忙しくてもズボラでも「毎日キレイが続く!」オキシ漬け&食洗機活用「ついで掃除」アイデア

  • 2019年10月16日公開

こんにちは、ライターのasuka__naです。

性格がもともとズボラで面倒くさがりな私。子どもが産まれてからは片付てるそばから散らかされ、もはや諦めモード(笑)。
ですがキッチンリセットだけは続けています。

忙しくても、ズボラでも、子どもが散らかしても続く…それにはポイントがあるんです!

「シンク=食器」な考え方

毎日使った食器は洗いますよね。
食器洗いついでに、排水溝のゴミ受けやシンクも洗ってしまえば、汚れや菌がたまらない清潔なキッチンを保てるんです!

さあ、シンクとゴミ受けを洗うぞ!ではなくあくまでもついで。毎日洗えば汚れるこびりつくことは少ないないのです。

ゴミ受けはスポンジが引っかかりやすいので、スポンジの泡をくしゅくしゅして手で洗うと楽です。

頼れるものには全部頼る!

手間をかけずに綺麗にするためにほったら家事できるものは全ておまかせしています。わが家で1番働いていると言っても過言ではない食洗機。

洗い物が多い時のセットの仕方はコツが必要ですが、慣れてしまえばしまってスイッチを押すだけなのでこの上なく楽です。

こちらはほったら家事の代表「オキシ漬け」! 洗面所に40度から60度のお湯を入れ、オキシクリーンを溶かし五徳をどーん!

オキシクリーンによって五徳が綺麗になった頃、わたしが歯磨きをしに来ます。 その時に水で流せば汚れ知らずの五徳に。

出しっぱなしがポイント

油汚れを蓄積させないために、洗剤をつけて布巾でキッチン全体を拭きあげます。 スムーズに行うためにわが家では洗剤を出しっぱなしにしています。

使用しているのはマーチソンヒュームのもの。
すごくおしゃれなデザインなので、出しっぱなしでも全然違和感がありません。

ちなみに食器用洗剤もマーチソンヒュームのもので、グレープフルーツの良い香りが家事のテンションを上げてくれます。

気持ちの良い朝を迎えたい

目が覚めてキッチンがピカピカだととても気持ちがいいものです。
ほんのり残るマーチソンヒュームの香りも朝に心地よく、コーヒーもより美味しく感じられます。

ちょっとした発想の転換で楽をしながらキッチンリセットは続ける習慣。 ぜひお試しください。

紹介した商品はこちら

【Murchison-Hume】カウンターインテリジェンス フードセーフ スプレー 480ml 1,870円(税込)

インテリア雑貨のひなたライフ

こんにちは。ひなたライフと申します。 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリアや雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧くださいね。

インテリア雑貨のひなたライフ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事