憧れる!1LDKでおしゃれインテリア♡センス抜群コーディネート実例14選

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

人それぞれ、住まいや暮らしは異なります。

今回紹介するのは、広々とした1人暮らしにも夫婦や家族などの2人暮らしにも向いた1LDKのインテリア。1LDKとは、1部屋+リビング(L)・ダイニング(D)・キッチン(K)の間取りの部屋を指します。

おうちで過ごす時間を充実したものにするために、自分らしく過ごしやすいインテリアにしたいもの。これから紹介するインスタグラマーさんたちのインテリア実例をぜひ参考にしてみてくださいね。

1LDKの空間を彩るインテリアアイデア

窓から光を取り込み、明るい1LDKをキープ

こちらは@z.k_home_さんのリビングスペース。ベージュとオリーブの2トーンカラーが優しいソファーと、木のぬくもりが優しいローテーブルで、シンプルで癒やされる暮らしの空間を作り上げています。

大きな2つの窓から光をたくさん取り込め、1LDK全体を明るくキープできそうですね。

リビングボード下にかご収納、1LDK空間を上手に活用

こちらは@z.k_home_さん宅の別アングルからの眺め。壁際にはヴィンテージ風のリビングボードを配置し、その上にレコードプレーヤーを導入。

背の高いスピーカーで視線が上に行き、趣味の音楽を楽しむだけでなくインテリアとしてもグレードアップされた生活の時間を楽しんでいます。リビングボードの下にはアラログのカゴを取り入れ、お客様用のスリッパを収納しているのだそう。

1LDKの空間を上手に使って、収納もおしゃれに楽しむ姿勢は真似したいですね。

書類や本はバスケットに入れてインテリアに変身

1LDKでふたり暮らしを楽しむ@aki10237さんのリビングスペース。

ゆったりと腰を預けることができる広々としたソファーが中心となり、優しいナチュラルカラーの癒やしの空間が完成しています。

書類や本をバスケットに入れて、テーブルの下に収納。生活に必要なものを使いやすく、美しいインテリアとして変身させることができますね。

スクエアのラグでダイニングセットをバランス良く配置

こちらは@aki10237さんのお気に入りのダイニングスペース。
ご主人と向かい合って座ると2人の距離が遠くなるので、壁付けにして隣に座るようにしているのだそう。

スクエアのラグの上でダイニングセットがバランス良く配置されています。木の風合いは使うほどにインテリアに馴染み、経年変化も楽しめそうですね。

1LDK一人暮らしのインテリア選び

一人暮らしで広々1LDKの暮らしを満喫する@aoi_roomさん。自宅での食事はソファーからテレビに向かって座りくつろいでいるそう。

テレビボードやチェスト、ローテルブルは、ナチュラルな風合いを残すウッドファニチャーでそろえて統一感がありますね。明るいビタミンカラーのクッションなど、優しい印象のインテリア選びはそのまま真似したくなります。

扉を開放すると1LDKが広々とした一つの空間に

こちらはベッドスペースからの眺め。扉を開放すると1LDKが続きのスペースになる間取りだと、大きめのワンルームのような一人暮らしも満喫できますね。

全体的に淡いアイボリーカラーでインテリアがまとまっているので、部屋が広くスッキリ見えますね。

広々1LDKで快適なシアター環境を整える

38㎡の広々1LDKで素敵な大人の一人暮らしを楽しむ@nonchi.mongeeeeeeeさん。日当たりの良いリビングを、映画を楽しむための快適空間に工夫しています。

室内にキャンプ用チェアーをおしゃれに導入しているインテリアセンスに脱帽。アウトドア用ですがクッション性が高いため、長時間座っても疲れず朝まで眠ることもあるのだそう。

チェアーを使わない時はたたんでしまえるので、気分やシーンに合わせてインテリアをちょこちょこ変えられるのもストレスフリーでGOODですね!

デザインが気に入ったインテリアはDIYで機能性を高める

自分で家具をDIYしてインテリア性も利便性も高めている@nonchi.mongeeeeeeeさんは、仕事スペースのパソコンデスクを新調し、使い勝手をより良くするために高さを自分で調節したのだそう。

デザインが気に入ったインテリア家具は、少し自分で工夫を加えることで機能性を高めたいですね。

アイアン家具+暖色ラグで男前かつくつろげる空間に

インテリア家具や生活雑貨をバランス良く上品に使いこなし、大人の1LDK暮らしを楽しむ@naoki1311261さん。

アイアン家具で男前な雰囲気を出しつつ、暖色系のラグやインテリアグリーンを窓辺に配置するなど、落ち着いた気持ちになれるくつろぎの空間を作り上げています。

中間からふんわり室内を照らす間接照明インテリア

こちらは@naoki1311261さんの1LDKの夜の風景。ダイニングテーブルの棚部分に間接照明を取り入れる斬新な発想が素敵です!

部屋を上から照らすのではなく、中間からふんわりと光を放つことでこんなに優しい調光になるんですね。

必要なものだけに囲まれる暮らし

必要以外のインテリアを排除、ミニマルな1LDK暮らし

カップルでミニマリストという@mnmlike14さんは。1LDKの2人暮らしの中で、好きなものだけに囲まれて快適な生活を送ることを最優先にした生活を工夫しています。

整理整頓が行き届いたこちらのスペースも、必要以外のインテリアは排除し、シンプルながらあたたかみを感じるウッドテイストの家具で和みの空間を作っています。

ウッド+ブラックパーツで見せる収納

@mnmlike14さんが見せる収納としてセレクトしたのは、2x4材とラブリコで作る壁面収納。
ウッド+ブラックカラーのパーツで作るラスティックな支柱にバッグ類をフックでディスプレイ。ファッションもブラックで統一すると収納スペースも好きなデザインが並び、幸せな気分になれますね。

まるで海外!スタイリッシュな1LDKインテリア

ハイチェア&背の高いテレビ台で海外のようなインテリア空間

1LDKで持たない暮らしを意識して、ミニマリストな生活を楽しむ@my_h00m_さん。

ダイニング&リビングエリアのテレビスペースに真っ白なテレビ台を導入し、部屋全体をショールームのようなモノトーン調のインテリアで統一しています。

キッチンに向かうカウンターにもハイチェアを置き、目線が高めの海外のようなインテリアコーディネートにうっとりです。

グレー+マーブル調でスタイリッシュさがグレードアップ

こちらは@my_h00m_さんのソファースペース。深いグレーのL字ソファーに白系のグレーラグを合わせ、高級感のあるモダンインテリア空間が完成しています。

マーブル調のスクエアテーブルを新しく迎えたことで、お部屋のスタイリッシュさがさらにグレードアップ!

自分好みの1LDKインテリアを

1LDKと一口に言っても、間取りや暮らし方は異なります。

今回紹介した事例を参考に、暮らしに合わせて、自然にくつろげるようなインテリアを作り上げてみてくださいね。

あわせて読みたい!インテリア実例

コレ買えば間違いなし!「無印良品でセンスいい暮らし」インスタ達人の最強インテリアBEST10
インテリアにもなる雑誌収納術!センス抜群♡インスタ達人の実例12選

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事