【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

カルディ1食114円って争奪戦必至!今年も復活♡「圧倒的人気グルメ」本当に美味しい食べ方発明

  • 2019年10月28日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

カルディもだんだんと冬支度に入り、冬期限定商品もぞくぞく販売スタート!
そのなかに、非常食で人気の「アルファ米」を使用したリゾットがあるのをご存知ですか?

保存がきくなら、ぜひ非常食としても買い置きしておきたい!さっそく試してみました。

「海老のビスクスープリゾット」は冬期限定?

▲3色入り。それぞれ袋に入っています。

商品の名は「SOUP RISOTTO(スープリゾット)海老のビスク」。
カルディオリジナル商品です。

アルファ米の袋が3つ、スープリゾットの袋が3つ入って、価格は343円(税込・2019年9月現在)。
1食分100円ちょっとという価格です。

じつは昨年も販売されて人気を博した、冬になると現れる冬季限定商品です。

カルディでアルファ米が食べられるなんて!

▲こちらがそのアルファ米。お米とは違って乾燥して軽い感じ。

アルファ米とは、お米のデンプンを一度水と熱を加えて消化しやすい「アルファ化デンプン」というものに変え、さらに乾燥させたもの。

簡単においしいご飯に戻すことができるので、保存食によく使用され、また保存食として広く浸透してきました。

この「スープリゾット海老ビスク」にアルファ米は1袋16g入っています。ん?1袋、16g……ってちょっと少ない気が。

▼特集記事になりました! 非常食アルファ米は美味しい!尾西の白米で食べ比べしてみた

必要な材料はコレだけ!水不可、熱湯必要

▲アルファ米は水でも戻せますが、こちらは「熱湯」指定

スープリゾットをつくる材料

・入っていた乾燥ごはん(アルファ米)
・入っていたスープリゾット粉末
・熱湯160㏄

スープリゾットをつくる道具

・計量カップ
・スプーン
・器
・タイマー(時計)

アルファ米といえば「水で戻せる」のがウリですが、こちらの商品では「熱湯」指定。
理由は、粉末のスープリゾットの素を溶かしてとろみをつけるためです。

非常食なら本来、熱湯・器・スプーンは用意しなくてもいいのがベストですが、こちらが勝手に「非常食に向いてる?」と思っているだけなので致し方ありません(笑)!

「スープリゾット海老ビスク」作り方

(1)器に出して熱湯を160㏄そそぐ

▲通常なら熱湯用意は簡単ですね。

器にアルファ米とスープリゾット粉末を開けます。
スープリゾット粉末を開けた瞬間、海老のいい香りが漂ってきました!これは食欲をそそる!

アルファ米の量的にマグカップで作れそうですが、熱湯160ccを入れてかき混ぜるには、マグカップはちょっと小さいので、ボウルがおすすめです。

非常時は水を計るのも熱湯にするのも手間がかかりそうですが、当然通常食べる分にはなんてことない手間です。
ということで、器に熱湯を注ぎます。

(2)熱湯を注いだらすぐにかき混ぜる!

▲ダマができやすいのですぐにかき混ぜる!

お湯を注いだらすぐにかき混ぜます。
理由は「スープリゾットの粉末が固まるから」です。

要は、カップスープの素と同じだと思ってください。ゆっくりしていたらダマになってしまいます。

(3)規定の「3分」待ったらできあがり……あれ?

▲お米がまだ小さい気がする……。

あとは規定の3分待てばできあがり……なのですが、スプーンですくいあげて愕然。
筆者はアルファ米を何度も食べたことがあるので知っているのですが、本来アルファ米はもっと大きく広がっているはず…と思いながらひとくち食べてみました。その感想は……?

かたい。

かたいです。全然かたいです。
3分は早すぎるのでは、という印象です。(実は非常用のアルファ米は熱湯で15分待ちます)

3分はアルデンテ?まだ芯が残る!

▲芯をアルデンテととるか、戻ってないととるか。

3分待った状態のアルファ米を「アルデンテ状態」と思える人は3分がおすすめ。
しかし筆者はもう少し柔らかいほうが、小さい子どももお年寄りもおいしくいただけると判断し、倍の6分待ってみました。(再度作り直し)

6分マスト!トロミと一体感がでてリゾット感抜群

▲6分だと、とろみや一体感も一段上です!

規定の倍の時間「6分」待ってみました。
ひとくち食べて……やっぱりこっちのほうが断然おいしい!!

アルファ米が完全に戻っているので、本来の日本のお米らしく口の中にすっと溶けていきます。ちょっとおかゆに近くなっているかもしれません。

そして、スープリゾット粉末も3分時よりとろみが出ていて、完全に戻っているアルファ米と一体化し舌ざわりがとてもいい。海老ビスクの旨みが舌にうまいぐあいに絡んで広がります。

絶対6分がおすすめ!

子どもも大好きな味!量は少な目、非常食にも

▲非常時に食べられたらめちゃくちゃ贅沢な味です!

この商品はあくまでも「サイドメニュー」の量。1食分にするには量が少なすぎます。
ちょっと小腹が空いた時のおやつや、朝食などのサイドメニューにおすすめ。

量は少なめですが、海老ビスク風味は抜群においしく、子どもも大人も大好きな味ではないでしょうか。

熱湯の準備は大変かもしれませんが、非常食として買い置きするのもありだなと思いました。
ちなみに筆者が購入したものは消費期限が1年後のもの。

カルディで見かけたら、消費期限をチェックしながらぜひ買い置きしてみてくださいね。

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事