2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

エッセンシャルオイルを使った掃除のメリットと注意点

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayakaです。
皆さんエッセンシャルオイルをご存知ですが?
エッセンシャルオイルは香を楽しむだけではなく実は色々な使い方があるんです。

その中でも家の中を走り回ったり床で遊ぶお子様がいるご家庭では絶対に綺麗を保ちときたい床掃除にも使えるんです。

エッセンシャルオイルを使うことで、除菌消臭効果が高まり、お掃除中もいい香りを感じながら掃除ができるのでとっても気分がいいんです。

エッセンシャルオイルとは

そもそもエッセンシャルオイルとはなんだろう?
ということで調べてみました。

エッセンシャルオイルは精油とも言われていて、自然植物の花や葉、木部、果皮、樹脂、種子などの部分に存在する天然の液体のこと。

聞いただけでも自然!という感じですよね。植物の香りの成分が凝縮されていて、天然純度100%のものだけがエッセンシャルオイルと呼ばれています。

床掃除のやり方

エッセンシャルオイルには除菌、消臭効果があるものもあり、お掃除にはそちらを使用します。
やり方はバケツ400ml程に中性洗剤(我が家ではウタマロクリーナーを愛用してます)を4~6プッシュ。

その中にエッセンシャルオイルを2、3滴入れます。これだけでエッセンシャルオイルのいい匂いが漂います。

もう一つのアイテム

我が家では床雑巾を使うことはほぼありません。
床掃除を頻繁に行うので都度汚くなった雑巾を洗濯するのが億劫で清潔面を考えると・・・

そこで、これを使います!
洗って使えるペーパータオル
こちらはインターネットでもドラッグストアでも購入することができますが、本当に名前のとおり洗っても大丈夫なペーパータオルなんです。
家中の床を拭き掃除してもやぶれません!
初めて使った時は感動しました。
床掃除一回につき、一枚!
終わったらぽいっと捨てることでとっても衛生的ですよね。

また床掃除をする際のコツは、しっかりとペーパータオルを絞ること。水分が多いと床へのダメージが多くなってしまうので、固く絞りましょう。

ただし妊婦さんは使用に注意が必要

もう一つ、エッセンシャルオイルは、種類によっては妊娠中や乳児に禁止されているので、しっかり調べたり、かかりつけの先生に相談してから選ぶようにしてくださいね。

まとめ

エッセンシャルオイルをつかった床掃除、是非試してみてください!

部屋中がいい匂いでつつまれ、ぴっかぴかの床になります。今日で子供の素足でぺったぺたになった床ともさよならできると思いますよ。

この記事を書いた人
ayaka

家族が帰りたくなるようなお家作りモットーに。子育て、お掃除、収納、インテリアなど日々の暮らしがスムーズになるよう日々葛藤中の2児のママです。

お掃除や収納術がびっしりとつまった一冊『時間もお金もかけない!ほったら家事』を全国各地の書店、楽天、アマゾンなどで発売中です。

有資格  整理収納アドバイザー1級、時短家事コーディネーターexpert、ルームスタイリスト1級、お掃除スペシャリスト1級

掃除

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
掃除

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ