【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

季節を食卓から感じたい!たったコレだけ♡秋を楽しむ「お手軽テーブルコーディネート術」

  • 2019年10月15日公開

こんにちは、ライターのMikaです。

もうすっかり秋めいてきましたね。毎日の食事の中でも、家族が四季を感じられるっていいですよね。

そこで今回は、秋を感じるテーブルコーデについてご紹介します。
同じメニューでも、器やファブリックによって、雰囲気が変わります。

作る側も、たんたんと作って並べるだけよりも、鮮やかなテーブルコーディネートだったり、目で見て楽しい方が毎日のお料理作りも楽しくなりますよね。

まずはファブリック

テーブルランナーや、ランチョンマット使いだけでも雰囲気はぐっと変わります!

普通のよくあるサイズのランチョンマットですが、普通に一人分づつ並べるのではなく、少し角度を変えて並べるだけで、おもてなしにも楽しいアレンジになります。

違う柄を重ね合わせてみたり。

少し大きめのクロスをさらっとひいてみても、素敵ですよ。いろんな置き方のアレンジを試してみるのも楽しいです。

器も素材やカラーを変えてみる。

お皿ではなく、カゴを合わせてみたり。

木の器を使ってみるのも◎。

グラスも、少しくすんだカラーにしたり、ゴールドのカトラリーで温かみをプラスしてみたり。

色のトーンが暗めの器にお料理を盛ってみたり、あたたかみを感じるアイテムなどを取り入れて、少し寒くなり始めた季節のコーデにあたたかみを演出してみました。

お客様をおもてなす時はもちろん、毎日の食事でも、ちょっとした変化を楽しむことができます。

器やカトラリー選びから、四季折々のテーブルコーデを楽しんでみてくださいね。

ライター Mika

2DKの賃貸アパートを原状回復できるセルフリノベーションでインテリアを楽しんでます。木工作家として作品作り、ワークショップイベントや講座の講師、DIYクリエイターとして活動させていただいてます。

インテリア雑貨のひなたライフ

こんにちは。ひなたライフと申します。

心が温かく、暮らしを豊かにするインテリアや雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧くださいね。

インテリア雑貨のひなたライフ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事