大人女子に似合う「西海岸風インテリア」最強おしゃれアイデア&コツ実例

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「西海岸風インテリア」といえば、カリフォルニアを思わせる“白とブルーを基調とした部屋”を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

カリフォルニアスタイルのセレクトショップとしては、ロンハーマンなどが有名で、芸能人や有名インスタグラマーがこぞって通うなど、ファンが多く集まっています。

でも「西海岸風インテリア」とひとことでいっても、じつはテイストの幅が広いのも特徴。レトロなアメカジよりのスタイルから、洗練されたビーチスタイルといった雰囲気まで、さまざまなテイストを含みます。

そこで部屋作りの参考になる、おしゃれな人の「西海岸風インテリア」実例を紹介します。

「西海岸風インテリア」とは?

「西海岸風インテリア」とは、カリフォルニアなどの“アメリカ西海岸”スタイルに代表される、暖かな日差しと海を感じさせるインテリアのこと。

日差しがよく入る部屋に存在感のあるソファやクッション、ラグなどが置かれて、リラックス感のある雰囲気が特徴です。

壁や棚には、サーフボードや星条旗、星をモチーフにしたもの、スターフィッシュや流木といった海を感じさせるもの、ヴィンテージ風のブリキ雑貨などがにぎやかに飾られています。

家具は、レザーやデニムといった味のある素材から、コットンなどのシンプルな素材のものまで、色みは淡い水色から濃紺まで、さまざまなブルーを基調としていることが多いようです。

【西海岸風インテリアの作り方①】カリフォルニアスタイルに海を感じるブルーをさす

DIYで自分好みの西海岸風インテリアを作る

@chiisoccer_11さんは、青や水色など海を感じるアイテムを取り入れ、リビングを西海岸風のインテリア空間に整えています。

DIYが得意で、いろんな雑貨や家具をハンドメイドしているそう。

ソファーも木製パレットを再利用したもので、身の回りのものを自分の手で作り上げていく暮らしは、西海岸風生活スタイルにも通じるかもしれませんね。

カリフォルニアハウスを思わせる西海岸風インテリア

こちらは@chi.ru.ta.yaさんの広々としたリビングスペース。

冬はこたつでほっこりできるのに、なぜかカリフォルニアハウスのような雰囲気に見えるのは、開放的なインテリアセンスのなせる技。

ブルー系の寒色と暖色を程よく組み合わせるのが、西海岸風インテリアの秘訣なのかもしれません。

海と一体になれそうな西海岸風インテリアリビング

@ryooooo0621さんの自宅インテリアは、ブルーを基調としたアクセントクロスが西海岸風でもあり、エーゲ海を思わせるギリシャのような空間でもあります。

リビングスペースには、海を連想させるブルーのラグにふかふかのチェアーがあり、腰をかけると海と一体になった気分になれそう。

西海岸風オシャレシェアハウスのようなデニムソファ

男前や西海岸風のインテリアを目指してリメイクやDIYを楽しむ@erihomeさん。

リビングにはアメリカのオシャレ女子たちが暮らすシェアハウスのようなスタイリッシュな家具やインテリアアイテムがセンス良く並べられています。

デニムソファのカジュアルさが一年を通じて温かい西海岸の気候にも馴染みそうですね。

コンクリート風の壁紙でシンプルアメカジテイストに

@erihomeさんのベッドルームは、シンプルモダンなアメカジテイスト。

正面の壁はコンクリート風の壁紙シールを貼って打ちっぱなしのデザイナーズ空間のような仕上がりに。こうしてみたい、を実践できるDIYスキルは憧れてしまいます。

西海岸風のアメリカンダイナーを思わせるインテリア空間

こちらは@erihomeさんのダイニングスペース。

ウォールステッカーやナチュラルテイストな窓枠など、西海岸風のオシャレな装飾を散りばめてアメリカンダイナーのような空間を作り上げています。くすみカラーの壁の色がくつろぎの大人の時間を叶えてくれますね。

【西海岸風インテリアの作り方②】壁面ディスプレイで空間を演出する

海を感じるインテリアを壁にディスプレイ

@chiisoccer_11さんは、壁面スペースも最大限に活かしてインテリアアレンジを楽しんでいます。

サーフボードを飾り付けの主役に、ビーチサンダルやシェルアートなど、海につながりのあるものをディスプレイ。

ボートウッドを思わせる古材風の板壁が西海岸風ビーチハウスのようなにぎやかで楽しい空間にしています。

西海岸風のアクティブなビーチを思わせる壁掛けインテリア

@happy_smile_homeさんは、壁のインテリアディスプレイに、海を感じるガーランドを取り入れています。

スターフィッシュのオーナメントは、西海岸風インテリアで人気のバーンスターのよう。

サーフボードモチーフやビーチサンダルなど、全て寒色でそろえたアイテムはシンプルながら夏のビーチのアクティブなイメージを思わせ、元気をもらえますね。

西海岸風インテリアの人気アイテムを壁掛けインテリアに

海外インテリアにあこがれている@chi.ru.ta.yaさんは、壁掛け収納のスペースにアメリカンな雑貨をディスプレイ。

西海岸風インテリアでも人気のバーンスターは、星条旗デザインがとても目を引きますね。

ハンギングプランツもマリンテイストで開放的。飾り棚の上にもサーフボードなど小さな海を感じるアイテムがキュートに夏の風を吹かせています。

西海岸風の雑貨が並ぶ、DIYの壁面ディスプレイ

こちらは@ryooooo0621さんがDIYで作ったという、壁面ディスプレイ棚。

壁紙に合わせて木材をペイントで塗装し、L字の金具を取り付ければできあがり!マクラメ編みの飾りもハンドメイドで作り、流木やエアプランツを飾り付ければそこは、カリフォルニアガールが暮らしていそうな西海岸風インテリア空間に。

程よいバランスのディスプレイセレクトはぜひ参考にしたいですね。

「西海岸風インテリア」は、実はテイストの幅が広い

「西海岸風インテリア」は、家具や雑貨の素材や色によって、雰囲気の幅がぐんと広がります。

基調とするブルーも、淡い水色から濃紺まで、どんなブルーを多く取り入れるかで印象が大きく変わるのも特徴的。

“リラックス感”が「西海岸風インテリア」を作る上での大きなキーワードなので、より自分がリラックスしてくつろげるスタイルを追求してみてください。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

アメリカンインテリアが気になる人はこちらもチェック

レトロポップが可愛すぎる♡おしゃれさんの「アメリカンインテリア」一つずつ揃えたい雑貨&アイデア14選

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事