万能すぎて大人買い決定!ダイソー「神ケース」で収納力をおしゃれに爆上げ♡達人活用術12選

  • 2019年10月18日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ダイソーの人気収納グッズの一つ「ストレージボックス」。 一般的に収納の際に使う箱状のものを「ストレージボックス」と呼びますが、ダイソーでは商品名に「ストレージボックス」とついた、ナチュラルな雰囲気のグッズが特に人気です。

今回は、インスタグラムで見つけたダイソーのストレージボックス活用事例を紹介します。ダイソーで人気のストレージボックスに加え、収納向きのボックスも合わせて紹介しますのでお楽しみに!

万能!ダイソーのストレージボックス活用例

生活感を上手に隠すダイソーのストレージボックス

洗濯機ラックにストレージボックスを使用している@hibino_kurashinonakaさん。

インテリアに馴染むダイソーのストレージボックスをチョイスして、収納ボックスとして活用しています。ごちゃつきがちな洗面所がスッキリしますね。

家族も分かりやすい!ストレージボックスを使った分ける収納

@anmitsu_interior_musicさんのおうちでは、写真2枚目のように洗面所の棚の中でダイソーのストレージボックスを使用。

小サイズと中サイズを使って、用途ごとにタオルを分けて収納しているのだそう。取っ手がついているので、棚に入れても取り出しやすくなっています。

ダイソーのストレージボックスならたくさん買ってもリーズナブルに済ませられるのがうれしいですね。

プリント類の一時保管場所としてストレージボックスを活用

整理をちょっとサボると、リビングのあちこちに郵便物やプリント類が散らかってしまいますよね。忙しくてこまめに片付けられない!という人は、一時保管場所を作るのがおすすめ。

@yuki_nyan0829さんはダイソーのストレージボックスをダイニングテーブルに置いて、とりあえずそこに入れることにしたのだそう。

これなら急なお客様が来ても安心。見た目スッキリで、紛失も防げて一石二鳥のアイデアです。

素材もサイズもGOOD。愛犬のベッドにも使える!

Lサイズのダイソーのストレージボックスを使って、愛犬のベッドを作った@chiharu0414sさん。

内側がツルツルしていて汚れがつきにくいストレージボックスを選べば、ウェットティッシュでさっと拭くだけで簡単にお手入れができます。中に入れている座布団もダイソーのアイテムです。

すっぽりと収まって丸くなっている姿がキュート!用意したベッドに喜んで入ってくれると、とてもうれしいですよね。

ダイソーで手に入る、キャラクターボックス

種類豊富!ミッキーマウスのストレージボックス

ダイソーで人気のディズニーコレクション。ミッキーマウスのストレージボックスはサイズもデザインも豊富で、どれにするか迷ってしまいます。

こちらの画像は28×20×16cmの小サイズと、45×30×25cmの大サイズのもの。デザインがおしゃれで、しっかりとした素材なので100均とは思えませんね。

ベビーグッズに使いたくなるミッキーのストレージボックス

こちらもダイソーのミッキーマウスデザインのストレージボックス。キャラクター柄はベビーグッズの収納にもピッタリです。

@yukino0076さんはおむつ・おしり拭きと一緒に赤ちゃんのお気に入りグッズを収納。赤ちゃんのお世話で使うものをひとまとめにしておくとすぐに使えて便利ですよ。

シンプルでキュート!ダイソーのキティちゃんストレージボックス

サンリオキャラクターのグッズも販売されているダイソー。キティちゃんのストレージボックスが登場し、話題になっています。

白地に顔のパーツだけ描かれたシンプルデザインがおしゃれでキュート!スクエア型が大中小の3種類。大容量の円形タイプもあります。

シンプルなデザインなので、インテリアに馴染みやすく、部屋をスッキリと見せてくれます。

フタ付き、紙製…シーンによって使い分け

星柄のポップなフタ付きストレージボックス

星柄デザインが可愛いダイソーのフタ付きストレージボックス。@ranran_m_36さんはおもちゃ箱として活用しています。

フタ付きだから、おもちゃにホコリがかぶる心配なし。専用の収納ボックスがあれば、子どもも片付けを喜んでやってくれそうです。

フタ付きストレージボックスをメイク道具入れに

毎日使う道具はすぐ手に届くところに出しておきたいところ。ごちゃごちゃしてしまいがちなメイク道具は、フタ付きのストレージボックスに収納してみてはいかがでしょうか?

フタが付いているので出しっぱなしでも気にならず、ひとまとめにしておくと朝の身支度もスムーズです。

ダイソーのストレージボックスで収納力アップ

@mimimi.puriさんのおうちのシューズボックスの上のすき間に、ダイソーのフタ付きストレージボックスがシンデレラフィット!

掃除がしにくくてホコリが溜まりがちな高い部分の収納にはフタ付きがおすすめ。こちらのグレーのストレージボックスはファスナータイプなので、しっかりと閉じることができますよ。

積み重ねしやすい、ダイソーの紙製ストレージボックス

@yuzuki_160904さんはとりあえず使う予定のないマタニティ用品の収納に、ダイソーの段ボール製のストレージボックスを活用。

段ボールは軽くて丈夫なので、スタッキング収納にもおすすめです。

ダイソーで買える!スタイリッシュな収納スツール

ダイソーの「椅子になる収納スツール」。収納としても家具としても使える便利アイテムです。

座面を上げて中のものを出し入れできます。グレーとホワイトのグラフチェック柄がおしゃれですね。

ダイソーのストレージボックスを活用しよう

ダイソーのストレージボックスは、サイズによって200〜400円(税別)で販売されています。

今回紹介したように、ロゴつき、ロゴなし、キャラクターなどデザインもいろいろ。店舗やタイミングによっても販売しているグッズが異なるので、ぜひダイソーでチェックしてみてくださいね。

ダイソーのストレージボックスを活用して、スッキリおしゃれな収納を目指しましょう。

合わせて読みたい!100均グッズで収納♪

【100均収納ボックス決定版】ダイソー・セリア!使って試して決定BEST8
100均収納グッズのBESTアイデア58選!神アイテムを一挙公開

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

ヨムーノ編集部

【募集中】
◎一緒にヨムーノから情報を発信しませんか? ヨムーノライターはヨムーノ公式TwitterかInstagramのDM。または問い合わせフォームから随時受付しております。

◎素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事