男前の進化系!インスタで超話題「#インダストリアルインテリア」達人おしゃれ実例BEST15

  • 2019年12月02日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「インダストリアルインテリア」という言葉を耳にしたことはありますか。カフェなどでも見かけるインテリアで、無骨で無機質、なのにどこか懐かしくて洗練された雰囲気があります。

最近トレンドの「男前インテリア」のスタイルの一つともいえます。インダストリアルインテリアはDIYを楽しむ方からも人気がありますよ。

実際にインダストリアルインテリアを取り入れると、どんな雰囲気になるのでしょうか?今回は、インスタグラムで見つけたインダストリアルンテリアを実践している実例をご紹介します。

インダストリアルインテリアとは?

そもそも「インダストリアル」とは、「工業の」「産業の」などの意味があり、「インダストリアルインテリア」は美よりも機能を重視したカルチャーの中で生まれた、無骨なインテリアを指します。

機能美に優れていて無骨なインダストリアルインテリア。

スチールやコンクリート、アイアン、レザー、レンガなどを使ったアイテムを取り入れていて、ニュートラルなカラーを中心としたインテリアに対して「インダストリアルインテリア」と言われることが多いです。

ここからは、インダストリアル感のあるインテリアを作り上げている、インスタグラマーさんの事例を紹介します。

無骨な引き算の美学、インダストリアル空間

DIYの壁ペイントで男前インダストリアルなカフェ風空間

インダストリアルなインテリア空間が好きな@jewel_0808さんは、ハンドメイドで自分好みの家具や雑貨を作るのが得意。こちらのキッチンカウンターの下の部分も、自分でペイントして仕上げたそう。

時間をかけて色あせたような味わいのある色合いで、海外カフェのような男前インテリア空間が作り上げられています。

梱包材でリメイクしたようなインダストリアル感のある自作雑貨

こちらは@jewel_0808さんがハンドメイドで作ったキャスター付きワゴン。

梱包素材を再利用したようなシャビーなレタリングアートがインダストリアル感を高めています。インテリアグリーンは、シンプルで無骨なエアプランツをあわせるとより世界観がUPしますね。

エイジングの風合いが無機質かつ味わいのあるインダストリアル空間に

洗面所スペースは、リメイクシートやウッド素材を駆使して、洗練された温かみのある印象に。

エイジングが進んだような風合いのインテリアを取り入れることで、無機質かつ味わいのあるインダストリアル空間が生まれています。

広々ワンルームを贅沢に使った男前インダストリアルインテリア

@i_am_goinoさんは、45㎡の広々ワンルームをスタイリッシュなインダストリアル空間に整えています。

ゆとりのあるリビングスペースには、ソファーやダイニングテーブルなど大型家具を置いても圧迫感がありません。まるでNYの都会ぐらしを思わせるインテリアのよう。

黒を差し色に取り入れた男前な空間は、一度は暮らしてみたいと憧れてしまいますね。

ムラを作ってDIYした古材風の壁がインダストリアル空間にマッチ

こちらは@i_am_goinoさんがDIYで作ったという壁。あえてムラができるようにオイルを変えるなど工夫。古材を利用したリメイク素材のような風合いに仕上がっています。

整理整頓された本がズラリと並ぶブックシェルフも、インテリアのアクセントになっていますね。

アイアン窓+アクセントクロスでモダンインダストリアルに

シンプルでオシャレなインダストリアル空間を心がけている@sss__house.22さんは、アイアン窓が特徴的なダイニングスペースを紹介しています。

海外の部屋で見かけるようなモスグリーンのアクセントクロスと、マットなブラックの質感が絶妙にマッチ。オイルで深い色合いになったダイニングテーブルも、インダストリアルな空間のエッセンスとなっています。

イギリスヴィンテージを感じる無骨さがクールモダン

ダイニングと続きになったリビングエリアには、落ち着いたダークブラウンのソファーをチョイス。

イギリスヴィンテージを感じる無骨さが引き算の装飾になり、シックで落ち着きのあるインテリア空間に仕上げています。

インダストリアルの中にもあたたかみを感じるインテリアセレクト

@bess.wonder.lifeさんの吹き抜けから見下ろしたリビングスペースは、丁寧に一つひとつ選ばれたインテリア家具&雑貨でコーティネートされています。

リビングの主役となっている革張りのソファーは、重厚感のあるキャメルブラウンで。使えば使い込むほど味わいが増していきそうです。インダストリアルな中にもあたたかみを感じる素敵なインテリア空間ですね。

アメリカのカフェのようなオシャレなインダストリアルインテリア

ブルックリンスタイルが好きという@saya.makkyさんは、自宅のインテリアを味わいのある雰囲気で整えています。

キッチンスペースは、見せるシェルフディスプレイで食品ストックや調味料などをオシャレに収納。

まるでアメリカのカフェ空間のようなオシャレでインダストリアルなインテリア空間が自宅にあると、凛とした気持ちで毎日を送れそうですね。

マットブラックがインダストリアル空間のアクセントに

ヴィンテージの風合いが好きという@11miwa26さんは、趣味のDIYの腕前で自宅をインテリアのショールームのように素敵な空間に整えています。

オシャレなオープンカフェのようなキッチンスペースには、カウンターの上部にメニュー風のレターボードが空間のアクセントに。

黒い黒板風のマットな質感と、アイアン家具がピッタリマッチし、インダストリアルなシンプルスタイリッシュ空間に仕上げています。

NYを思わせるブラックが基調のインダストリアル空間

男前インテリアが好きで自分流のリメイクを楽しんでいる@mari_0127_0730さんは、ブラックカラーを多めに取り入れたシンプルモダンな空間を作り上げています。

ナチュラルなウッド調の壁紙と深いブラックのブラインドがとてもマッチし、ニューヨークのSOHOのようなインダストリアル感があふれていますね。

マントルピースをオブジェにした海外風インテリア

こちらはショールームのように完成された男前リビング空間。レンガ調の壁紙にマントルピースのオブジェを配置する斬新なアイデアで、日本とは思えない海外風インテリア空間を作り上げています。

インダストリアルインテリアにおすすめのグッズ

HERMOSA(ハモサ)のランプ

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

50~60年代の工業系工場の照明をモチーフにデザインされた、ハモサのコンプトンランプ。素材そのものの風合いが感じられる照明を選べば、部屋の雰囲気が一気にインダストリアルに。

鉄製ハンガーラック

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

セレクトショップにあるような、アイアンのハンガーラック。インダストリアルデザインの家具を探している方におすすめです。

スツール

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

長い期間使い続けられたような風合いを持つスツール。腰かけたり、グリーンを置いたりと使い方はさまざま。

無骨で男前、シャープなインテリア空間を

無造作に部屋に置かれたような雰囲気がおしゃれなインダストリアルインテリア。ただやみくもにあれこれ置くのではなく、引き算をしながら不必要なものを削ぎ落とし、素材そのものの良さや存在感が際立つと、とても素敵です。

今回紹介した事例を参考に、男前で辛口なインダストリアルインテリア空間を作り上げてみてくださいね。

インダストリアルインテリアが好きな方はこちらもチェック!

【男前インテリア】が今熱い!おしゃれさんの実例&アイテムもご紹介
【男前すぎて惚れてまうやろ~「#ブルックリンインテリア」最強映え

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事