究極の憧れ!一生モノ雑貨が主役の「#ヴィンテージインテリア」インスタ達人のお手本BEST10

  • 2019年12月01日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

使うごとに風合いや艶感が増していく家具。古くから大切に使われてきた家具は、長い年月を超えて、ヴィンテージインテリアとして親しまれています。

一点モノのヴィンテージ家具や雑貨に出会うのは、なかなか難しいもの。そんなときは新品だけれども使い込まれた風合いの家具や雑貨をインテリアに活用すれば、ヴィンテージな雰囲気が漂うおしゃれなインテリアを作ることができますよ。

今回は古道具やヴィンテージ家具を活用したインテリアをはじめ、ヴィンテージな雰囲気のあるインテリア実例もあわせて紹介します。古いものと新しいもの両方をバランスよく取り入れて、素敵なインテリア空間を作り上げてくださいね。

使い込まれた風合いの美ヴィンテージ空間

古道具やドライフラワーでヴィンテージインテリア空間に

ヴィンテージ風のクールなインテリア空間を目指してDIYを楽しむ@yuka_setsu0527さん。

落ち着いたダークブラウンの家具とクールなブラック家具を組み合わせ、ブルックリンのカフェ空間のようなダイニングスペースを作り上げています。

古道具やドライフラワーをポイントインテリアに取り入れると、丁寧に時を重ねたヴィンテージスタイルにもなりますね。

ダークカラーファニチャーの組み合わせでヴィンテージ感を出す

こちらは@yuka_setsu0527さんのリビングルーム。美しい文様が存在感のあるラグと、ダークカラーファニチャーで統一したインテリア空間がとてもマッチしています。

新しく新調したアイテムでも、何年も丁寧に住み込まれたかのような深みのあるヴィンテージ風空間にしてしまう手腕はお見事です。

丁寧に使い込まれたヴィンテージ風インテリア空間に

リビングの横の洋室は、和のエッセンスを感じるモダンヴィンテージ風。

濃いめの色のレザーファニチャーや、ロッキングチェアで、丁寧に使い込まれたようなインテリア空間にしています。家具のセレクトにセンスが光ります。

イギリスのヴィンテージハウスを思わせるダイニングインテリア

@ma_home0211さんの自宅の開放的なカウンターキッチンは、ホワイトタイルがキーアクセントのインダストリアルスタイル。

ダイニングスペースに導入しているのはクラッシュゲートのアームチェアで、ダークカラーが無骨な雰囲気ながら優しい曲線でくつろぎの空間に良く馴染んでいます。

イギリスのヴィンテージハウスを思わせる落ち着きのあるインテリア空間での暮らしは素直に憧れてしまいますね。

海外のコンドミニアムのようなアイアン窓からの眺め

こちらは、@ma_home0211さんの仕事スペースからの眺め。部屋を仕切る壁にアイアン窓を導入していて、リビングや庭を見渡すことができるそう。

海外のウェアハウスを改装したコンドミニアムのようなインテリア空間ですね。

キャメルブラウンな色調の家具でモダンヴィンテージ空間に

自宅をインダストリアルなヴィンテージ風インテリア空間で整えている@chee.___.seさん。

広々としたリビングルームは、キャメルブラウンの家具でモダンヴィンテージの落ち着いたインテリア空間に仕上げています。

物を置きすぎないシンプルで素敵な暮らしですね。

ブラックな壁色で海外のようなヴィンテージ風空間

こちらは@chee.___.seさんの書斎スペース。窓際の壁に取り付けられたデスクがフローリングと一体に見えるような統一感のあるインテリア空間です。

壁のアクセントクロスのブラックカラーが空間をクールに引き締め、海外のようなヴィンテージ風インテリア空間に仕上がっていますね。

色味の異なるウッド素材を組み合わせてヴィンテージカフェ風に

素朴でナチュラルヴィンテージな風合いのフローリング材に、アイアン家具としてハイチェアを添えると、オシャレなカフェのようなインテリア空間に。

色味の異なるウッド素材をインテリアの中でミックスすることで、空間に奥行きが出て素敵ですね。

使い込まれたヴィンテージ雑貨のある暮らし

年代物のヴィンテージインテリアで昔に思いを馳せる

昔を思い出させるものに愛着を感じるという@yu_pp1_0627さんは、年代物のヴィンテージインテリアが自宅にある暮らしを楽しんでいます。部屋の入口に室名を表すサインを掲げていてとてもオシャレ。

レトロな自転車をモチーフにしたアイアンのサインがノスタルジックで優しい気持ちにさせてくれますね。

使い込まれたヴィンテージインテリアで部屋にぬくもりを

こちらは使い込まれたアラジンストーブ。シャビーなペールブルーの色合いが、火を灯さなくてもなんとも温かい気持ちにさせてくれる素敵インテリアです。

ストーブの上にはレトロなやかんを乗せて、ヴィンテージインテリアがもたらす部屋のぬくもりが冬を快適にしてくれそうですね。

ヴィンテージのある暮らしを楽しもう

身の回りにある道具や家具を丁寧に使いこめば、使うほどに味わいが増し愛着も増します。古くから愛されてきたヴィンテージ雑貨や家具も、そうやって大切にされてきたと思うと愛らしいですよね。

ヴィンテージ雑貨や家具、または新しくても風合いがあるものをあわせて、素敵なインテリア空間を作ってみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事