2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「収納ベンチ」でインテリア×収納を両立♡達人の実例&DIYアイデア8選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

イスとして座れるだけでなく、収納としても活用できる収納ベンチ。
限られたスペースを効率的に活用できるアイテムです。

今回は、ベンチ収納について詳しくご紹介。選び方のポイントから、インスタで見つけたおすすめのベンチ収納、DIY術も掲載しております。収納好きにはたまらない内容となっておりますので、お楽しみに。

「収納ベンチ」とは?

「収納ベンチ」とは、ベンチ型のイスの中が収納になっている家具のこと。

2つの家具が一つに集約されているので、コンパクトなおうちでも設置することができます。もちろん、ベンチとしても活用可能! 収納ベンチはDIYでおしゃれに作っている方も多く、今注目を集めている人気のアイテムです。

収納ベンチを愛用している方の中には、リビング、玄関、子ども部屋と複数の場所に設置しているケースも。

ここからは、収納ベンチ選びのポイントや、収納ベンチ活用例を紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

「収納ベンチ」選びで押さえたい3つのポイント

「収納ベンチはどんなものでも同じでしょ?」と思われている方もいるかもしれませんが、実はその種類やデザインは様々。

ここでは、ベンチ収納選びで抑えておいてほしい3つのポイントを紹介していきます。

①デザイン

収納ベンチはとても大きい家具なので、デザインは重要。

デザインや使用している素材によって、収納ベンチの印象は変わってきます。「収納力はあるんだけど、ここには合わないなぁ……」なんてことがないように、しっかりと設置場所のインテリアに合ったものを購入しましょう。

楽天やAmazonなどでは、様々なメーカーから様々な収納ベンチが販売されているので、きっとインテリアに合ったものを見つけられるはずです!それでもお気に入りを見つけることができなかった時は、DIYで作ってしまうのも好みの収納ベンチを手に入れる近道ですよ。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

②座りやすさ

収納ベンチには木材などの硬い材質が使用されていることが多く、中には座り心地が悪いものもあるようです。自分でクッションを設置するなど改善方法はありますが、購入時には座り心地を確かめてから購入するようにしましょう。

収納ベンチは収納できる家具といっても、イスとして使用することが多いアイテム。座り心地はとても大切ですので、忘れずにチェックしてくださいね!

③収納量

実は、収納ベンチも商品によって収納量は異なります。収納するアイテムが決まっているのであれば、そのアイテムが入るのかを確認してから購入しましょう。結局収納したいものが入りきらなくなってしまったら、収納ベンチの意味を成してくれませんので、注意してくださいね。

また、仕切りや収納ボックスを活用すると、さらに収納力をアップさせることができますよ!

収納ベンチ活用例をご紹介

ここからは、インスタグラムで見つけた収納ベンチの活用例を紹介していきます。

設置場所ごとに解説しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね!

収納ベンチはダイニングのベンチにも活用可能!

@kkkrm__s2さんは、ダイニングのイスとして“収納ベンチ”を活用しています。

楽天で購入されたというこちらの収納ベンチは、なんと5,699円(税込)。こちらのベンチ中にお昼寝用のブランケットなどを収納しているそうです。ここに収納しておけば、いつでもすぐ取り出すことができますね!

@kkkrm__s2さんのホワイトで統一されたおしゃれなダイニングに、ブラックの収納ベンチがステキなアクセントになっています。見た目にも高級感がありますね。

こちらの収納ベンチは組み立て式ですが構造がしっかりしているので、大人2人が座っても安心感があるそうですよ。

収納ベンチはおもちゃの多い子ども部屋にも活用可能!

@kkkrm__s2さんは、子ども部屋にも収納ベンチを活用しています。

必然的に物が多くなってしまう子どものおもちゃも、収納ベンチを活用すればスッキリと物を収納することができます。こちらの収納ベンチの内部には仕切りが付いているので、スペースを最大限に活用して物を収納できます。また、当たっても痛くないように角も丸く作られているため、小さな子どもが走り回っても安心です。

また、フタ部分には撥水加工の施された素材が使用されているため、汚れもすぐ拭き取ることができますよ。何かと汚れてしまいがちな子ども部屋にぴったりな収納ベンチですね!

ホワイトでかわいらしいIKEAのベンチ収納!

@naco664さんはIKEAで購入したという、かわいらしい収納ベンチをおむつ入れに活用しています。

すぐ取り出せる場所に置いておきたいおむつだからこそ、ベンチに収納しておけばすぐに取り出すことができますよ。また、収納ベンチは収納力抜群なアイテムなので、2人分のおむつをたっぷり収納することができちゃいます!

こちらのベンチ収納は、IKEAの75周年限定で販売されたという貴重なアイテム。ナチュラルでかわいらしいデザインなので、おうちのどこにでも違和感なく設置することができそうですね。色違いのタイプも発売されていたそうですよ!

モノクロでおしゃれな収納ベンチ!

@xxri__288xxさんは、IKEAで購入したというおしゃれな収納ベンチにおもちゃを収納しています。シンプルでホワイトな収納ベンチもストライプのベンチマットを上に設置すれば、モノクロでおしゃれな雰囲気に仕上げることができます!

また、収納ベンチの中にはニトリのケースを入れ込み、収納力をアップさせています。ただ、広い空間というだけでは、収納力を持て余してしまうことも多いもの。@xxri__288xxさんのように、仕切りを上手に活用することでより多くの物を収納できますよ。

外で汚れた荷物は玄関の収納ベンチに入れ込もう!

部活や外遊びで汚れた砂だらけの荷物をおうちに持ち込んでしまい、リビングや玄関が砂だらけになってしまった……。という大変な経験をしたことがある方も多いのでは?@2cats_swhさんは、そんな悩みを解消するために、収納ベンチを購入しています!

外で汚れた荷物は部屋の中に収納せず、玄関に設置した収納ベンチの中に入れ込んでいるそうです。 ここに収納しておけば部屋が汚れないだけでなく、忘れ物も無くなりそうですね!

こちらはナチュラルな木材を使用した収納ベンチなので、スペースの限られた玄関でも圧迫感を与えることはありません。またあくまでも収納“ベンチ”なので、収納だけでなくちょっとした休憩にも使用することもできちゃいますよ!靴を履く時などにも活躍しそうですね。

自分好みに!収納ベンチをDIY

ここからは、自らDIYした収納ベンチを紹介します。

どれもおしゃれなものばかりですので、DIYする時にはぜひ参考にしてくださいね!

玄関にさっと座れる収納ベンチをDIY!

@mm_myu_diyさんは、さっと座れるおしゃれな収納ベンチを製作しています。

使用している木材を落ち着いたカラーで塗装することで、悪目立ちしないおしゃれな収納ベンチに仕上げています!こちらの収納ベンチには棚も搭載しているので、コンパクトながら収納力はしっかりと確保されています。

棚板は家にあった端材を使ったそうで、材料費は約600円くらいだとか!賢いDIYアイデア、ぜひ真似してみてくださいね。

玄関の棚下にスッと収納可能!おしゃれな収納ベンチ!

@parameguさんは、玄関に設置した収納ベンチに外遊びグッズを収納しています。

収納ベンチを玄関に設置しておけば、いつでも遊びたい時に取り出せるだけでなく、靴を脱ぐ時にそのまま収納できるので、お片づけも楽チンです。これで、「玄関や庭に物が散らかったまま……」なんて事態もなくすことができますね!

なんと!こちらの収納ベンチは、玄関備え付けの棚の下に収まるように設計してDIYされたそうです。コンパクトな玄関でもこちらのようにベンチ収納を仕舞い込むことができれば、空間を広く快適に活用することができます!

また、収納ベンチの下には、靴も収納できるように設計しているそうです。DIYならではのおうちにフィットしたステキな収納ベンチですね。

木の温かみを感じられる!おうちに1台欲しい収納ベンチ!

@aaane.tさんは、木材をたっぷり使用して、ダイニングベンチを手作りしています!

こちらの収納ベンチは木のぬくもりを感じられる温かみのあるデザインなので、どんなインテリアのおうちでもなじみそう。幅も大きいので、収納力は抜群!ここに様々な物を収納すれば、物の少ないシンプルなリビングに仕上げることができますよ。

また、@aaane.tさんはこちらの収納ベンチの上にクッションを設置して、座り心地も快適に仕上げています。ゆったりとリラックスして、ご飯を食べることができそうですね!

収納ベンチはメリットばかりの素敵なアイテム!

ここまで素敵な収納ベンチをたくさん紹介してきましたが、いかがでしたか?

収納ベンチはコンパクトながら、収納力抜群。インテリアと収納力を兼ね備えたアイテムです。ぜひ、おうちへの設置を検討してみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ