ここは無印じゃなく「ニトリの神ボックス」で正解!大人買いで「アレどこ?」を撲滅した件

  • 2019年10月16日更新

こんにちは。"楽にお洒落に!”がモットーのヨムーノライターで30代ワーママSAAKOです。

友人から結婚式の引き出物で貰ったブランド物のタオル。
いつか使う時が来るまでは、新品状態で置いておきたい……。とりあえず洗面所の収納スペースに箱ごと入れておこうっと!

~数か月後~

夫の大事なお客様が家に泊まりに来る!そうだ、あの新品タオルを使って頂こう!
「あれ、どこだ?あぁ、奥の方に箱が見える……でも上にいっぱい物が積まれて取り出せない~!そしてこの収納スペース、物があり過ぎて何が何だか分からない!!」

こんな経験、ありませんか?

「とりあえず入れておこう」が塵も積もれば山となり、気付けば手の付けようのなくなっている収納スペース……どの家庭にも1か所はありますよね。

でも何から始めれば良いのか分からない!そんなあなたに、必要な物をいつでもスッと取り出せる、見やすく使いやすい我が家の洗面所の扉収納をご紹介します!

洗面所の収納スペースに何入れてる?

我が家には、洗面所にもともと備え付けの扉収納があり、そこに所狭しと色々な物が詰め込まれています。

・タオル類

・掃除用洗剤
・掃除道具
・おしりふき、手口ふき

・トイレットペーパー
・ティッシュ箱

などが入っています。

収納スペースのルールを決めよう!

私はこの洗面所の収納スペースには、「風呂場、トイレ、掃除に関するものだけを入れる」とルールを決めました。

このルール、簡単そうで、意外と守っていくのが難しかったりするんですよね……。

ついついスペースが余っていると、そこにどんどん物を入れたくなりますが、決めたカテゴリー以外のものを入れてしまうと、後々どこに何を入れたか分からなくなってしまう。

「トイレにいつか置こうと思ったアロマどこだっけ…」となった時、「トイレ関連のものは、ここにしかないはず!」と分かっていれば、探す時間も一気に省略出来ます♪

収納スペースごとのテーマ・カテゴリー・ルールは、最初にビシッと決めておくこと。
そして、揺るがない精神で守り抜くこと(笑)がポイントです!

ニトリのNインボックスで分類分け!

洗面所の収納扉ですが、「風呂場、トイレ、洗掃除に関するもの」のみ入れていると前述しましたが、風呂場やトイレの掃除用スプレーは見た目がソックリだし、間違いそうになる時がありますよね。

また、消臭剤や掃除用クロスなど小さなものは、奥にしまってしまうと、どこにあるか分からなくなってしまい、せっかく買い置きしてあったのに、また新たに買ってしまった!?なんてことも。

しかし我が家では今の所、以上のような悩みはゼロです!

それもこのおかげ。

ニトリ「収納ケース Nインボックス370円~648円(税別)」です。
Nインボックスは、大きさが、レギュラー、ハーフ、たてハーフ、クォーターと4サイズあり、とてもシンプルなデザインです。

我が家で使っているのは、レギュラー、たてハーフ、ハーフです。

持ち手がついているので取り出しやすく、重ねて置くことも可能です。
色も白から子ども部屋にも使えそうなピンクやブルー、そして中身の見えやすいクリアなど豊富にあります。

ニトリのNインボックスにした決め手

実物を見て回った訳ではなく、色々な主婦向けインテリア雑誌を読んで決めました。

  • 丸みがなく角張っている

  • 価格

無印良品のやわらかポリエチレンケースとも悩みましたが、ニトリの方が安価だったことと、丸みが少ないことで収納スペースに無駄な隙間を作らずキッチリ入れられると思い、こちらにしました。

ボックスが角張っていることで、インテリアとしての「見せるお洒落な収納」感はなく、「THE☆収納スペース」感は全面に出てしまいますが、収納棚ではなく、扉収納であり、普段人の目にはつかないので、私は非常に満足しております♪

ラベルシールは大きめ・分かりやすく!がポイント!

私はこのボックスに100均で購入した大きめのラベルシールを貼って、分類分けしています。

分類分けにルールは一切なく、「どこに何が入っているか分かればOK」なので、それぞれの家庭のライフスタイルに合わせた分類で良いと思います♪

おそらく人によっては「何だそのカテゴリー?」と思われるボックスもあるかもしれませんが、本人たちが使いやすければそれで良いのです(笑)!

Nインボックスを購入する時の注意①

ボックスをいざ新しく購入する場合、収納スペースの大きさはしっかりと測っておきましょう。

ニトリのNインボックスはサイズ展開も広いので、大きいのと小さいのとを上手に組み合わせて、無駄なスペースが出来ないように計算しておくと良いでしょう♪

あまりにギチギチに配置すると、ボックスごと取り出す時に大変なので、端に横1~2cmの余裕を作っておくとベストだと思います!

Nインボックスを購入する時の注意②

Nインボックス、「何段も重ねて収納できる」とはいえ、「重ねて置ける鍋」のように、未使用時にボックスの中にボックスを入れておく。ということは出来ません!

つまり、店舗でボックスを何箱もまとめて購入し、持って帰る場合、ものすごく大きな袋を抱えて帰らなければならない!ということです。

我が家は車で買いに行きましたが、後ろのトランクはNインボックスでパンパンになり、夫にも「箱屋さんをオープン出来るな……」と苦笑されました(笑)。

これはニトリに限った話ではありませんが、皆さんも収納ボックスを大量買いしに行く際は、是非とも車のスペースや人手の確保をお忘れなく!

金額によっては送料もかかりますが、ネットで購入することも出来ますよ♪

収納スペースづくりは「最初」が肝心!!

リビングや洗面所の扉収納などの大きめの収納スペースづくりは、とにかく最初が肝心です!

テーマ・カテゴリーを決め、最初は中身がスカスカでもいいので、「とりあえず空いている所に入れられる物を入れておく」のではなく、「決められたものだけ入れていく」スタイルを徹底しましょう。

収納スペースのサイズをきちんと測り、無駄な隙間が出来ないように大中小のボックスを組み合わせて入れておくことで、無造作かつ無秩序に物を積み上げていくこともなくなります。

「入れる物が特に決まっていないのに空の箱だけ置いててもなぁ~」と思われるかもしれませんが、大丈夫!
気付いた時には、ボックスの中はきちんとパンパンになっているはずです(笑)。

そして、大事なのは、それぞれのボックスにラベルシールを分かりやすく貼り、もし少しでもイレギュラーなものをボックスに入れた時には、それもラベルシールに必ず追加して書いておくこと。

こうすることで、「あれ?どのボックスに入れたかなぁ」と探す無駄な時間を省略できます。

「まだハンドタオルは3枚しかないし、これから増えるかもしれないけど、とりあえずバスタオルのボックスに一緒に入れちゃえ」となるのではなく、増える可能性大なものは、迷わずそれ専用のボックスを用意して置いておきましょう!

引っ越しや、年末年始の大掃除がチャンスです!
心機一転、一気にボックスを用意し、「見やすく」「使いやすい」収納スペースづくりを、是非あなたも始めていきませんか?

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事