2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【実際にやってみた】電子レンジ掃除術!チンで頑固な汚れもにおいも除去!

  • 2023年07月07日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。 電子レンジの掃除はどのくらいの頻度で行っていますか?

電子レンジを使う頻度や使い方で庫内の汚れ方は大きく変わります。使用中はそんなに気にならない庫内の汚れですが、いざ、掃除をしようと覗いてみると想像以上に汚れていることにビックリすることもありますよね。

そこで今回は、電子レンジ掃除の定番・重曹はもちろん、頑固な汚れも落とせるお掃除のコツを紹介します。コツを知ると掃除の時短にもつながりますよ。

監修者紹介

【日本ハウスクリーニング協会】
ハウスクリーニングを通じて地域の福祉に寄与し、認定資格講座およびハウスクリーニングの普及啓蒙活動を行っています。
NPO法人日本ハウスクリーニング協会

2022年の大掃除はいつやる? 24日の前にやること、後にやること

電子レンジ庫内の汚れを落とす掃除術3選

(1)重曹をチン!でレンジの中の汚れを落とす

アルカリ性である重曹は、油を含んだ酸性の汚れに効果を発揮します。
重曹は、臭いを中和する効果もあるので、電子レンジ独特の様々な食品の混ざった臭いを消臭する効果もあります。

使うもの

  • 重曹かセスキ炭酸ソーダ
  • レンジで使える容器(コップなど)
  • 古布やキッチンペーパー

お掃除の手順

  1. コップ1杯ほどの水に対して大さじ1杯の重曹orセスキ炭酸ソーダを混ぜ、レンジで3分から5分ほど加熱します。このときラップはかけないでください。

  2. 扉を閉めたまま、20分ほど放置します。水蒸気と重曹(またはセスキ)が汚れをふやかして落としやすくしてくれます。

  3. 古布やキッチンペーパーに先ほど使った重曹(またはセスキ)入りの水をつけて軽く絞ってから、レンジの内側を拭きます。最後に乾拭きをするだけで完了です。

実際にやってみました!

Before:掃除前の電子レンジ

こちらが掃除する前の電子レンジ。床部分のコゲと、壁面、天井の油汚れが気になります。
写真ではわかりませんが、うっすらケチャップや油のにおいが……。

重曹を5分加熱し20分放置! 蒸気がレンジの中全体に行き渡りました

重曹をレンジOKのコップに入れ、5分加熱し、扉を閉めたまま20分放置してみました。
蒸気が壁面や天井など拭きにくいところにもしっかり届いています!

一番わかりやすいのがこちら。扉の内側です。

蒸気が全面に届いて、油汚れが浮き上がっているのがわかります!

これは期待できるのでは……?早速、古くなった布巾で拭き取ってみました!

After:布巾で拭き取って完了!汚れは落ちた?


拭き取った後のレンジがこちら!
扉の内側がピカピカです!ここはツルッとした素材なので、軽く拭き取るだけで油汚れが簡単に落ちました。

それでは気になる中の様子。
まずはキレイになったところから!

目に見えてキレイになったのは、油や食べ物の汁が飛んだ汚れ。吹き出しの中にBeforeの写真を入れてみたので、ぜひ見比べてください!

次に、汚れが残ってしまったところを見てみます。

薄くはなったものの、汚れの跡が残った部分があります。こちらは長年かけてこびりついてしまった汚れのようです。このあと試しにカビ汚れ用の洗剤で擦ってみましたが落ちませんでした。

汚れを放置しすぎたようです。反省……。

結論:重曹を使うので安心! 半年以内くらいの汚れは落ちた

重曹を使って電子レンジ掃除をしてみた結果、年季の入った汚れ以外はスッキリ落とすことができました!
ニオイもキレイになくなり、満足です。

食べ物を入れて温める家電ですから、洗剤を使うのには抵抗がある方も多いでしょう。まずは重曹でキレイになるか試してみるのが良いかと思います。

【詳しいやり方はこちらをチェック!】

(2)オレンジの皮でチン!ニオイも撃退

水垢や魚の臭いが残っていたり、レンジ内がベタベタしている場合は酸性のクエン酸やオレンジを使います。

ここではご家庭で用意しやすい、オレンジを使った掃除方法を紹介します。 柑橘類に含まれるリモネンは、油汚れに効果抜群。実より皮に多く含まれますので、オレンジの皮を活用します。

使うもの

  • オレンジ
  • レンジで使える容器(コップなど)

お掃除の手順

  1. 200mlの水を耐熱容器に入れ、その中にオレンジの皮を入れましょう。

  2. レンジで約3分加熱し、15分ほど蒸らしてから、拭きとってください。油汚れが気になるところには、オレンジの皮を擦りつけると油を溶かす成分が作用して汚れを落としやすくしてくれます。

実際にやってみました!

耐熱コップにオレンジの皮を入れてチンします


水200mlにオレンジの皮を入れます。オレンジの皮が8割水に浸かるくらい!

3分加熱して15分放置!オレンジの皮で汚れを落とす

気になる油汚れは、オレンジの皮で擦って汚れを落とします。

【詳しいやり方はこちらをチェック!】

(3)ダイソーの電子レンジ洗浄剤ひとつで簡潔!

ダイソーの電子レンジ洗浄剤 汚れがひどいと雑巾やスポンジが1回でダメになってしまうことも多いもの。
しかし、今回使用したダイソーの「電子レンジ洗浄剤」は、110円(税込)でスポンジと洗浄剤がセットになっています。

使うもの

  • ダイソー電子レンジ洗浄剤

お掃除の手順(商品の説明をご覧ください)

  1. 同梱されている液剤をかけたスポンジを入れレンジで1分チン!

  2. ふくらんだスポンジで汚れを拭き取る

実際にやってみた!

洗剤をかけたスポンジをレンジ台にのせて電子レンジでチン!

庫内に置かれたダイソーの電子レンジ洗浄剤 チンした後に扉を開けると、スポンジも庫内も温まって、汚れが落ちやすくなっているのが分かりました。

スポンジで汚れを拭き取る

汚れたスポンジ 焦げなどがごっそりとれます。スポンジを水で軽く洗い流したら、またある程度きれいな状態になるので、同じスポンジでレンジの扉の前側や上側もお掃除できます。

電子レンジ外側の掃除はマイクロファイバーがおすすめ!

たたんでいるマイクロファイバー 電子レンジ外側の掃除にはマイクロファイバーがおすすめです。
通気口のホコリや、取っ手やボタン部分などの軽い汚れならマイクロファイバーの極細繊維がキレイに絡めとってくれます。100円ショップやスーパーでも簡単に手に入ります。

電子レンジを掃除する頻度

電子レンジをキレイに保つには「汚れたらすぐに拭く」「ラップやフタで食品の飛び散りを防ぐ」ことがポイントです。
毎日使うたびに掃除するのが難しい場合は、1週間に1度でもこの方法で効率よくお掃除してみてはいかがでしょうか。

電子レンジの汚れが蓄積するとどうなる?

電子レンジ内の汚れをそのままにしていると、温めるたびに余計な電力を使ったり、故障や発火の危険があります。

食べカスや汚れも温められてしまうため食品に熱が集中せず、食べカスが発火したという例もあるようです。

もっとお掃除をしたくなる!オキシクリーンで気持ちいいくらい汚れが落ちます

大掃除時が飾り時!お正月飾りを出すのに縁起が良い日!

お年玉はいくらが良いの?ファイナンシャルプランナー・夫婦カウンセラーがお話しします

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ