もうタンス収納に悩まない!仕切って区切って整理整頓♪達人アイデア10選

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

タンスや引き出しの中は、出し入れしやすい環境に整っていますか?

何気なく使用しているタンスや引き出しも便利なグッズやアイデアを駆使すれば、”使いやすく”“取り出しやすい”収納にすることができます!

今記事では、タンスや引き出し収納について特集します。インスタグラムで見つけたおすすめのタンス収納グッズやアイデアも紹介しておりますので、お楽しみに。

タンス収納でおさえておきたいポイント

タンス、引き出し収納で抑えておきたいポイントは、「収納量」「たたみ方」「収納グッズ」の3つ。
ここからは、その理由を一つひとつ丁寧に紹介していきます。

タンスの大きさにあった収納を!

タンス、引き出し収納で一番大切なポイントは、「収納量」!

タンスの大きさや収納力以上の量を収納してしまうと、どんなに畳み方や収納グッズを活用してもキレイで取り出しやすい収納に仕上げることはできません。タンスに洋服などを収納する時は、「あと少し収納できそうかな?」くらいの量が、ベスト!

入れ込んでしまいたい!という気持ちを抑えて、“使いやすく”“取り出しやすい”収納に仕上げていきましょう。

たたみ方は揃える!

洗濯物の収納ってめんどくさいですよね……。ついつい適当に畳んでしまうという方も多いのでは?

実は、タンス収納を整えていくにあたり、洋服のたたみ方はとても重要!統一することで、高さも揃った使い勝手の良い収納に仕上げることができますよ。

収納に便利なアイテムを使う!

タンス収納を使いやすく保っている多くの方は、仕切りや収納ボックスなどの便利アイテムを活用しています。タンスの中は、ただ広いだけの空間。そんな空間も仕切ることで収納力を上げられるだけでなく、取り出しやすい収納に仕上げることができますよ!

次の章では、“タンス収納におすすめなアイテム”を紹介しています。どれも参考になる使えるアイテムばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね!

タンス収納におすすめのアイテム

ここからは、様々なタンス収納に活用できるおすすめのアイテムを紹介します。

靴下や下着もこれでスッキリ収納!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

こちらは、タンスや引き出しの中に入れて靴下や下着をスッキリと収納できるおすすめのアイテム。パッと見ただけで収納してある場所がわかるので、身支度の時間も短縮できるかもしれません。

また、こちらのアイテムは高さが10cmしかないので、重ねて使用することもできそうですね!

仕切りスタンドは洋服収納にぴったり!

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

こちらの仕切りスタンドは、タンスの洋服収納に活躍します。立てて収納すれば、収納してある洋服を一目で見つけられるだけでなく取り出しやすい収納に仕上げられますよ!洋服だけでなくタオルなどの収納などにも活用可能です。

達人から学ぶ!タンス収納活用例

ここからは、インスタで見つけたタンス収納例を紹介します。 タンスだけでなく、引き出しや収納ボックスでも活用できる技ですので、ぜひ参考にしてくださいね!

セリアの収納ケースを活用してスッキリタンス収納!

@turituri_homeさんは、セリアで販売されている整理収納仕切りケースを活用して、タンスの中をスッキリと取り出しやすい収納に工夫しています。

@turituri_homeさんによるとこちらの収納ケースは作りもしっかりしており、倒れてしまうこともないそうです。また、好きな高さに調節することもできるので、どんなタンスでも収納可能なのもうれしいですね!

また、タンス収納に使用できるケースや仕切りなどは、ダイソーやセリアなどの100均を活用することで、コスパよく揃えることができます。同じ種類の収納を使用すると、見た目もスッキリと仕上げることができますよ!

ラベリングで取り出しやすい収納に!

@maachi.k.k_homeさんはタンスの中に入れ込んだ仕切りにラベリングをして、見つけやすい収納に仕上げられています。

収納しているアイテムの名前を記入したテプラのシールをクリップに貼り付けることで、パッと見ただけで何がどこに収納されているか見分けがつくように工夫しています。こちらのようにクリップでラベリングをすれば、収納場所の変更も簡単です。

決まった収納場所を作ることで、洋服を探す時間も朝の支度もすぐ終わらせることができますよ。こちらの収納アイデアは、複数の人が利用する収納におすすめです!

靴下収納はこれで決まり!仕切り収納を活用した収納アイデア!

写真3枚目以降をご覧ください。@megumigumitanさんは、セリアの仕切りケースを活用して靴下をスッキリと収納しています。こちらのアイテムを活用すれば、一つひとつ分けて入れ込むことができるので取り出す時も簡単。

仕切りケースは高さも低いので、@megumigumitanさんは2段重ねて使用することも検討しているそうですよ!

こちらの収納アイデアは、ネクタイ収納やハンカチ収納にも活用できそうですね!

子ども服はコンパクトなボックスで賢く収納しよう!

@my_home_mgmさんは、ダイソーのシューズケースを活用して、子どもの洋服を収納しています!

子どもの服は、大人に比べてサイズもコンパクト。小さいからこそ、収納しやすいのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、場所は取らないものの畳みにくく自立しないため、収納は難しいアイテムです。子ども服こそ収納ケースを賢く活用することで、空間を上手く利用して洋服を収納することができますよ。

毎日着る服だからこそ、@my_home_mgmさんはそこまで神経質にならずに洋服を収納しているそう。ケースに収納していれば形も固定されるので、軽く畳むだけで見た目もキレイに収納できちゃいますよ!

ゆとりを持った収納で気持ちの良い朝を迎えよう!

@y7u.3さんは、ご主人のために“見やすく”“取り出しやすい”収納を実現!

入るものをただ入れ込むのではなく、必要なものを必要なだけ収納することで、スッキリとした収納に仕上げることができます。タンスなどの収納は整理せずにそのまま使用していると、普段使用しないものまで収納してしまっていることも多いもの。

普段使用しないものを破棄するなどタンスの中身をきちんと整理することで、@y7u.3さんのようなシンプルで取り出しやすい収納に仕上げることができますよ。

インナーや靴下など朝起きてすぐに取り出すアイテムは、こちらの投稿にある収納のように場所を決めておくことで、苦労することなく取り出すことができますね。

オシャレで使い勝手のいいタンス型収納!

@hystericm8nさんは、セリアの収納仕切りケースとリメイクシートを活用して作った目隠しを活用して、オシャレで使い勝手の良いタンス型収納を実現しています。

写真3枚目のようにセリアの仕切り収納ケースを活用すれ、ば細かく空間を仕切ることができるので、見やすく洋服を立てて収納できます。

また、引き出しの側面には、セリアのPPシートとダイソーのリメイクシートを使用して作られた目隠しを使用。中身を見えなくすることで、見た目も統一感のあるオシャレな収納に仕上げることができますよ!

ブックスタンドでタンス内空間をスッキリと仕切る!

@olivegreen_lifeさんは、タンス収納にブックスタンドを使用しています!

深めのタンスは、どんなに頭を使ってアイテムを収納しても空間を持て余してしまうもの。上手く洋服などを収納できたとしても、重なりあっていると取り出しにくく見つけにくい収納になってしまいます。そんな時にはブックスタンドを活用することで、洋服をキレイに収納することができます!

@olivegreen_lifeさんが使用しているのは、ダイソーで販売されているブックスタンド。ブックスタンドは本の高さに合わせて作られているので、通常販売されている仕切りよりも高さがあります。そのため、タンスなどの高さのある収納におすすめの収納アイテムです!ダイソー以外の100均でも販売されていますので、探してみてくださいね。

セリアのバスケットを使用して子ども用の洋服を収納!

スペースの限られた収納でも、@summer_bear_0808さんのようにバスケットを活用すれば、誰に見られても恥ずかしくないステキな収納に仕上げることができます。収納アイテムを使用する方法は収納力も格段に上がるので、収納場所がないと困っている方におすすめですよ!

収納バスケットは簡単に取り出すことができるので、1日分の洋服を一つのバスケットに入れておけば、小さな子どもでも朝の支度を自分で行うことができそうですね。

アイテムの3つ使い!これがタンス収納の完成形だ!

@tami_house_acさんは、タンス収納に“ブックエンド”と“仕切りケース”、“クリップ”の3アイテムを活用して使い勝手の良い収納に仕上げられています。

@tami_house_acさんはいつのまにか増えてしまうインナー類の断捨離をして、収納をスッキリと取り出しやすく仕上げています。また、同じ色のカラーだとどこに収納したのか分からなくなってしまうこともありますよね。そんな時には種類ごとにクリップで見出しをつけておけば、戸惑うことなく取り出すことができますよ。

これらのアイテムを1つ1つ使用している方は他にもいらっしゃいましたが、3つ全て使用されている方はインスタグラムでもなかなかいませんでした。これぞ、タンス・引き出し収納の完成形ですね!

洋服の断捨離は使い勝手の良い収納への第一歩!

@kagi.__さんは、セリアの収納グッズを活用して実用的な収納に仕上げています。セリアの収納ケースは縦長なので、タンスの端にスッキリと入れ込むことができちゃいます!こちらに入れておけば、靴下の種類も把握できるため、取り出しやすい収納に仕上げることができますよ。

また、@kagi.__さんは家族の洋服の管理を簡単にするために、着ていない洋服を断捨離しています。いらない洋服は収納スペースを無駄に使用してしまうだけでなく、普段着る洋服も取り出しづらくしてしまいます。多少の手間はかかってしまいますが、毎日の生活がとても楽になりますので、ぜひ見直しする機会を作ってみてくださいね!

タンス収納はアイデアやアイテム次第で大変身!

ごちゃつきやすいタンスや引き出し収納は、アイデアや便利アイテムを活用すれば、何倍も使いやすい収納になります。

今回紹介したタンス収納アイデアやアイテムは、どれも本当に役立つものばかり。 ぜひ、おうちにあるタンス収納に、今回紹介したアイデアやアイテムを取り入れてみてくださいね!

あわせて読みたい!収納術

靴下収納の神ワザ7選!ニトリと100均で"片っぽ行方不明"事件を解決
【洋服の収納】ニトリや無印、100均、ラブリコなどで場所別・種類別・アイテム別アイデアまとめ

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事