2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【オリジナルスニーカー】リメイク術おすすめ7選!「世界に1つだけ」を作ろう

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

スニーカーを、おしゃれにリメイクしてみませんか?

無地のスニーカーやスリッポンにマーカーや絵の具でペイントすれば、自分だけの「オリジナルスニーカー」を作ることができます。

そこで今回は、インスタグラムからリメイク術を7つご紹介。

ぜひ、スニーカーのリメイクに挑戦してみましょう。

スニーカーリメイク1.デコパージュでおしゃれスニーカー

“スニーカーリメイク初心者”でも始めやすいのが「デコパージュ」です。

一度コツを掴めば、このようにショップで見かけるようなシューズを作ることもできます。

デコパージュペーパーとデコパージュ専用液、はさみ、筆があれば、スニーカーのリメイクができるので、イラストが苦手な人におすすめです。

スニーカーリメイク2.黒の油性ペンでモノクロアートを楽しんで

soramiteさん(@sora.mite00)がシェアした投稿 -

イラストが得意な人は、油性ペンでスニーカーをリメイクするのも手です。

白のスニーカーに黒の油性ペンで絵を描けば、このようにかわいいモノクロシューズができます。

タッチを変えれば、リメイクがより楽しめますね。

スニーカーリメイク3.布描きマーカーでオリジナルスニーカー

MaRiさん(@marin8e8)がシェアした投稿 -

油性ペンもいいのですが、より表現の幅を広げたいのなら、「布描きマーカー」がおすすめです。

カラーバリエーションに富んでいるので、スニーカーリメイクに磨きがかかります。

こちらは黒一色でイラストを描いた例です。芸が細かいですね!

スニーカーリメイク4.布用絵の具でキュートに

こちらは、「布用絵の具」を使ってスリッポンに花柄を描いています。

まるで、初めからイラストがプリントされたかのような仕上がりで驚きます。

リメイクをするときはチャコペンで下書きをした後、水で溶いた布用絵の具でペイントするのがおすすめです。

スニーカーリメイク5.ペンキでかっこよくシューズをペイント

「ペンキ」「布用塗料」を筆につけてペイントを楽しめば、こんなにかっこいいシューズだってお手の物。

スニーカー(シューズ)をリメイクするときは、汚れてもいい格好&場所を準備して、豪快に腕を振って作業をするのがコツです。

スニーカーリメイク6.歯ブラシやスポンジで宇宙柄を再現

「歯ブラシ」「スポンジ」に布用塗料をつけてペイントすれば、宇宙柄のスニーカーだって作れます。

ペイントする際は、ソール部分をマスキングテープで保護するのがおすすめです。

布用塗料の代わりに、油性のアクリル絵の具を使ってもOK。絵の具の場合は、水を使わずに作業しましょう。

スニーカーリメイク7.100均のアイロン転写シートでリメイク

ラストは、100均の「アイロン転写シート」を使ったリメイク術。

はさみでカットしたイラストをスニーカーにあてて、アイロンをかければ簡単に転写できます。

子どもの上履きはもちろん、大人のスニーカーに転写してもかわいいですね。

まとめ

スニーカーのリメイクをしたことがない人、イラストに自信がない人は、デコパージュやアイロン転写シートから始めてみるといいでしょう。

手先が器用な人は、それ以外のリメイク方法にもぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ