉植物をダイソーで選んで、グリーンのある暮らしを楽しんでみませんか?日々のお世話は少し大変かもしれませんが、大きく成長した時にはきっと感動しますよ。

合わせて読みたい!観葉植物やグリーンのある暮らし

【観葉植物おすすめ10選】初心者でも育てやすい&枯れてしまう原因もご紹介
観葉植物をインテリアに。店員さんに聞いた育てやすい植物5つと実例集
憧れる!「#インテリアグリーンのある暮らし」インスタ達人のセンス最高♡アレンジBEST10

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事