【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

1周回って新しい!今ダイソー「トレペ」が万能おしゃれで話題♡達人活用アイデアBEST6

  • 2019年10月25日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

小さい頃、好きなイラストの上に薄い半透明な紙を当てて、イラストの練習をしたことがありませんか? 透かして模写するための薄い半透明の紙を「トレーシングペーパー」と言います。

もともとは絵画や製図で使用するものですが、最近はラッピングやカード作りなどに活用できる、柄の入ったおしゃれなトレーシングペーパーが続々と登場しています。ダイソーやセリアなどの100均でも気軽に手に入れることができますよ。

今回は、ダイソーやセリアなどの100均で取り扱いのあるトレーシングペーパーや、活用アイデアを紹介します。

100均で手に入る!可愛いトレーシングペーパー

@umithukeさんがダイソーで購入した、千代紙サイズのトレーシングペーパー。モノトーンでスタイリッシュな雰囲気がありますね。

トレーシングペーパーを折って封筒のような形にすれば、カードや小さなお菓子をプレゼントするときに使えます。

ラッピングに使うなら、ラッピングペーパーよりも少し小さめのトレーシングペーパーを選んで上から重ねると、より洗練された雰囲気に。リボンを付けるとさらに素敵になりますよ。

1枚目の写真の上4つは、すべてトレーシングペーパー。こんなにカラフルなトレーシングペーパーもあるんですね。

こちらはダイソーで購入したもの。@kaori10282202さんは、トレーシングペーパー素材が好きで、思わず即買いしてしまったそうですよ。

千代紙サイズなので、折り紙と同じ要領でお花や動物などを折ってプレゼントに添えてみても!

100均トレーシングペーパーで作るミニ封筒

ダイソーのトレーシングペーパーを使って、ミニ封筒と細長いタグを手作りした@buno_kさん。こちらのトレーシングペーパーは、ダイソーでラスト1個だったそうです。

100均のトレーシングペーパーを活用したとは思えないほど、クオリティが高いですよね。最後にスタンプを押せば、オリジナリティ溢れるトレーシングペーパー封筒のできあがり!

トレーシングペーパーにスタンプを押す場合、インクが乾くのに少し時間がかかるので、うっかり触らないように気をつけたいですね。

ウエディングアイテムにも活用できる!

ダイソーのトレーシングペーパーを使って招待状を作成した@wedding_0727さん。透け感のある素材がとってもおしゃれな印象ですね。

トレーシングペーパーの上に、ゴールドカラーの油性ペンで宛名を書いたそうです。また、封筒の中にはハートが7個入っています。振るたびにハートが揺れるのが可愛いですね。

こんなおしゃれな手作り封筒を手渡されたら、もらった相手もうれしいはず!

こちらは、セリアの厚口トレーシングペーパーを活用して手作りした席札。トレーシングペーパーにゲストの名前を印刷して、画用紙とトレーシングペーパーをカット。

それぞれに穴を開けてハトメパンチで止めるとオリジナルの席札が完成です。程よい透け感がとってもおしゃれ。シンプルで洗練された雰囲気です。

こちらも100均セリアのトレーシングペーパーを活用して作成したもの。@yk.weddさんはカラーの厚口の紙で封筒を作り、その上から文字を印刷したトレーシングペーパーをのし紙のように重ねています。

どこにも売っていないオリジナル封筒の完成です!フォーマル感もあり、とっても素敵ですね。お友達を大切に想う気持ちが伝わりそうです。

市販していたとしても思わず欲しくなってしまいそうなこちらのカードは、セリアのトレーシングペーパーを使って手作りしたもの。 セリアのトレーシングペーパーに印刷をしてハトメを付け、ふんわりしたリボンで結んで完成。ドライフラワーを付けて華やかさをアップしています。

こんなリクエストカードをもらったら、相手も笑顔になりそう。トレーシングペーパーとリボンの透け感が素敵で、印象に残りそうですね。

@39wedd1ngさんが結婚式用に準備したアイテムは、当日のタイムテーブル。

セリアのトレーシングペーパーとダイソーのエンボスペーパーをうまく使って、センス良くまとめています。ハトメパンチで留めてできあがり!なんと1枚約5円でできたそうですよ。

100均トレーシングペーパーを活用しよう

ラッピングに、封筒作りに、ウェディングの席札作りにと、色々な用途で使える100均のトレーシングペーパー。

透け感のある素材だからこそ、上品で洗練された雰囲気になりますよ。トレーシングペーパーと厚紙、リボンなど様々な素材を組み合わせて、オリジナリティ溢れるグッズを手作りしてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!100均グッズでラッピング

お店で買ったみたい!?今「#100均ラッピング」がおしゃれすぎ!と話題♡高見えアイデア12選

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事