神降臨!驚きの「すき間活用!収納術」極薄10㎝に超フィット♡BESTグッズ&アイデア10選

  • 2019年12月12日公開

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。
おうちの中を見渡してみると、家具と壁の間などにちょっとした隙間ができていることってありますよね。

この隙間を収納空間として活用できれば、限られたスペースでも収納力を確実に増やすことができます。
そこで今回は、通販サイト「ベルメゾン」で見つけた、優秀すぎる隙間収納アイテムを紹介します。

隙間収納で気をつけたいポイント

出典:BELLE MAISON

隙間収納で重視したいポイントは、「正しいサイズ選び」「取り出しやすさ」「見た目」の3つです。
ポイントをきちんと押さえておけば、ほんのわずかな隙間も収納空間として有効活用できますよ。

設置スペースの正しいサイズを測る

設置するスペースのサイズを測るときは、幅・奥行き・高さの3つがポイントになります。
隙間収納はスペースにゆとりがないため、ミリ単位で正しいサイズを測る必要があります。

またサイズ選びで失敗しないためには、壁の下に巾木と呼ばれる建材や、家具の側面に出っ張りがないか確認してみてください。
このわずかな出っ張りが幅を狭めてしまい、いざ購入してみたらサイズが合わなかったというケースもあるので要注意です。

物の出し入れがしやすいかチェック

隙間収納は奥行きと高さを生かすため、横ではなく「縦収納」が基本となります。
この縦収納は省スペース性に優れていますが、奥に入れたものが取り出しにくいといった難点があります。

そのため隙間収納に使うアイテムは、キャスター付きやスライド棚が備わっているなど、出し入れのしやすい構造のものを選ぶと良いでしょう。

生活感を隠して見た目すっきり

隙間に物がぎっしり並んでいると、ごちゃついた印象や窮屈な感じに見えてしまうことも。
また洗剤をはじめ市販のパッケージは、生活感が出やすいため外から見えないように工夫することも大切です。

扉付きや正面から中身が見えない形状など、デザインはできるだけすっきり見えるものを選びましょう。
アイテム別に「見せる」と「隠す」を使い分けて収納するのも◎です。

とにかくピッタリ収めたい人におすすめ

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

スペースを無駄なく使うなら、ベルメゾンの「1cmピッチリバーシブル隙間ラック」がおすすめです。
こちらは2cmピッチで幅を選べるため、小さな空間も余すことなく隙間収納に活用できます。

ラックの幅は10~24cmまでの8サイズ、奥行きは44cmと55cmの2種類から選べます。
幅広いサイズに対応しているため、サイズ選びが難しい場所でもピッタリのものが見つかるはず!

インテリアにあった背面カラーを選べる

出典:BELLE MAISON

ほかにも注目したい点は、背面がホワイトとシルバーのリバーシブルになっているところ。
冷蔵庫やキッチンの雰囲気に合わせて色を変えられるため、隙間収納をする際に周りとの統一感を重視したい方にもピッタリです。

可動棚は1cmピッチで細かく高さ調節でき、また表面は汚れや傷に強い素材を使っているのでお手入れラクチン。
正面からは中が見えないようになっているので、たっぷり収納してもすっきり見えるところが嬉しいです。

極薄収納「10cm」もあります

わずか10cmしかない隙間でも、デッドスペースにしてしまうのはもったいないですよね。

わずかな隙間でも、収納アイテムを上手に使えば空間を有効活用できます。
どんなに小さな空間でも見逃さず、お部屋の収納力アップにつなげましょう!

洗面所に欲しいマグネット式隙間収納

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

こちらはベルメゾンで人気の「マグネット洗濯ハンガー収納フック」です。
その名の通りマグネットが付いているので、洗濯機の横にピタッとくっつけることができます。

洗濯ハンガーやお掃除ツールの吊るす収納や、横向きにすればスリッパラックのようにバスブーツも収納できます。
またマグネットが使えない場所では、付属の木ネジで壁面に固定することも可能です。

幅は約6cmと超スリムなため、場所を問わず大活躍してくれること間違いなしのアイテムです。
吊るすタイプの隙間収納は、直置きしないので掃除がしやすいところも好ポイント!

キッチンには水やキズに強いステンレス製

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

キッチンは汚れがつきやすい場所なので、隙間収納にはお手入れのしやすいものを選びたいですよね。
そこでおすすめしたいのは、ベルメゾンの「ステンレス隙間収納庫」です。

皆さんもご存じの通り、ステンレスは丈夫でキズにも強く、また錆びにくいといった特徴があります。
そのため水ハネや油ハネが多い場所にも置けますし、たとえ汚れてしまってもサッと拭き取るだけでキレイになります。

お手入れがしやすい素材なので、汚れを気にせずに気兼ねなく使えるところが良いですね。
こちらの隙間収納は、幅は10~20cmの3サイズ、高さは84cmと164cmの2種類から選ぶことができます。

一番探す人が多い!?「15cm」の隙間収納

自分で何とかできそうでできないのが15cmの隙間。
それほどスペースにゆとりはありませんが、ベルメゾンの隙間収納を使えば空間を無駄なく活用できます。

見た目も美しい洗面所の隙間収納

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

デザインの美しさと機能性を兼ね備えた、ベルメゾンの「幅13cmのハンドル付きスリムワゴン」。
キャスターとハンドル付きで出し入れがしやすく、さらに転び止めがあるのでボトルの転倒や落下を防いでくれます。

ワゴン本体はスチール製ですが、天板のみ木を使っているため異素材コンビがとてもおしゃれです。
サイズは幅13cmと使いやすい大きさで、色はホワイトとブラックの2色から選べます。

シンプルながらもおしゃれな印象を与えてくれるため、見た目も使いやすさも◎な隙間収納アイテムです。

プラスアルファが嬉しいキッチンの隙間収納

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

隙間収納ができるだけではなく、プラスアルファの機能を備えていたらもっと嬉しいですよね!
そんな欲張りさんにおすすめなのは、ベルメゾンのオリジナル商品「作業のできるワゴン付き隙間ラック」。

こちらは上部分が出し入れスムーズなスライド棚、下部分はキャスター付きのワゴンになっています。
使いやすさにとことんこだわっているため、隙間収納にありがちな取り出しにくさを解消してくれています。

さらに注目すべきポイントは、ワゴンの天板をちょっとした作業台として使えるところ。
たとえばレシピ本を置いておいたり、調味料の一時置きスペースにしたりと様々な用途に使えるので便利です。

出典:BELLE MAISON

こちらが扉を閉じた状態です。
扉を閉めてしまえば見た目もすっきりするため、隙間収納をしながら気になる生活感も隠せます。
キッチンのテイストを問わないシンプルデザインも良いですね。

しっかり収納「20cm」の隙間収納

20cmの隙間があれば幅にも余裕ができるため、ボトル系以外のアイテムも収納できるようになります。
確実にお部屋の収納力は上がるので、隙間収納アイテムを上手く使ってデッドスペースをなくしましょう。

隙間収納で洗面所をスタイリッシュに

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

ベルメゾンの「隙間ラック」は、デザインの美しさにもこだわりたい方におすすめの一品です。
ラックの幅は17cm、高さはロータイプ85cmとハイタイプ170cmの2種類から選べます。

色は清潔感が漂うホワイトと、空間のアクセントになるダークブラウンの2色展開。
スタイリッシュで洗練されたデザインは、インテリアの雰囲気を損ねることもありません。

ハイタイプの上段には小物ボックスが付いているなど、随所に細やかな気遣いを感じられる隙間収納ラックです。

家中の隙間収納で大活躍

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

ベルメゾンの「スリムストッカー」は、14サイズと豊富なサイズバリエーションが魅力的です。
キッチンや洗面所の隙間収納に限らず、リビングやクローゼットなどシーンを問わず活躍してくれます。

引き出しの大きさも大小さまざまで、調味料から2Lペットボトルまで何でも収納できます。
本体にはキャスターが付いているため、お掃除のときもサッと移動ができて便利です。

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

色はホワイトとクリアの2色あり、中身が見えるクリアタイプもおすすめです。
キッチンの隙間収納に限らず、このようにクローゼットでも違和感なく使えます。
サイズ豊富なベルメゾンのスリムストッカーは、種類別に仕分けて収納したいときにも重宝します。

隙間が「25cm」あればたっぷり収納できる

活用の幅が広がる25cmの隙間は、余すことなく使い切ることでお部屋の収納力がグンと増えます。
立派な家具を置くこともできるため、見た目も機能も納得できる隙間収納アイテムを探しましょう。

洗面所がナチュラルな雰囲気に大変身

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

ベルメゾンの「木目調隙間サニタリーチェスト」は、ナチュラルテイストがお好きな方におすすめです。
洗面所を白で統一するのも良いですが、木目調を取り入れることで空間も気持ちも和みます。

こちらは「見せる」と「隠す」の2つの隙間収納を楽しめるので、アイテム別に使い分けできるのが好ポイント。
幅は20、25、30の3サイズあり、中天板には水に強い化粧板を使用しているためお手入れもしやすいです。

出典:BELLE MAISON

サニタリーチェストの下段には、レトロな雰囲気が漂うモールガラスを使っています。
隙間収納というと実用的なものが多いですが、懐かしさとあたたかみを感じる佇まいが素敵です。
気分を上げてくれるデザインは、どこに何を置こうか考えるだけでもワクワクさせてくれます。

キッチンの生活感も隠せる隙間収納

出典:BELLE MAISON

販売ページを見る

キッチンの隙間をゴミ箱の置き場所として活用している家庭も多いのではないでしょうか。
しかし、ゴミ箱だけだと上部にデッドスペースができるので、ここを使わずにいるのはもったいないです。

そんなときに便利なアイテムが、ベルメゾンの「ダスト上隙間ラック」です。
下段はゴミ箱専用のスペースになっており、扉付きタイプを選べば見た目もすっきり!

サイズは幅25~45cmの3サイズあり、下段のみ扉あり・なしの2種類から選べます。
隙間収納ができるだけではなく、生活感が出やすいゴミ箱を丸ごと隠せるのが嬉しいですね。

隙間収納ならベルメゾンにおまかせ

ベルメゾンの隙間収納は、普通なら諦めてしまうような小さな隙間も収納空間として生かすことができます。
またシーンごとに選べる豊富なサイズ展開で、デッドスペースを無駄なく使えるところも魅力的です。

プラスアルファの機能を備えたものや、デザイン性に優れたものなど見た目も機能も充実しています。
ちょうどいい大きさのものが見つからないという方は、ぜひベルメゾンで探してみてくださいね。

なないろのしずく

好きなものは、北欧インテリア、整理収納、プチプラ雑貨。 日々の暮らしを楽しく心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

なないろのしずく の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事