狭くて生活感のでる「脱衣場」がスッキリ整う収納実例

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

リビングやキッチン、クローゼットに比べて、脱衣場の収納を整えるのは、つい後回しになりがちですよね。

そんな脱衣場こそ、実は収納1つで、快適な空間にすることができるんです。

“脱衣場の収納の悩み”ワースト5を発表!

悩む理由は、狭くて生活感が出る、共有スペースだから

SNSでリサーチをすると、脱衣場の悩みはだいたいこの5つ。

・脱衣場が狭くて収納がうまくいかない。
・家族と共有で使うぶん物が増えがち。
・生活感がでやすい。
・死角ができて、スペースを有効に使えない。
・物が散乱してしまい、清潔感がない。

今回この5つの悩みを解決する、脱衣場の画期的な収納方法を紹介します!

もう悩まない!無印良品、ニトリ、IKEAで“脱衣場の収納アイデア”

脱衣場の壁側スペースをフル活用

@yumi333333さんは脱衣場に収納ケースを設置し、パジャマの収納や衣類の一時置きスペースとして利用しているそう。

空間の中央にランドリーアイテムなどを引っ掛けておける収納バーがあり、上部のスペースにも吊るす収納を導入し、壁側のスペースを無駄なく使っています。

ステンレス製のランドリーバスケットが空間のアクセントになっていてオシャレですね。

着替えは、家族ごとに収納場所をわける

6人の子どもがいる@mihofam6さんは、脱衣場スペースの収納家具を無印良品のアイテムを組み合わせ、美しい収納システムを作っています。

大家族だと整理整頓に行き届かないこともありそうなイメージですが、家族ごとに場所を配分。スッキリ機能的にまとめる収納手腕はお見事ですね。

ニトリのボックス収納で脱衣場に統一感をプラス

__ouchinokoto__さんの脱衣場は、ホワイトな収納家具で統一されたシンプルで清潔感のある空間。

ニトリのボックスで統一感のある見た目をキープし、バスタオルやフェイスタオル、パジャマなどの衣類を分類して収納しているそう。

収納アイテムをシリーズでそろえるとスペースも無駄なく活用でき、より整理整頓された空間になりますね。

脱衣場の形状に合わせて棚をDIY

@square_house_2018さんは、脱衣場にDIYが得意なご主人が作ったという可動式の棚を導入。

空間の形状に合わせて収納アイテムを上手に組み合わせ、使い勝手のよさそうな収納スペースを作り上げています。

自宅のサイズや暮らしやすさを熟知している自分たちの手によってほしい機能を整えていく、丁寧な暮らしはお手本にしたいですね。

埋め込み収納に合わせたアイテムで脱衣場をスッキリ

@sana_home.hirayaさんの脱衣場は、埋め込み収納のスペースの高さを上手に分割して暮らしを工夫しています。

開き戸で隠せる上部のスペースには、来客時に見せないアイテムを収納し、その下にバスタオル置き場を。

床置きのランドリーボックスも埋め込みスペースに収まるサイズをセレクトしてスッキリした空間を作り上げています。

あまっていたクロスで脱衣場の収納ケースを目隠し

@k_____410____さんは、自宅にあまっていたクロスを利用して、脱衣場の収納ケースの目隠しに。

透明なケースは中身が透けて見えるので、便利な一面もありますが生活感が出てしまうのがマイナスポイント。

@k_____410____さんのように、壁紙用のクロスをケースのサイズに合わせて切って、内側をテープで止めればお手軽なDIY目隠しが完成します。

言われないと材料費ゼロ円だと分からない素敵なアイデアですね。

脱衣場のタオルの色みを統一してディスプレイ収納に

@saori_house_さんの脱衣場スペースには、スリムながら収納スペースがたっぷりあり、あまっている空間を一時置き場としても利用できるそう。

下着は目に触れない収納ケースで隠し、あとはバスケットに入れてバスタオルなどを見せるディスプレイ収納にしています。

タオルを統一感のある色合いでそろえておくと、無造作に置いてもスッキリ見栄えが良くなりますね。

高さをいかした収納アイテムで、脱衣場の死角なし

@nao.sunnyさんは脱衣場の洗濯機の上部に、高さをうまく活用した収納スペースを作っています。

上段に置かれた収納ボックスは、前からフタが開くので高い位置にあっても使いやすそう。

中段のバスケット収納がナチュラルインテリアのアクセントにもなっていて、ほっと一息つける癒やしの空間になっていますね。

IKEAのプラントスタンドを脱衣場で使っちゃう

@hajicco_noncoさんは、IKEAで一目惚れしたというプラントスタンドを脱衣場スペースに導入。

ガーデニング用品ですが自分が使いやすいように用途を変えて活用する暮らしのアイデアはとても参考になりますね。

無印良品アイテムでホテルライクな脱衣場

@mnmuehueさんは、無印良品の収納ケースやラタンバスケットを組み合わせてナチュラルで落ち着きのある脱衣場スペースを作っています。

整理整頓されたタオルのディスプレイやホテルのアメニティーを思わせるスキンケア用品の並べ方から、丁寧な暮らしが伝わってくるようですね。

収納アイテムは、奥行きを合わせて統一感をだす

@nm_newlifeさんが、脱衣場スペースに合わせて作ったという大きめの収納棚は、真っ白で統一したバスケットやケースが美しく特徴的。

奥行きのサイズが合うアイテムを吟味したそうで、ファイルボックスは若干小さめだったことから後ろにPPケースを忍ばせて前面がそろうように工夫しているというから驚きです!

扉を閉めてしまえば見えない部分でも、自分の快適な空間にこだわる姿勢は脱帽ものです。

脱衣場をスッキリさせるのは“隠す収納”“白収納”

脱衣場のさまざまな悩みは、いろいろな収納アイデアで解消できますね。

中でも特に多かったのは、「隠す収納で生活感を消すこと」、「白収納で清潔感を出すこと」が人気でした。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

洗面所を快適に整える収納ワザもチェック

もうこれでゴチャつかない!「洗面所収納」

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事