2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

憧れ「出窓インテリア」こんなにおしゃれにできるんです!センス抜群16選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

出窓があると、通常の窓よりもガラス面が広いので光が取り入れやすく部屋が明るく感じますよね。また窓が出ている分奥行きがあるので、部屋が広く見えるのもうれしいポイント。

出窓があると室内にスペースができるので、インテリアとして活用することもできますよ。今回は出窓スペースをおしゃれなインテリアとして活用している、インスタグラマーさんの事例を紹介します。

個性が際立つ、出窓のインテリア空間

アーバニアキャンドルを並べて出窓を北欧一色に

大人の一人暮らしを楽しむ@may_ajurkrさん宅の出窓は、奥行きがたっぷりあります。自分好みのインテリアをたくさん並べることができますね。

ブラインドの隙間から漏れ入る光を浴びて佇むのは、真っ白なアーバニアのキャンドルホルダー。北欧の町並みを再現した美しい家々をずらりと贅沢に並べると、そこはもう北欧のジオラマの世界。

キャンドルを入れなくても、取り入れた日光をふんわりと解き放つやさしい演出で、十分な存在感を放っています。

日当たりの良い出窓にグリーンをたくさん並べて

インテリアや雑貨が好きな@marikokanda2042さんは、ナチュラルなウッド素材をアクセントに取り入れた住空間に、優しい配色の家具やインテリアを合わせています。

日当たりの良い出窓スペースには、元気に緑の葉を伸ばすグリーンをたくさんディスプレイ。シェルフに並べたり、窓上からハンギングしたり、空間を遊びながらインテリアの配置を楽しんでいます。

室内の壁に掛けられたドライフラワーやマクラメタペストリーとも調和し、心地よいリビングになっていますね。

出窓に個性の異なるシャビーなアンティーク窓をディスプレイ

シャビーシックなインテリアを愛する@shioyachika39さんは、優しく光が差し込む出窓に、使い込まれて美しさを増したアンティークインテリアをたくさんディスプレイ。

サイズの異なる個性色々のシャビーな窓枠を重ねて並べるだけで、趣のある空間が完成します。色をホワイトでそろえているので、全体として統一感のある空間になっていますね。

向き合うほどに愛着が増す植物を出窓でメンテナンス

植物のある暮らしを楽しむ@nakachan3371さんは、脱衣所の出窓スペースにいろんな植物を並べて成長の過程を楽しんでいます。

手入れ方法が異なる植物は、元気なコンディションをキープするのに大変ですが、試行錯誤しながら生き生きとした表情を取り戻せると、喜びもひとしお。向き合えば向き合うほど手をかけたくなり、愛着が増しますね。

日当たりの良い出窓のシェードから差し込む優しい光

ハンドメイドとインテリアを愛する@chichika3110さんは、出窓の広いスペースを使ってグリーンインテリアでコーディネート。

暑い夏場は、日当たりの良い窓辺に日よけのシェードをつけて暑さをコントロールしているのだそう。シェードから差し込む光が優しくグリーンを包み込み、優しい時間が流れる出窓インテリアになっています。

DIY長机と明るく光を取り入れる出窓がベストマッチ

@fumika_hrntbiさんは、一人暮らしをしていた時の出窓のあるデスク周りインテリアを紹介しています。

引っ越して時が経った今でもお気に入りの場所として思い出すことがあるそう。大切に使い込まれた風合いの長机はなんとDIY。

木の風合いと、たくさん光を取り入れて部屋を明るくしてくれる出窓の相性ピッタリですね。

フラワーベースに花以外のアイテムを取り入れて出窓を彩る

@minimalife_kaoruさんは、深いブルーグリーンのアクセントクロスが落ち着いた雰囲気の出窓スペースに存在感のあるインテリア雑貨をディスプレイ。

個性的なフラワーベースの中に花以外のアイテムを入れて、窓辺をスタイルアップしています。

壁に取り付けたシェルフの上に可憐なグリーンを少量添えると、モダンクールな雰囲気の中にも優しいナチュラルな空気が加わりますね。

季節でインテリア雑貨を変えて四季の変化を楽しむ

@inahononamiさんは、季節の移り変わりとともに出窓のインテリアを変えて四季の変化を楽しんでいます。

7月は、海を感じる雑貨を並べて夏のイメージを演出。窓の外に広がるみずみずしい木々の色も背景となり、パワーがもらえる窓辺の空間を作り上げています。

古き良きフランスの時間を思わせる優しい出窓インテリア

フレンチアンティークのある暮らしを楽しむ@raymond_koboさんは、優しく光が入り込む出窓スペースに美しく使い込まれたアンティークのテーブルセットをコーディネート。

一つひとつ丁寧に選ばれた家具やアイテムが全体として古き良きフランスの時間を思わせる雰囲気になり、なんとも穏やかな気持ちにさせてくれます。

季節の草花とハイセンス花器で窓辺の季節を感じる

華道を愛する@ninagawa_rihooさんは、季節の植物を取り入れた作品を出窓のスペースに飾り、季節の移り変わりを楽しんでいます。

可憐な花や躍動を感じる枝ものなど、表情の異なる命を見ていると心が洗われるよう。花に合わせて厳選された花器のセンスも、うっとりするくらい素敵です。

必要なものだけ配置して洗練されたナチュラル空間に

重厚な落ち着きのあるインテリアで暮らしを整える@nana_home1998さんの出窓は、ブラウンのブラインドの置くから緑が覗き込むナチュラルな空間。

洗練された佇まいのイシャスベースに趣のあるくすみゴールドのテーブルランプがあるだけで、シックで美しいインテリアになっていますね。

明日取り入れたい!お手本出窓インテリア

シンプルながらバランスのとれた出窓インテリア

__sayaka__91さんは、ベッドサイドの出窓スペースにホワイトシェルフを取り入れて小物アイテムでスタイリング。

コンパクトなスペースに必要なものだけ置いて、シンプルながら美しくバランスのとれた出窓インテリアを作り上げています。

ライトやアロマキャンドル、ドライフラワーなど、無造作に置かれているようで、一つひとつのインテリアがセンス良く配置されていて素敵ですね。

小さな動物たちがおしゃべりを楽しむスクエア出窓インテリア

@mayumelo421さんは、スクエアなシェイプがキュートな出窓で自分好みのインテリアを楽しんでいます。

小さな動物たちがおしゃべりしているような窓辺は、見る度に幸せな気分にしてくれそう。フレンチホワイト調の壁紙と調和し、ほっこり癒やされる空間ですね。

異なるサイズのインテリアが作る空間の遊びを楽しむ

小さなころから自分の部屋のインテリアの飾り付けを楽しんでいたという@chiiiiiiiiro8さん。広々とした出窓には小ぶりで小さなインテリア雑貨が並べられ、愛らしい空間に整っています。

窓の両脇には存在感のあるインテリアフラワーを飾り付け、ほかの雑貨との高低差が生む空間の遊びを楽しんでいます。

子どものいる暮らしでは安全第一でインテリアを楽しむ

___a_c_h_i___さんは、明るいリビングの出窓空間にポスターインテリアをお迎え。

子どもとの暮らしはハプニングがいっぱいなので、後ろは紐で固定して倒れないように工夫しているそう。

無造作に置かれてるようできちんと安全に配慮が行き届いていると、インテリアも落ち着いた気持ちで楽しめそうです。

明るい出窓はグリーンが元気を取り戻すチャージの場所

北欧のインテリアを愛する@hacchi1196さんの出窓では、とんがりボウシのかわいい人形が笑顔を振りまいています。

さんさんと陽が注ぐので、元気がなくなったグリーンはここに置くようにしているのだそう。明るい空間の中で植物が元気を取り戻していくのを見ると、こちらもパワーをもらえますね。

出窓スペースを活用しよう

出窓にグリーンを置いたり、ちょっとした小物を置いたりすると、自分好みのインテリアを作ることができます。

何を置いたらいいかわからない、どんな風に並べていいかわからないという方は、今回紹介した出窓インテリア事例を参考にしてみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

合わせて読みたい

場所別

【おしゃれなリビング】ソファにテーブルに!家具の上手な選び方テクニック
【玄関インテリア】実例28選
【トイレインテリア】おしゃれ実例38選
【子供部屋インテリア】センス溢れる実例BEST10
【和室インテリア】憧れ「和モダン」インテリアの誰でも簡単なコツ
【寝室インテリア】おしゃれと癒しをかなえる実例10選
【洗面所インテリア】収納達人の実例15選
【壁インテリア】インスタ話題のインテリア実例BEST9

テイスト別

【北欧インテリアの人気ブログ】参考になる人気ブログ10選
【北欧インテリア】5つのコツと22の実例
【男前インテリア】おしゃれさんの実例&アイテムもご紹介
【モノトーンインテリア】100均で!簡単アイデア17選
【シンプルモダンインテリア】圧倒的おしゃれ!達人コーデ15実例
【カフェインテリア】インスタ達人の実例集&グッズまとめ
【インダストリアルインテリア】達人おしゃれ実例BEST15
【ハワイアンインテリア】憧れ実例BEST15
【ブルックリンインテリア】100均でも簡単!最強映え10選
【アジアンインテリア】疲れが吹き飛ぶ即マネしたい実例10選
【アンティーク インテリア】“飾り方1つ”でいいねと絶対に褒められる実例集
【モロッコインテリア】センス最強!おしゃれ実例11選♡

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ